カテゴリ:食べ物に関する話題( 22 )

餌造人の記録・ソースカツ丼

 弊店は18:00の開店ですが、21:00前後まではだいたいヒマです。
 ゴールデンウィーク中の平日で月曜日。こりゃまたヒマの条件が揃っていますねぇ。せっかくだから少々手間のかかる物でも作ってみようかな。
 ということで、ソースカツ丼です。
①‐キャベツを千切りにし、キュウリをスライスします。タマネギは櫛形に薄く切って水にさらしておきます。
②‐砂糖・しょう油・みりん・ウースターソースを混ぜて1回沸騰させます。
③‐やや厚切りの豚肉を、小麦粉・溶き卵・パン粉を使って揚げ、カツにします。
④‐③のカツを②のソースにサッと浸します。
⑤‐丼にごはんを盛り、キャベツ・キュウリ・タマネギを載せマヨネーズを好みの量かけます。ソースに浸したカツも載せます。
 なかなか良い味になってくれました。カツは控えめに2枚にしました。でも満腹であります。
 出身高校の近くに、ソースカツ丼で有名な食堂があります。1枚単位でカツの枚数を指定できるのが面白いです。2枚丼が一般的ですが、自分は今年の02月に4枚丼をクリアしました。あれはキツかった… 
c0099300_01303344.jpg



[PR]
by connection1970 | 2017-05-02 18:34 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

餌造人の記録・キムチと卵の炒め物

 明日・明後日と連休。その前に、冷蔵庫の中をチェックしておかないと。
 あー。キムチの賞味期限が近い。早めにザバッと使ってしまいたいところです。
 で、キムチと卵の炒め物です。フライパンにごま油を入れて、キムチをサッと炒めます。後は卵を割り入れてかき混ぜれば完成。お皿に盛り付けてコショウと乾燥パセリを振りかけると、何となく料理らしい見栄えに。作り置きの厚揚げと小松菜の煮物も食べましょう。電子レンジで温めます。ごはんさえ炊けていれば、10分で食べ始められるパターンであります。
 どうせヒマなんだから、もうちょっと手の込んだ料理をしてみよう…
c0099300_19115895.jpg

[PR]
by connection1970 | 2017-04-24 19:49 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

餌造人の記録・余り物のチャーハン

 週末にイベントのご予約が入らないと、自前で小さな会を企画して埋めたりするのですが、これがなかなか難しいのですよ。運良く賑やかになることもあるのですが、大抵はヒマの上塗りになってしまいます。
 このあいだの土曜日。やっぱりヒマになってしまいました…戸外は雨で、フラッと入ってくる方もいなさそうです。調理でもして、気をそらすのが一番かもしれません。
 炊飯器に余っている、ごはん。冷蔵庫に残っている、ニンジンとタマネギ。こりゃチャーハンですね。
 卵をサッといり卵にしたら、みじん切りにしたニンジンとタマネギを炒めます。あ。少し残っている油揚げも小さく切って入れてしまいましょう。ごはんも加えてさらに炒めたら、味覇としょう油で味を調えれば完了です。テキトーにキムチも添えておきます。
 良し。なかなかの味になってくれました。うまい。
 そう言えば過日、あるお客様から尋ねられました。「楽しいとか嬉しいとか、そういう気持ちになることって、ないんですか?」うーん。難しい質問です。とりあえず出てきた自分の回答が…「余り物のチャーハンがうまくできた時ですかねぇ。」
c0099300_20393102.jpg

[PR]
by connection1970 | 2017-04-23 21:03 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

餌造人の記録・豚肉ソテーみそ風味

 月の中頃で平日。となれば、やっぱりヒマです。
 3名様で完結か…ゼロでないだけありがたいよなぁ…もう終電の時間だし今夜は打ち止めか…そんなことを01:00頃に一人で言いながら冷蔵庫をゴソゴソしていると、余り物の豚肉に気付きます。うーむ。早いうちに食べてしまわないと。
 比較的手間のかからない、みそ風味のソテーにします。片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、砂糖・酒・みりん・みそで味付けすればできあがりです。ザクザク切った春キャベツを添えます。ついで(?)に、ごはんとみそ汁も。01:30頃には箸を片手にしています。
 このタイミングでご来客だと何だかキマリが悪いぞ、と入口の階段を注視しながら食べるものの、結局はそのまま動きナシ。さて、そろそろ終業としますか。
c0099300_13261424.jpg

[PR]
by connection1970 | 2017-04-21 13:56 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

スパゲッティにおけるストイシズム

 深夜帯に空腹に襲われ、なおかつこれから誰も来ないかなぁ~?なんてタイミングで、これを作ってしまいます。ペペロンチーノ。
 手間がかからずサッとできてしまうのも魅力ですが、にんにく・オリーブ油・とうがらしだけで完成させる、言わばストイックなところも好きです(画像の品にはコショウを少し振りました)。
 ドサッと200gのスパゲッティをゆでておいて、ストイック…?
c0099300_19112421.jpg

[PR]
by connection1970 | 2017-04-14 19:41 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

餌造人の記録・厚揚げと小松菜の煮物

 戸外ではお花見に出かける人たち/出かけた人たちが歩いているのか、なかなか賑やかです。一方、弊店では?ヒマですなー。
 過去3年の03月終わり~04月初めの実績を確認してみたのですが、どの年もかなり凹凸のある流れになっていて、全く傾向が読めないです。うーむ。そもそも外からは見えづらい地下ですし、しかも小規模な店ですから、ちょっとしたきっかけで忙しくなったりヒマになったり、上下動が激しいのは当たり前なのですけれどねぇ。
 またもや愚痴っぽい話になってしまいましたが、こんなタイミングが調理に最適なのかもしれません。レシピ本を片手に、厚揚げと小松菜の煮物を試作してみました。
 具材は厚揚げと小松菜だけ。出汁に砂糖・醤油・みりんを入れて、全部を煮ればできあがり。
 自分で食べる常備菜には、ピッタリです。
c0099300_21021707.jpg

[PR]
by connection1970 | 2017-04-08 21:56 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

お菓子とオートバイ修理技術

 スフレチーズケーキを試作しました。自分で作っておいて言うのも変ですが、うまいです。
 いえいえ、変ではないですよねぇ。お菓子の作成マニュアルに忠実に従って作ったのですから。マニュアルがきちんとしている、ということですよ。
 現在ではシレッとウイスキーなんぞをキラキラしたグラスに注いでいる身でありますが、四半世紀ほど前にはオートバイをカチャカチャいじることに興味があったんです。
 オートバイには車種ごとに「サービスマニュアル」があります。メーカーがオフィシャルに出版しているもので、車体の点検・整備・調整に関して、写真付きで細かく記してあります。これを見つつ工具や計測器具を使って、自分のオートバイの一部をバラしたり組み立てたりするのが、好きでした。
 お菓子を作っていると、何だかオートバイいじりに似ているな、と思う瞬間がしばしばあります。マニュアルを見つつ、道具を使ったり、材料をキッチリ計測したり…
 ところで、当記事のタイトル。『禅とオートバイ修理技術』をもじってみました。有名な本です。いつか読んでみたいなぁ…とずっと気になっていながら、着手していません。
c0099300_04192505.jpg

[PR]
by connection1970 | 2017-03-23 12:02 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

餌造人の記録・大根と牛肉の煮物

 日頃の自分用の“エサ”。余っている物を使い切る、なるべくコストをかけない、この2点が命題となります。それから、なるべく手間をかけない、もかなり大事だとは思いますが、当方ヒマな場面が多いものですから…
 さてさて、どうせ作るならと思い、こんな時に便利なレシピ本『かんたん煮物』NHK出版 2003 をペラペラ。えーと、冷凍庫に眠っている牛肉切り落とし、ラップに包まれて冷蔵庫の主と化しつつある大根。うぅむ、これにしようか。大根と牛肉の煮物。長ねぎとしょうがだけ買ってくれば、手持ちの調味料で作れそうです。
 ということで買い物はササッと済ませ、カチカチな牛肉の自然解凍が完了しているのを確認して、調理スタート。下ごしらえは、大根・長ねぎ・しょうがを適当に切るくらいです。鍋に少量のサラダ油を入れて全部の材料を炒め、水・砂糖・酒・醤油・オイスターソースを入れて10分ほど煮れば、もう完成。
c0099300_04242572.jpg


[PR]
by connection1970 | 2017-03-23 11:02 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

コネクシオン3分(?)クッキング

 17:50頃の弊店です。そろそろ看板を出して始業しないと。でも、ちょっと空腹だし、ササッと食べておこうか?
 よし。3分、3分で仕上がりそうな物にしよう。
 冷蔵庫をガサガサすると、100gほど残っている豚肉こま切れ・キャベツ・キュウリ。豚肉とキャベツをゆでて、キュウリをスライス。ねりゴマ・砂糖・しょう油・酢・豆板醤を混ぜる。盛り付けて刻んだネギをのせ…
 完成したら、開店時間の18:00を回っておりました。 
c0099300_18190762.jpg

[PR]
by connection1970 | 2017-03-17 22:24 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

伸びろ伸びろ

 昨夜の弊店です。ソコソコのご来客状況かな?と思っていましたが、深夜帯には動きが止まりました。
 うーん。もうちょっと伸びてほしい…伸びろ伸びろ。そんな思いを込めて、うどんを作成して食べました。言わずもがな、の冷蔵庫内アリ物アレンジです。
 実は、麺をゆでている間に1名様ご来店でした。念が通じたのでしょうか??
c0099300_03271672.jpg

[PR]
by connection1970 | 2017-03-16 12:45 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)