<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どっちがホーマン?

 あっちゃーっ!!
 備品・什器類の購入が収束に向かいつつあるので、エクセルに支出状況をまとめてみたのですが…思わず叫んでしまいましたぜ。

 9月にこの新しい店のプロジェクトを立ち上げ、「ヤッちゃえヤッちゃえ」ムードで進んできましたが、来るモノが来た感じです。
 完全に予算オーバーであります。あぁーあ。

c0099300_23404525.jpg 今さら嘆いても仕方ないので、“放漫”なU&Kの実態を物語る計算書と“豊満”な肉体満載の写真集を並べてみました(画像参照)。少しだけ、気晴らしになりました。
 
 さーて、どっちがホーマン?
 
 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-11-29 23:44 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

まだまだ

 なんとなく、カフェ/バーらしい感じがしてきた現場です(画像参照)。c0099300_145728.jpg
 しかし、入っていないものがたくさんあります。冷蔵庫、食器棚、ビールのサーバー…これから一気に導入・設置をする所存であります。
 
 昨日は、杉並消防署高円寺出張所の方たちが検査にいらっしゃいました。
 内装ディレクターのKY氏と私とで立ち会いましたが、KY氏の場慣れした対応はさすがでした。
 「換気はどうなっているの?」という質問に、「既存の排気装置は強力過ぎて音も大きいので、使いませんでした。今天井に見えている大きいダクトも、使っていません。新しく取り付けたものは、天井裏で既存の管につなげています。」とスラスラ返答していました。私一人だったら、「う」と小さく声を詰まらせて終わりだったに違いありません。さすが、プロフェッショナル。恐れ入りました。

 実は、保健所の検査も本日受けるはずたったのですが、冷蔵庫などが未設置であったことから後日へ延期になりました。担当の方がせっかく来てくださったのに、申し訳なかったです。

 まだまだやることがたくさんありますねぇ。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-11-29 01:49 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

おつかれちゃん。。。

ヴァウトの半額セールでてんてこまい(死語)で当ブログのチェックを怠っておりましたが、
某W大第一文学部出身のK氏がすごい勢いでアップしておりますねえ。
なにかあったのでしょうか?でも、ひとまず安心....。

今日は一日中K氏にレンタ・カーを運転させ、あえて一言も「運転を代わりましょうか?」といわなかったので、疲れていてさすがにK氏の今日のブログのアップは無理だろうなと思っていたら、
しっかりアップしてますねえ。
K氏はまじめでエロなところがチャーム・ポイント。
私とは性格が正反対です。

えー、K氏も下で書かれておりますが、新宿明治通り沿いのカルト・スポット「テンポス」についてもう少し。
入り口は非常に狭いのですが中に入ると膨大な中古什器がところ狭しと無造作に置かれていて圧倒されます。しかも、我々が最初に行ったときには、そのアナーキーな店内にアルセニオ・ロドリゲスやセリア・クルースといったヴィンテージなラテン・チューンびんびんに流れていてかなり笑えました。
次に行ったときも、今日も、普通のJ-POPが流れていたので、たまたま有線のチャンネルが「ラテン」になっていただけなのかもしれませんが。。。
写真は本日撮ったテンポス店内です。 Anarchy in the T.P.
(U)
c0099300_013265.jpg

[PR]
by connection1970 | 2006-11-28 00:13 | Comments(0)

Workin' with...

 こんばんは。
 日頃ロクなことをしていませんが、今日はきちんと働きましたぜ。

 10:00に自宅近くのレンタカー屋さんでハイエースをゲット。
 高田馬場駅近くでU氏をピックアップし、向かうは明治通り沿いのテンポス。
 ソファやらスツールやらテーブルやら、過日目をつけていた品々を引っ張り出してガンガン購入。とりあえずすぐに必要になりそうな、10オンスのタンブラーや8オンスのオールドファッショングラスなども、ついでに。
   ↓
 お次は、NOAH'S CAFE。
 先週末まで使っていたリカー類やバー用品を、段ボール箱に入れて引上げ。お別れは、やっぱりさみしいな…オーナー・MIHOさんのご主人Oさんや、ちょうどイベントの準備で来ていた漫画家のSさんから、「頑張って。高円寺、遊びに行くから!」とのお言葉もいただき、感激。
   ↓
 数分移動して、中野の島忠。
 看板の材料や脚立など、車があるうちに運んでおきたい大きめなものを購入。
   ↓
 環七に入って、方南町のドン・キホーテ。
 こちらでも、大きめな用品・雑貨を物色して購入。
   ↓
 高円寺に戻り、Voutville Records。
 店で使っていた、オーディオ・アンプ、CDプレーヤー、ターンテーブル、さらにはギター用アンプや広告用の電光掲示板なども持ち出し。
 極めつけは、オーディオ・スピーカー2台。重いのなんの。U氏と汗だくになりながら運び出す。
   ↓c0099300_23115986.jpg
 コネクシオンの現場。
 積み込んできた品々を、運び入れる。漸く落ち着いて、ひと休み(画像1)。 内装ディレクターKY氏は、電動工具片手に黙々と木工作業中。頭にタオルを巻いた職人スタイルが凛々しかった。
   ↓
c0099300_2313370.jpg
 うぇー、疲れたわぃ。ハイエースをレンタカー屋さんへ返却したら、本日の仕事はひとまず終了さ(画像2)!


c0099300_2331449.jpg
 KY氏もU氏も、お疲れ様でした。
 ふと思い出した、プレスティッジ盤の『Workin' with the Miles Davis quintet』(画像3)。こんな時に聴きたくなるものです。
 どうでも良いのですが、かつてVoutville Recordsで、「オレは床屋に“マイルス・デイビスみたいな髪型にしてくれ”と注文をつけたことがある」と言っている人物がいました。
 彼はこのジャケ写真を持って行って注文をつけたのでしょうか?

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-11-27 23:26 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

防火管理者講習~下北沢BASEMENT BAR

 昨日はまず、阿佐ヶ谷の杉並消防署へ。防火管理者講習を受けるためです。

 防火管理や消防活動に関する講義、消火器の使用訓練、避難訓練のロールプレイング等々。トータル約7時間(休憩時間含む)の中で、火災を発生させない・火災が発生しても被害を出さない、という視点からさまざまな事柄が取り上げられていました。

 過日の食品衛生責任者の講習もそうでしたが、気が引き締まる感じがします。
 誰もが入れる“店”というものは、たとえ個人経営の店であっても必然的に公共性を帯びるものであって、誰がいつ来ても安全でなければいけません。
 コストを調整したり、売上見込みを立てたり、営業活動を行ったり、あるいは、内装のアイデアを捻り出したり、オープン後のイベントを構想してみたり、と今までそんなことばかりに頭を使ってきましたが、本当に一番大事なのはベーシックなことなんですよね。

 さて、講習も終って日が暮れ始める頃、下北沢のBASEMENT BARへ向かいます。
 fizzy bathが中心となって開催する【↑highland↑~Wonderful Human Chain~】が目当てです。それにしても、最後の2つの単語にコネクシオン営業担当者(?)としては反応してしまうところですが…

c0099300_231438.jpg しばらく前、Mo'letsが出ていた渋谷Wasted Timeで、このfizzy bath(良好ではないですが画像参照)のVo.であるWamiさんに私が接触しました。イイ感じの歌声だったので、いつものように酔っ払った勢いもあり思わず話しかけてしまったのです。
 そんな失礼な私にも、Wamiさんは当イベントのご案内をしっかりくださいました。嬉しいですよねぇ。
 
 かなり眠くなってきましたので、唐突ながら結論。
 このイベントは大変良いです。また行きたいです。今後も要注目です!
 ふわぁ~っ…あくびが出てきました。もう寝ますか。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-11-27 02:06 | 音楽に関する話題 | Comments(0)

イケア港北へ行く

 新横浜の駅を降りて、「IKEA」のシャトルバス乗り場のサインに従って進むと…
 うわーっ。すごい行列。しかも、おっしゃれーぃ♪なオニイサン・オネエサンばかり。作業着と運動靴の私Kは、はからずも異彩を放ってしまいました。

 それにしても、お店の巨大さと言ったら!飛行機でも格納しそうな勢いです。品数もそれだけ豊富であることは、言うまでもありません。
 ひと通り見て回ったらもうグッタリでしたよ。ふへぇ。

 画像は、二者択一のところまで漕ぎ着けたスツール2種。さーて、どちらを選んだでしょうか?
 答えはご来店の上ご確認を。お待ちしておりまーす。

 ところで、昨晩でNOAH'S CAFEでのバーテンダー勤務を終了しました。
 「お疲れ様。コネクシオンにも遊びに行くよ!」とたくさんの方に声をかけていただいて、本当に嬉しかったです。オッサンが泣くのはカッコ悪いので我慢しましたが、もう少しで涙が出そうでした。
 この場を借りて、取り急ぎお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 (K)
c0099300_892053.jpg
[PR]
by connection1970 | 2006-11-26 08:19 | コネクシオン日誌 | Comments(2)

東京人

 遅ればせながら、ではありますが。

 雑誌『東京人』で中央線の特集を組んでおります。c0099300_1073688.jpg
 U氏が11月21日の日記にも書いておりますが、おなじみのあの電車、モデルチェンジするそうです。
 「中央線の魂 オレンジ電車よ、さようなら」。このタイトル、泣かせますよねぇ。

 え?コネクシオンが掲載されているか?
 そんなわけないです!まだできあがっていないですから…

 さーて、本日も準備に奔走です。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-11-25 10:09 | 本に関する話題 | Comments(0)

迷宮入り

 昨日の話を少し。

 U氏と10:00に明治通り沿いの「テンポス」で落ち合いました。
 この「テンポス」、飲食関係に携わったご経験がある方は恐らくご存知でしょうが、店舗関連の備品・什器・機器類が豊富に取り揃えてあるお店なのです。

 我々の狙いは、中古のイスやテーブル。慢性的な資金不足に喘いでいる身としては費用対効果を第一に考える身としては、これしかありませんこれがベストです。

 以前は立体駐車場だったのでしょう、巨大な店内は歩くだけでも大変です。しかも、ガンガンに押し込まれた多量の在庫(画像参照;雰囲気だけでも伝われば幸いです)。迷宮、とはこういうことを言うのでしょう。c0099300_925232.jpg

 そんな中、U氏は目ざとく品々を発見します。「あれなんか、いいんじゃないか?」「こっちは、色がイマイチかな?」と言いながら、幅15cmくらいのすき間に潜り込んで行きます。まったく、ヘビみたいなオッサンです。

 とりあえず候補の品をいくつか決めて、12:00過ぎに「テンポス」の偵察は終了。

 うーん…カウンター用のスツールが欲しいんですよねぇ。座面が80cmくらいの。しかも、安いの!それでいて、カッコイイの!!わがままでしょうか…

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-11-25 09:29 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

勤労感謝パトロールその2

 その後、下北沢へ行きました。

 早めに着いたので、街中の雑貨屋など覗いてみました。
 どこのお店にもカッコ良いイスやテーブルが売っているのですが…あの地下室に合うサイズやデザインをあれこれ考えると、ピッタリのものってないんですよねぇ。ブツブツ。

 都合1時間ほど歩き回って、440へ着きました。
 SWING KIDsによる「"AROUND THE WORLD" ~ 秋の街角編~」です。
 私がお店に入ったのは18:00頃でしたが、既にかなりの数のお客さんで席が埋まっており、このイベントへの期待感が強く感じられました。

 それにしても、場の雰囲気・空気が実に素晴らしい!さりげなく感じられる「品格」がありました。女性のお客さんの多さも、うなずけます。

 ところで、私はというと…
 あちこち往来したのが災いしたのか、猛烈な眠気が襲ってきてしまいました。
 こりゃ、まずい。今週末~来週の不可避的なスパートを考慮し、早々に退席致しました。関係者の方々、挨拶もなく帰ってしまって、申し訳ありませんでした。

 さて。明日あたりからコネクシオンの準備は大詰めですねぇ。気合入れないと。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-11-24 01:46 | 音楽に関する話題 | Comments(0)

勤労感謝パトロールその1

 セールで大忙しのVoutville Records代表・U氏に感謝しつつ、私Kはパトロールにいそしんでおります。

 まずは、吉祥寺・アムリタ食堂でSan Fernando Mento Patrolのライブ。c0099300_1539728.jpg
 今さら説明の必要もありませんが、DADDY UさんBAMBOO氏のカリビアン・ミュージックのバンドです。
 休日のランチタイムにもピッタリなムードでありました(画像参照)。

 なーんて、ノンビリはしていられませぬ。店内のスツールやらテーブルやら、探さないと。
 この機会に吉祥寺の古道具屋を覗いておかねば、なんて思っていたら、お目当ての店は既に消滅。うぅぅむ。街の移り変わりは早い…コネクシオンもいずれ…いかん、いかん。始める前からこれでは。

 気を取り直して自宅近くまで引き返し、近所の中古家具屋を訪問であります。
 品数もけっこう多いですし、カッコ良いのもたくさんあるのですけど、ちょうどいいサイズのものって、なかなかないですねぇ。ふ。

 てなことで、現在自宅でコーヒー・ブレイク中です。
 夕方からは、下北沢440でこれまた楽しそうなイベント。そろそろ再出動としますかぃ。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-11-23 15:46 | 音楽に関する話題 | Comments(0)