人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08年末~09年始メモ

 08年の大晦日(水)~09年の元旦(木)。職場の恒例年越し営業。NHK紅白歌合戦を店内で観戦していたが長時間見続けると少々ウンザリしてしまった。その後の「ゆく年くる年」が爽快に感じられた。
 朝方に消防車らしきサイレン音が鳴り響く。1月1日から火事騒ぎとは大変だと思いつつもあまり気にしていなかったが実は結構な炎上だったようだ。全部後片付けを終えて退勤しようとドアの外へ出たらムッとケミカルな煙の臭いが鼻を突いた。知人が働く店のあたりが火災現場らしかったので心配になり向かうとその知人本人に遭遇して安堵。店舗も無事だったようだ。ともあれ火元周辺は延焼など少なからぬようでとても恐くなった。

 元旦(木)~4日(日)は茨城方面~群馬方面。時間の余裕なくあまりのんびりできなかったが収穫の多い休暇となったと思う。
 高校時代の同級生MM君の新居を訪問できた。白髪が増えた感じがしたがとても元気そうだった。娘さんにお年玉を用意しておくべきだったと少々反省。
 帰省のタイミングが合った後輩のNS君と合流できた。「こがねいも」で有名な錦光堂のTK君を一緒に訪問。母校S高校の東京同窓会などについて話していると某Dの相談役だったKKさんが12月にご逝去していたことを指摘された。ショック。10月の講演会では元気に壇上に立っていたのに。そのニュースを自分が全く知らなかったこともショック。群馬県出身者の会にゲストで来てくださった珍宝館の館長SCさんも訪問。館長は隣の食堂・夫婦石で忙しく料理をしていた。おきりこみがとてもうまかった。なぜかオマケがリポビタンD。笑えた。水沢観音あたりは大渋滞。しかし榛名湖周辺は寒さもあってか混雑していなかった。ロープウェイで榛名富士山頂へ登ると関東平野の景色がとても綺麗だった。100円投入式の双眼鏡で東京方面を見ていたら都庁らしき形の建物を発見しかなり興奮した。
 実家のガラクタの山をガサガサしていたら大阪万博の記念金杯が出てきた。その他贈答品なのか土産物なのか全く使用していない様子の酒器・食器類も積み重なっていた。比較的良さそうな物は選出し職場で活用することにした。
 東京方面へ戻る際の荷物は重かった。漁り出した陶磁器・ガラス器類に加えワイン2本。両親は絶対に飲まないだろうと思い黙って物置から持ち出したのである。3日経過した今でも連絡がないから恐らく全然気付いていないだろう。

 4日(日)午後から挨拶回り。5日(月)も引き続き挨拶回り。
 6日(火)から実質的に仕事開始。午前中に高円寺フェス関連の会合。午後職場に入り事務仕事など。18:00から営業開始。初日の割にはお客様の入りは良かったように感じる。ダラダラと後片付けをしたら朝方になってしまった。帰宅してコッソリ持って来たワインの片方を開けた。とてもうまい。ラッキー。

 7日(水)は定休日だが1月の稼働日数が少なくなるので仕事をすることにした。ひょっこり入ってくるお客様がいると良いのだが。
by connection1970 | 2009-01-07 18:58 | コネクシオン日誌 | Comments(0)
<< Histoire de B=B... WEB TV「俺の週末TUES... >>