2017年 04月 07日 ( 1 )

A year of the rooster

 今年(=2017年・平成29年)は酉年(year of the rooster)ですね。
 年明けから入れよう入れようとずっと思っていたサントリーローヤルを、やっと買いました。
c0099300_01505260.jpg
 この独特な造形のボトル、“酉”(とり)の文字をかたどっています。
 栓の部分にも注目してください。最上部が緩やかな弧を描いています。そのモチーフは、サントリーの山崎蒸溜所のすぐ近くにある椎尾神社の鳥居だそうです。Googleマップのストリートビューでも、出てきますよ。自分の携帯のスクリーンショットにて失礼しますー。
c0099300_01534034.png
 ローヤルは、サントリーの創業者・鳥井信治郎の遺作ウイスキーとも言われているようです。ラベルにも「THE FOUNDER'S IDEAL(創業者の理想)」と表記されています。
 公式ページに「ローヤルが誕生したのは1960年のこと。サントリーの創業60周年を記念したボトルです。」とあります。おぉ~。では“酉”“鳥居”“鳥井”ときて、1960年・昭和35年も酉年!と言いたいところですが、子年でした。また、サントリーの創業年は1899年・明治32年で、亥年でした。ははは…

[PR]
by connection1970 | 2017-04-07 13:51 | お酒に関する話題 | Comments(0)