<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Gクレ

c0099300_0203453.jpg■Crazy Mixed Up World
 真っ最中です。現在のDJは、主催のKT氏。イェーイ。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-31 00:21 | イベント | Comments(0)

プロムナード@高円寺 その2

 こんばんは。
 昨日あたりから、少しばかりヒッソリ感が漂う高南通りであります。

 「こんなヒマなら!」ということで、「エ?もう帰っちゃうの?」と引き止めるU氏を振り切って、JR高円寺駅の反対側にある「70's歌謡BAR BLUE ON VELVET」へ向かいました。

 コンクリート打ちっぱなしの建物の3階。そのシチュエーションからして、スタイリッシュ。ちょっとビビリます。お店に入ってみると、店内のプラズマ・ディスプレイで綺麗な画像が流れています。中央線の列車の明かりも、走馬灯のように店内に流れ込んできています。カッコいい…
 マスターのKYさんに導かれてカウンター中央の席に座り「あ、コネクシオンのKと申しまして。」と挨拶をすると、既に某Yさんからのお話が通っている様子で、しっかりお相手していただきました。嬉しい…
 ビールを飲みながら、ジュリーの「ストリッパー」とSHOGUNの「俺たちは天使だ!」のテーマ曲(題名忘れました。すみません。)など聴いていると、気分が高揚してきます。楽しい…
 お。今のプラズマの画像は何ですか?『怪奇大作戦「京都買います」』。ほぉ。テロップを眺めていると、出演者に岸田森の名前が。あ、このあいだ亡くなった、岸田今日子のいとこ?あら!監督が実相寺昭雄。そういやこの人も、ついこのあいだ亡くなったな。等々一人でブツブツ。面白い…

c0099300_18135733.jpg 2杯目のC.C.水割りまでにして、翌日の早番のことも考えつつ帰宅。
 また行きたいなぁ、「BLUE ON VELVET」。次は腰を落ち着けて飲みたい…

・70's歌謡BAR BLUE ON VELVET
東京都杉並区高円寺北3-1-11 高円寺CUBEビル 3F
OPEN 21:15 CLOSE 28:00 日曜定休

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-30 18:22 | @高円寺 | Comments(0)

やってまっせ!

 こんばんは。ううぅ。今日は寒いですねぇ。
 今年も残すところ3日です。繰り返しになりますが、コネクシオンは大晦日まで毎日営業しておりますよ!
 お待ちしてまーす。

 なお、1月は5日(金)から開店します。
 宜しくお願い致します。 

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-29 17:49 | 店について | Comments(0)

師走ですな

 こんにちは。

 仕事納めの方も多かったようで…昨日のコネクシオンは賑わいました。ありがとうございました。
 忘れないうちに、どんな感じだったかメモしておかないと。

14:00頃~
 出勤。
 電気工事の職人さんが、屋外看板用の配線作業を開始していた。お疲れ様です。
 内装ディレクターのKY氏と、「一緒にイベントやっちゃいますか。」などと相談。
 早めにお仕事を終えたというGさんがコーヒーを飲みにご来店。

15:00頃~
 近隣のお店の方々へフライヤー配り。あたたかく接していただき、感謝。遅ればせながらですが…宜しくお願い致しまーす。

16:00頃~
 31日~元旦の初詣に備えて神社の下見。ん?こんな閑散としている神社で良いのだろうか。

16:30頃~
 店に戻ると、私Kの関係者MがIさん同伴で座っていた。あらら。どうもありがとう。
 お。Yさん、いらっしゃってたんですね。え?2月にイベント?いやぁぁぁ。楽しみですよ!!

18:00頃~
 買物に出つつ、浮島屋さんを冷やかす。
 あ、そうそう。アイツさんの真似して初詣に行くんですけど。あそこの神社へ。閑散としてましたけど、大丈夫なんですか?正月はアトラクションあるんですか?…ほぅほぅ。甘酒なんかも振舞われるわけですね。良かった良かった。
 頼りになります、Eさん・Hさん。

19:00頃~
 店の階段を降りると、店内に人影が。やった、とうとうNさんご来店ですね。待ってましたよー。
 LさんやTも。賑わってきましたぜ。
 あ、携帯が鳴ってる。かつてお世話になったY課長じゃないですか。これからご来店ですか。来た来た…お、Aさんも!嬉しいなぁ。え?T社にいたときよりサマになってますか、私?
 ヘビーユーザーのOさん、また新しいお客さんとご一緒で。感謝です。 

 23:00頃~
 小康状態。と思いきやKT氏ご来店。何だ?お箸って。いくつあるの。30?40?ここで配っていいよ。
 お。M氏じゃないか。オープン後は初めてだね。今度レコード回しに来てよ。
 過日ご来店のSさんだ。リピーター様っ。嬉しいですっ。
 あらっ?ご新規のお客さんじゃないですか!ネット上でコネクシオン開店のことをご覧になったのですね。やっぱり、Web情報は大事だなぁ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・という活況でありました。

 終盤は私も盛り上がってしまい、けっこうイイ時間まで店におりました…

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-29 12:28 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

氷雨?

 こんばんは。コネクシオン、本日水曜日は定休日でした。

 さて、昨日のことを書きます。

 15:00頃私Kが出勤すると、カウンターにグラサンのコワい人がいて、U氏と話しておりました。ヤバい、もしや…と不安に思いつつ、営業スマイルを浮べながらよ~く見てみると、サロン・ド・高円寺のYさんじゃないですかっ。
 Yさんとは、CLUB Salon de KOENJI@アイツの噂で数回お会いしていたのですが、我々の店にこんなに早く来ていただけるとは!嬉しい限りです。
 携帯で写真を撮って、「また来るよ」と言い残してYさんがお帰りになり…その後すぐに当店の店内写真がブログに掲載されていました。早いのがとりえ・岡本信人君!(これをご存知の方は、ぜひコメントを。)

c0099300_039094.jpg ザンザン降る雨の中、Voutville Records時代からのお客さん・Sh氏と、その仲間Sa氏が到着。レコードやら機材やらも運び込んで、夜のイベントの準備が進みます。
 ん?何かウマそうなニオイが。おっ、U氏がカレーを作っております。Sh氏とSa氏から、すかさずオーダー。ありがとうございます。
 21:00を過ぎたあたりで、ターンテーブルが回り始めました。Sh氏のセレクトがナイス(昨日の記事を参照)。
 お次はSa氏の出番。おぉ。ヒップホップって今まであまり縁がなかったけれど、こうやってレコード回しを間近で見ると、カッコいいなぁ(画像参照)。

 「あ、今日イベントなんだ。」
 と入ってきたのは、うゎっ、これまた嬉しいお客さん。サロン・ド・高円寺のKさんじゃないですかっ。
 そうこうしているうちに、前出のYさんもリターン!スゴいことになってきました。我々U&Kも楽しんじゃいますぜ。店内の空気はすっかりノリノリ。いやぁ、おもしろい。
 このイベント、レギュラー化ですな。今後も続けましょうぜ。

 ひと通りレコードが回って小康状態になった頃、仕事帰りのB氏がご来店。
K:「例の件、いつ頃やろうか?」
B:「3月くらいが、いいですかね。」
K:「オッケー。ま、仮予約ってことで。そのあたりに入れておきます。」
B:「そんな感じで。」
 よしよし。ちょっと先の話ですが、楽しいイベントがまた入りそうですよ。乞うご期待。

 そんなこんなで、非常に良い一日でありました。しかしながら、外は冬の雨まだ止まぬ…

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-28 00:42 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

Listen!

c0099300_21303510.jpg やった!コネクシオンの記念すべきイベント第一弾。
 エスパー伊東似のSh氏がアツくDJに励んでおります。

 先ほど、しばたはつみの「南十字星を撃て」が。寺山修司が作詞のこの曲、反応しないわけにはいきませんよ!
 おおお!力石のテーマも!! 

 カッコ良すぎです。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-26 21:37 | イベント | Comments(0)

年末~年始の営業に関して

 ここらで年末~年始の営業に関してお知らせを…

◇年末の営業について

 コネクシオンは、明日27日(水)の定休日を除いて、大晦日まで毎日営業致します。帰省あるいは旅行…という方も多いと思いますが、コネクシオンでちょっと遊んでいきませんか?
 こんなイベントもありますよ。

Crazy Mixed Up World
・12月30日(土)22:00頃~
・charge;0yen!
・主催のKT氏のブログより引用
「Oldies but Goodies アメリカ、カリブ音楽中心にお届けするおっさん向けDJイベント」
↑私Kも大好きなイベントであります。U氏もレコ―ド回しで登場しますぜ。

■コネクシオン年越しパーティ
・12月31日(日)日没頃~翌朝
・何でもアリのお楽しみパーティです。レコード、楽器、DVD…持ち寄って楽しみましょう。
・2006年カウントダウン→U&K含め全員で近くの神社への初詣を予定しております。
・もちろんchargeは0yenです。

◇年始の営業について

・元旦~1月4日(木) 休業
・1月5日(金)13:00~通常営業
 
 宜しくお願い致します!

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-26 18:40 | 店について | Comments(0)

営業覚書(数日間まとめて)

 ここ数日のメモを、ツラツラと…

◇22日(金)
・19日(火)にご来店のOさんが、T社の社員さんお二人を伴ってご来店。私と同期入社だったNさんと、その後輩のOさん。私も加わって、ガヤガヤ。
・中央線界隈のお客さんが続々ご来店。賑わう。
・お客さんのTさんが出演したネットのラジオ番組を、U氏のPCを用いて店内で放送。Tさんのトークセンスが素晴らしく、時折店内が爆笑の渦に。
・深夜過ぎ。なぜかU氏がカウンターの中でうずくまって寝ていた。大丈夫か?オイ。
・N某とコネクシオンの運営・経営に関するマジメな話をコソコソしていると、他のお客さんも加わってきた。みなさんから、いろいろな意見を頂戴する。この店に対する期待を感じ、とても嬉しかった。ありがとうございます。
・朝方。カウンター内でうずくまっていたU氏は、ソファ席へ移動して睡眠続行。オーイ。オレは帰るよ。

◇23日(土)
・ヒマだ…友人・知人が開催するイベントも多いし、仕方がないかな。それでも、馴染みの面々がご来店。感謝。(「ベスト・オブ…」を参照)
・遅くまで残っていたTと、PCであれこれ画像を見て楽しむ。時間が過ぎるのを忘れた。

◇24日(日)
・高円寺の庚申通り近くに新しくオープンした「AB'ACCHIO」へ行く。古書の販売と、カウンター立ち飲み形式のカフェ。カッコいい店内だ。本のセレクトも良い。サロン・ド・高円寺にも紹介されているそう。ライバル…
・売り出し中のN某が新しいお客さん同伴で来店。感謝。
・馴染みのTやGさん、さらにIさんも。予想していたよりも、繁盛。(「サイレントでなかったナイト」を参照)

◇25日(月)
・16:00頃、知人のYさん来店。演劇活動を熱心に行う彼女から、「ここで何かやってみたいですねぇ。」というお言葉が。ぜひぜひ。実験してみてくださいよー。
・夜。イベントのフライヤー配りのお嬢さんがススっと入ってきた。あれれ?ここにDJで名前が挙がっているKさんて、横浜MのKさん?いやぁ、世間は狭いねっ。
・黒いコートの紳士が…おおぉ。かつての上司、Kさん!こりゃ感激。お元気そうで何よりです。このブログも、よくご覧になっているのとこと。嬉しいです。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-26 14:04 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

サイレントでなかったナイト

 おはようございます。メリー・クリスマス。

 昨晩のご報告を。
 クリスマス・イブは絶対にヒマだぞ!というのがU&Kの事前認識だったのですが、それほどひどい状態ではなく、ひと安心でした。

 昼間、K線の街・TKからNM君がわざわざやって来てくれました。
 コーヒーは苦手で、と言う彼にウィルキンソンの辛口ジンジャーエールをあてがってみたのですが、これが好評。よしよし。
 夜にはヘビー・ユーザーの皆様がご来店。新しいお客さんを導いてくれたお得意さんも。
 なかなか楽しい一日でした。ありがとうございました。

 唐突なんですが…昔どこかのレンタル会社が、♪借りて~済ますよカリスマス♪というキャッチコピーでCMをやっていたんですよねぇ。毎年クリスマスになると、あれを思い出すんですよ。
 記憶のある方は、ぜひコメントを。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-25 10:34 | コネクシオン日誌 | Comments(4)

ベスト・オブ…

 おはようございます。

 それにしても、昨夜はベスト・オブ・ヒマヒマ状態でありました。
 あまりにもヒマだったので、高南通り(コネクシオンが面している大通り)の歩道でチラシをちょっと配ってみたのですが、そもそも人の往来自体がとっても少ないのです。

 そんな中でも、中央線界隈の面々がポツポツとご来店。いやぁ、助かります。
 高円寺で長らくレコード屋を営んできたU氏の底力発揮ですな。さすが。

 さーて、クリスマス・イブの今日はどれだけヒマなのでしょうか??

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2006-12-24 12:20 | コネクシオン日誌 | Comments(0)