人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防火管理者講習~下北沢BASEMENT BAR

 昨日はまず、阿佐ヶ谷の杉並消防署へ。防火管理者講習を受けるためです。

 防火管理や消防活動に関する講義、消火器の使用訓練、避難訓練のロールプレイング等々。トータル約7時間(休憩時間含む)の中で、火災を発生させない・火災が発生しても被害を出さない、という視点からさまざまな事柄が取り上げられていました。

 過日の食品衛生責任者の講習もそうでしたが、気が引き締まる感じがします。
 誰もが入れる“店”というものは、たとえ個人経営の店であっても必然的に公共性を帯びるものであって、誰がいつ来ても安全でなければいけません。
 コストを調整したり、売上見込みを立てたり、営業活動を行ったり、あるいは、内装のアイデアを捻り出したり、オープン後のイベントを構想してみたり、と今までそんなことばかりに頭を使ってきましたが、本当に一番大事なのはベーシックなことなんですよね。

 さて、講習も終って日が暮れ始める頃、下北沢のBASEMENT BARへ向かいます。
 fizzy bathが中心となって開催する【↑highland↑~Wonderful Human Chain~】が目当てです。それにしても、最後の2つの単語にコネクシオン営業担当者(?)としては反応してしまうところですが…

防火管理者講習~下北沢BASEMENT BAR_c0099300_231438.jpg しばらく前、Mo'letsが出ていた渋谷Wasted Timeで、このfizzy bath(良好ではないですが画像参照)のVo.であるWamiさんに私が接触しました。イイ感じの歌声だったので、いつものように酔っ払った勢いもあり思わず話しかけてしまったのです。
 そんな失礼な私にも、Wamiさんは当イベントのご案内をしっかりくださいました。嬉しいですよねぇ。
 
 かなり眠くなってきましたので、唐突ながら結論。
 このイベントは大変良いです。また行きたいです。今後も要注目です!
 ふわぁ~っ…あくびが出てきました。もう寝ますか。

 (K)
by connection1970 | 2006-11-27 02:06 | 音楽に関する話題 | Comments(0)
<< Workin' wit... イケア港北へ行く >>