2017年 05月 02日 ( 1 )

餌造人の記録・ソースカツ丼

 弊店は18:00の開店ですが、21:00前後まではだいたいヒマです。
 ゴールデンウィーク中の平日で月曜日。こりゃまたヒマの条件が揃っていますねぇ。せっかくだから少々手間のかかる物でも作ってみようかな。
 ということで、ソースカツ丼です。
①‐キャベツを千切りにし、キュウリをスライスします。タマネギは櫛形に薄く切って水にさらしておきます。
②‐砂糖・しょう油・みりん・ウースターソースを混ぜて1回沸騰させます。
③‐やや厚切りの豚肉を、小麦粉・溶き卵・パン粉を使って揚げ、カツにします。
④‐③のカツを②のソースにサッと浸します。
⑤‐丼にごはんを盛り、キャベツ・キュウリ・タマネギを載せマヨネーズを好みの量かけます。ソースに浸したカツも載せます。
 なかなか良い味になってくれました。カツは控えめに2枚にしました。でも満腹であります。
 出身高校の近くに、ソースカツ丼で有名な食堂があります。1枚単位でカツの枚数を指定できるのが面白いです。2枚丼が一般的ですが、自分は今年の02月に4枚丼をクリアしました。あれはキツかった… 
c0099300_01303344.jpg



[PR]
by connection1970 | 2017-05-02 18:34 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)