人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VOICEにて

 うぉー。開店準備の回転数も上がってきました。

 先週末・土曜日のことを、私もUPしたいと思います。
 U氏たちのMo'letsやアイツの噂マスターKさんたちのJoyrideのライブで大盛り上がりだった「リズム酒場」には残念ながら行けなかったのですが、同じLUSHでその後に行われたDJイベント「VOICE」に行きました。

 このイベントは、都内を中心に精力的なDJ活動を行っているAさんが企画・開催しているものです。
 会場には、カッコいいDJ陣のプレイを目当てに、おしゃれでアンテナの高そうな男女があふれておりました。私のような無粋オッサンは浮き足立ってしまい…いえいえ!そんなことは全然ありません。誰でも楽しめる、そんな許容力のある雰囲気が「VOICE」の良いところであります。

 是非ここに書きとめておきたいのは、DJブースの背景に流れている映像のこと(画像参照)。
 前回私がお邪魔したときは、みうらじゅん&VOICEにて_c0099300_11455441.jpgいとうせいこうの『TV見仏記』のDVDが使われていました。Aさんの見事なレコードさばきに仏像のアルカイックスマイルが重なり、思わず手を合わせてしまった記憶があります。
 今回は、懐かしい『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』のDVDが使われていました。ジェット浪越さんや、エンペラー吉田さんなど、素晴らしい方々のお顔が大画面に堂々と映されており、感動的でした。その映像がまた、回っているレコードの音楽と“たまーに”シンクロすることがあり、これが感動をいっそう強めました。

 あー、楽しいイベントだった…朝方の電車の中でひとりつぶやきながら、ん?あのイベントのネタってレコードとDVDだけだ、それだけで一晩楽しめるなんてスゴいもんだ、とふと思いました。
 ハードも大事ですが、やっぱり一番重要なのはソフトなんですなぁ。そんなことを考えていた中央線各駅停車高尾行きの車内でありました。

 (K)
by connection1970 | 2006-11-16 11:56 | 音楽に関する話題 | Comments(0)
<< 日進月歩 慌ただしい週末 >>