人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一息

 今週は役所関連の手続きを中心に、けっこう動き回った感じがします。

 保健センター(保健所の出先機関)へは、飲食店営業の許可申請を行いました。
 書類は、基本的に以下の3種です。1.営業許可申請書、2.営業設備の配置図、3.営業設備の大要(2.の裏面)。これらに加えて、食品衛生責任者の講習を受ける旨の誓約書1枚を作成・提出しました。
 書類はすべて指定のものがあり、記入例などもしっかりあるので、作成作業はそれほど面倒ではありません。2.で地図と平面図が必要になりますが、chami*さん作成のフライヤー用地図を貼り付け、あとはKY氏作成の平面図をコピー・添付して済ませました。
 申請費用は、18,300円(イタっ…)。
 事前に相談しておいたこともあってか、センターの職員の方はスムーズに受け付けてくださいました。この後大事なのは、内装の現場検査ですね。11月の最後の週あたりに、その検査を受ける予定です。
 
 警察署へは、古物商の許可申請を行いました。
 こちらは必要な書類がやや多く、1.許可申請書、2.住民票、3.本籍地の役所・役場が発行する身分証明書、4.法務局発行の登記されていないことの証明書、5.経歴書、6.誓約書、が基本となります。
 1.、5.、6.の書類は、申請先の警察署から書式や記入例を渡されるので、それに沿って作成すればOKです。
 ただ、2.、3.、4.の書類については、関係する役所から入手しなくてはなりません。少々手間がかかります。ちなみに3.や4.については、郵便での発行依頼&受理も可能で、私もそうしました。
 警視庁の「古物商」許可申請手続きも、参考になると思います。
 申請費用は、19,000円(イタタっ…)。さらに、およそ1ヵ月後の許可証交付時に14,500円(イタタタっ…)が必要だとか。

 出費がかさんだので、お金のかからないレジャーでちょっと一息…ということで、足が向いたのは中野駅南口の丸井本店の屋上。
 既に各所で話題になり始めていますが、来年の夏にこの本店は閉店、その後解体となる模様です。
 ここの屋上、すごく好きなんです。新宿のビル群がいい角度で眺められますし(画像参照)、天気の良い日は富士山もよく見えます。アナクロな屋上遊園地も細々と残存していて、まったく最高ですよ。

 (K)
ちょっと一息_c0099300_15454667.jpg
by connection1970 | 2006-11-09 16:00 | コネクシオン日誌 | Comments(0)
<< 慌ただしい週末 買いました >>