人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一曲110819

 今日の一曲110819金曜日。
 前職は会社員だった。出勤時間は8:50前後だった。退勤時間はまちまちだったが平均すると21:00頃だったかと思う。
 現在の出勤時間は16:00前後だ。退勤時間は毎日の状況によって変わるが平均すれば5:00前後になるだろうか。この勤務ペースではなかなか見られないものがある。満月である。ご存知の通り満月は日の入りとほぼ同時に東から昇り日の出とほぼ同時に西に沈む。
 110815月曜日のこと。業務にだいぶ余裕があり外に出た。明るく丸い月が見えた。ものすごく久々の感じがした。
 もっとも勤務の環境が変われば満月は見られるだろう。職場が地下でなく南向きに空が見える窓があれば良いのだ。
 そんなことを考えながらドビュッシーの「月の光」(※)を聴く。ふと思い付く。ビアガーデンはもっと良い環境だろう。従業員は満月の光を浴びながら仕事をできるのかもしれない。ただ今日は雨だから大変だろう。

(※)Pascal Roge『Debussy Piano Works』Decca
by connection1970 | 2011-08-19 19:20 | 音楽に関する話題 | Comments(0)
<< コネクシオン日誌110819 コネクシオン日誌110818 >>