人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マテ!

 マテ!と言っても Wait! じゃないですよ…
 ヘタな冗談はさておき、ちょいとマテ茶に関することを書こうと思います。

 中野区上高田NOAH'S CAFEのオーナー・OMさんを通じて知り合ったNSさんが、お友達とご一緒に昨晩ご来店でした。
 このNSさん、JICA青年海外協力隊隊員としてコスタリカに赴任していた経歴を持つ、面白いお姉様なのです。
 彼女は現在、南米産マテ茶の輸入・販売を手がけています。ブログ「マテ茶愛好会」で、そのあたりの事情を知ることができます。

 NSさんから、「ねぇ~、マテ茶でカクテル作ってくださるぅ~?」とご依頼が入りました。本場ラテンアメリカ仕込みの陽気な口調でそんなこと言われたら、頑張るしかありません。
 ご自慢の高品質マテ茶葉で、こんなものを拵えてみました…

◇ピーチリキュール+マテ茶/フランボワーズリキュール+マテ茶
・評(自己判断含む):リキュールの甘さとマテ茶の渋さがバランス良し。
◇芋焼酎+マテ茶(ホット)/マイヤーズラム+マテ茶(ホット)
・評(自己判断含む):芋焼酎/マイヤーズラムの香りとマテ茶のハーブ的な香りが独特なミクスチュア。

 個人的には、マテ茶の渋みがアルコール類によく合う感じがしました。これはコネクシオンのオリジナル・カクテルのリストに加えてみようかなぁ、などと考えながら、最後にNSさんに捧げたのが次のカクテル。

◇アマレット+マテ茶+ウィルキンソンジンジャーエール
・評(自己判断含む):ドクター・ペッパー風の香り、微炭酸で飲みやすい。

 ビタミンやミネラルが豊富で、≪飲むサラダ≫とも言われるマテ茶です。ぜひお試しを。
 よしッ。これでどんどん女性客を呼び込もう!ウシシ。

 (K)
by connection1970 | 2007-04-11 11:39 | コネクシオン日誌 | Comments(2)
Commented by マテ茶大使 at 2007-04-11 22:04 x
昨晩はマスターの驚きの才能と実力を見せ付けられて"参りました”!!おかげで三人娘(!)はマスターのマテ茶カクテルにトロトロに酔わされて溶かされてしまいましたよ~♪お食事もお酒も美味しくて本当に素敵なお店。これからも宜しくお願いします。
Commented by connection1970 at 2007-04-12 08:06
>マテ茶大使
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 「マテ茶愛好会」も拝見しました。過分な評価を頂戴し、恐縮するばかりですが…面白い記事ですねぇ。さすが、大使。笑えました。
 また遊びにいらしてくださいませ!
 (K)
<< Beat会議 先週の土曜日その2;バーバレラ... >>