人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老沢泰久『美味礼讃』

 一冊の本を紹介させてください。
 海老沢泰久『美味礼讃』文春文庫 1994年(平成6年)
海老沢泰久『美味礼讃』_c0099300_20032080.jpg
 辻静雄(1933~1993)を知っていますか?大阪の辻調理師学校(現:辻調グループ)を創設し、料理研究家としても幅広い活躍をした人物です。上掲の『美味礼讃』は、その辻をモデルにした伝記小説です。

 自分がこの人を知ったのは、少なくともその没後でした。何がきっかけだったのか記憶にありませんが、テレビ番組の『料理天国』に深く関係していた人だぞ、とピンときたことだけは覚えています。
 『料理天国』は姉が好きで、毎週土曜日の18:00になるといつも見ていました。まだ小学校低学年だった自分にはその意義など全くわかっていませんでしたが、“大阪あべの”という文字が頻繁に出てきたこと、スポンサーがサントリー1社だったことが、なぜか刷り込まれていました。

 『美味礼讃』の書中には、『料理天国』のことが出てきます。
 昭和五十年十月四日の夕刻、辻静雄は東京渋谷の高台に買ったアパートの一室で、TBSテレビの新番組がはじまるのを待っていた。辻静雄と辻調理師学校が協力してつくることになった番組で、『料理天国』という新しい趣向の料理番組だった。はじまるまであと十五分あった。(p.395)

 別の書籍で、以下の辻自身の文章を読んだことがあります。
 数ヵ月以前のことだが、サントリーの佐治敬三社長の秘書の方から、おりいってお願いがあると来意をつげられたことがある。佐治さん御夫妻の息子さんが結婚式をあげられるについて、どうも、ありきたりの料理をお出ししたくないので、私に特に献立を考えて下さいというお考えなのだそうだ。(辻静雄『料理人の休日』新潮文庫 1987年(昭和62年) p.100)

 豪華な料理を披露するテレビ番組に深く関わり、財界人との親密な交流もある…いわゆる“セレブ”以外の何者でもない辻静雄。でも、この人が大阪へ行き料理学校の先生となるのは、やや意外な発端でした。再び辻自身の文章を引用します。
 東京の読売新聞は、たしか法政大学が受験場だったように記憶しているが、あとからあとから入ってくる学生たちが、あまりにも利口そうにみえて、深い溜息を洩らしたものである。勿論東京は落ちて、大阪の読売新聞の試験にひっかかったといった方が妥当かもしれない。(中略)家内の親父はしきりに転職をすすめてくれる。こんなオッチョコチョイでは、おそらく並み居る新聞社の秀才たちの中では、出世はとても覚束ないと考えたうえでの勧誘だったのかもしれない。そして、ある日突然に私は料理学校の先生になった。当時ひと皿五十円のカレーライス、三十円のラーメンしか食ったことの無い私にとって、フランス料理を勉強してくれというのである。仏文を出ているのだから、本は読めるでしょうといって、ラルース社から出ている『美味学大事典』を突き付けられたときには、正直いって大いに閉口した。(『料理人の休日』 p.39)

 手もとにもう一冊の書籍があります。『KAWADE夢ムック 文藝別冊 辻静雄 食文化研究の先駆者、フランス料理の伝道者』河出書房新社 2014年(平成26年)。その書中に、エッセイストの玉村豊男が寄せた論考「私が垣間見たカリスマの横顔 ― 先駆者の孤独を偲んで」があります。その一部を引用します。
 海老沢泰久氏の手になる伝記小説『美味礼讃』(文藝春秋社、一九九二年刊)では、辻静雄という人物はいかにも底意地の悪そうな男に描かれており、読後、私はどうしても不快な感じを拭えなかった。私にとっての先生は、可愛くて、お茶目な、人間的魅力にあふれたチャーミングなひとりの男であり、わずかな時間ではあってもそうした辻静雄の素の姿に出会えたことを、私はかけがえのない幸運だと思っている。(『KAWADE夢ムック 文藝別冊 辻静雄 食文化研究の先駆者、フランス料理の伝道者』p.120)
 自分が『美味礼讃』を手に取ったきっかけの一つは、上の文を目にしたからでした。どうしても不快な感じを拭えないくらい、いかにも底意地の悪そうな男として描かれている辻…しかし、自分はそこまで感得できませんでした。
 東京出身の若者が就職を機に大阪へ行き、ひょんなことから当地で料理学校の先生となる。いくつかのトラブルに遭遇しつつも幸運に恵まれ料理研究の第一人者となっていく…高度経済成長期~バブル景気の日本を土壌として大きく成長した、一人の熱意ある男の物語であることは読み取りましたが、ネガティブな印象は残っていません。

 この『美味礼讃』は、弊店の本棚に置いておきます。ぜひ読んでください。

by connection1970 | 2017-06-15 13:24 | 本に関する話題 | Comments(0)
<< 06/18(日)6月の天使ナイト 今週~来週は…06/09(金)... >>