2017年 08月 10日 ( 1 )

【新入荷】ニッカ・ザ・麦焼酎

 こんにちは。
 前回の【新入荷】の記事、ニッカカフェモルト、いかがでしたか?
 新しく入れた麦焼酎を紹介させてください。ニッカ・ザ・麦焼酎。日本産、ニッカウヰスキーの製品です。
c0099300_12584390.jpg
 毎日買い物に行っている近所のスーパーで見付けました。ナヌナヌ!?知らなかったぞ。
 瓶は、ニッカのウイスキー「余市/宮城峡」などと全く同じフォルム。ラベルには「チーフブレンダー特別ブレンド」と誇らしげな表記。お値段も手頃です。これは買わずにはいられませんね。
 えーと。そろそろ本題に移りましょうか。

<色>
 透明だがごく淡い黄色。白ワインに近いか。
 グラスに注ぐと、色はほとんどわからない。

<香り>
 グラスに鼻を近付けると、ウイスキーの香りがする。ただし、ウイスキーのように、溢れてくるような香りではない。
 「ピートの薫り」「スモーキーフレーバー」を謳っているものの、煙っぽさはそれほどないと思う。
 甘いバニラのような穏やかな香り、ミントのような青々とした香りもうっすらとある。

<味>
 口に含むと、甘さが感じられる。やはりウイスキーの風味。しかしながら、アルコールのアタックは、もちろん弱い。
 アルコール40%以上のウイスキーとは、やはり違う、サラリとした感触。渋味や苦味はなく、甘味がち。リンゴに似ているか。焼酎らしい、麹の風味が最後に出てくる。

<余韻>
 甘味が口内に残るが、きわめて短く消えていく。サッパリした感じ。

<所感>
 ウイスキーの香りをまとった麦焼酎、だろうか。
 日本の酒税法上は「本格焼酎」に分類されるようだが、これを「焼酎」と言うのはちょっと抵抗がある。かと言って「ウイスキー」では決してない。ブレンドの絶妙、だと思う。

[PR]
by connection1970 | 2017-08-10 23:10 | お酒に関する話題 | Comments(0)