「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週末~欠勤~復調

 こんにちは。

 先週の金曜日の夜あたりから、何となく調子悪いなぁと思っていたら、見事に体調を崩しました。
 そんなこともあり、土曜日の夜に開催された「裏floric」ではテンション低めでありました。お客様にかえってお気遣いをいただき…続く日曜日は、完全にダウン。一日中自宅で寝ていました。
 大変申し訳ありませんでした。この場を借りて、皆様にお詫びを申し上げたいです。
 
 昨日は復調し、出勤しました。月曜日なのに、たくさんの方にご来店いただき、嬉しかったです。TN学院関係のSTさん・CYさん・TNちゃん。常連のGさんと、横浜Mの代表・Kさん。以前、Drink 'em allでお会いしたSさん。T社で一緒に働いていたYMさんとKK君。高校の同級生・TK君たち。高円寺界隈のTやFさん。ほぼ皆勤賞のN某。ありがとうございました。

 2~3月のイベント開催のお話も、ここ数日でたくさん入ってきました。順次お知らせしていきたいと思います。

 さてさて、本格的に寒くなるこれからの時季、お体にはさらなるご注意を!

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-01-30 14:16 | コネクシオン日誌 | Comments(2)

1/27(sat)DJイベント「裏floric」

 こんばんは。
 深夜、ひっそりとしているコネクシオンであります。

 気分を入れ替えて、イベントのお知らせです。明日の夜…お知らせが遅くなってすみません。
 以下、YK氏がmixiのコミュニティにupした記事のコピーです。
 よろしくお願い致します。

 (K)

-----------------------------------------

毎月第二水曜新宿・音にて開催しているDJ&ARTイベントfrolic。
今回はそのメンバープラス特別ゲストを招いてクラブとは違った雰囲気でほぼALLMIX!
大方メチャクチャやってます!ぜひお気軽に遊びに来て下さい!

DJ/森本祐爾/平原 優/上口敦史/米山和樹/ニッシー/RAG/石井彩香(LOG)/土屋としふみ
(Drum)/川崎ミカ/コニー
&SPECIAL GUEST!?

START21:00~5:00までを予定。

「イイ」音楽とお酒と時間を共有しましょう!

お待ちしております。

素敵な出逢いにも期待!!!
[PR]
by connection1970 | 2007-01-27 02:13 | イベント | Comments(0)

同窓会とか

 こんばんは。
 私がNOAH'S CAFEさんで1年ほど月イチで開催していた朗読会「サタデーナイト本屋(自分で名前を考えておきながら、これを書くのはいつも恥ずかしい…)」の同窓会を昨晩開きました。予想以上に多くの方々にご参加いただき、とても嬉しかったです。
 Mさん、Lさん、Kさん、N某(この日DJ初挑戦とは全く思えない!)らのカッコ良いプレイに混じって、私Kもターンテーブルをいじってみました。
 三島由紀夫の自衛隊市ヶ谷駐屯地での演説レコード(Tさん、ありがとうございます)、東京オリンピックのマラソン競技における円谷幸吉ゴールインの実況中継ソノシート(KKさん、ありがとうございます)、アイドル時代の沖田浩之のナレーション入りレコードなどを並べてみたのですが…この暗~い文脈にしっかり気づいたお客さんがいらっしゃり、やっぱりこんなことするんじゃなかった、と後悔したりしました。

 で、こんなことも…
 同窓会のさなか、スイスイっと入ってきた、やや髪の長い男性。カウンターの席に座ってしばらくして「Kさんは?」と。
 過日の「高円人展」に写真を出品していた方で、メールを受け取ったから来てみたよ、とのことでした。いやぁ、これは嬉しい!!
 このNさん、高円寺や中野の路上で自作の写真を売っているらしいのですが、お話を聞くととても面白いのです。「写真を作って売ること以外できない状況に、自らを追い込んでいる」という言葉には、考えさせられました。

 その後Nさんも同窓会メンバーズに溶け込み、とても楽しい雰囲気で散会となりました。
 そう遠くないうちに、コネクシオンで朗読会を復活させてみようかなぁ、とも考えた日曜日の夜でありました。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-01-22 19:40 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

Mesdames et Messieurs, Bonsoir.

 おっと。あっという間に日曜日です。
 ちょっと記事を更新しないうちに、日々のことを忘れかけております。ご来店いただいたお客様のことまで忘れたわけではないのですけど、火~土のことを全部書くのは難しいと思うので、いくつかの出来事をかいつまんで…

c0099300_652714.jpg 16日(火)。過日相撲のスライドショーを持ち込んだカメラマンB君がマラソンウーマンTTさんとご来店、そこへ卓球の女王KHちゃんも加わってなかなか賑やかでありました。彼はブログにその晩のことをUPしておりますよ…メルシーでありますが、ハズカシー。
 それにしても、B君の撮影機材はデカいです(画像参照)。カウンターで、やたらに目立っておりました。

 18日(木)は、ひょんなことから招待状を頂戴した、竹橋・東京国立近代美術館「柳宗理-生活のなかのデザイン-」のレセプションへ行きました。いやぁ、これは感動しました。だって、ご本人がいらっしゃいましたから!!
 この展覧会の図録、コネクシオンに閲覧用として置いてありますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。有名な「バタフライ・スツール」や「エレファント・スツール」などの家具類から、レコードプレーヤー、バルブ…ありとあらゆるものをデザインしているんですよ、この人は。
 言うまでもありませんが、展覧会も非常に面白いです。一見の価値、アリアリですよ。

 その18日(木)、HKさんがお友達のNSさんとご一緒に突然ご来店。「いつか必ず行きます」と挑戦的(??)なメッセージを頂戴していたので覚悟はしていましが、こんな早くいらっしゃるとは思っていませんでした。
 このHKさんはけっこうスゴい人で、私は個人的にかなり注目しています。思想×文学×音楽の学者さんです。
 そんなHKさんから、「マクドナルドのハンバーガーは、店によって食感が違う。W大理工学部近くの店のはクリスピーで良い。」「いつも注文するビッグマックとコーラで380円。だからビッグマックは1個280円でしょ。」なんて発言もあったりして、ちょっとびっくり&親近感もグッと上昇でした。
 HKさんの著書には《グローバリズム》の弊害を鋭く指摘するところがあり、ジョゼ・ボヴェの活動にも言及した部分もあったので、「エっ?この人もごく普通の市民生活をしているんだ…」と意外に感じつつ、「オレと同じなんだなぁ」と妙に安心してしまいました。

 現在、コネクシオン店内でこの記事を執筆中。
 ヤケにヒマでしたねぇ、土曜日…またかよ!

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-01-21 07:12 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

プロムナード@高円寺 その3

 「ホントにヒマだねぇ…」昨日のヒマさ加減は、ハンパではなかったです。

 Mo'letsのメンバー・JC氏とTK氏がそれぞれ顔を出してくれた後は、G県からのMMさん(わざわざありがとうございました)とお話、Tさんとのフライヤーの打合せ。以後、何にもナシ。…完全に手持ち無沙汰状態。

 10坪ほどの空間でオッサン2人がウンウン唸っていても仕方がないなぁ~と思い、U氏に後のことを任せて、近くのバーへ行ってみました。
 pal商店街、新星堂高円寺レコード店の2階「C+」。過日私が路上からコネクシオンに引っ張り込んできた、KRさんから教えてもらったお店です。

 店内は、まさにバーらしい雰囲気。ちょっと緊張。
 マスターNIさんは、一見の私にも丁寧に接してくださり、「実は、KRさんにここを教えていただいて…」と告げるとさらにフレンドリィに。良かった良かった。
 しばらくして、くだんのKRさんも到着し、ここの常連さんも交えて楽しくおしゃべり。あぁ、いいですねぇ、こういうのって。

 「このあいだ、『SHOW-OFF』の方とお会いしまして…」と私が口にすると、マスターNIさんが『SHOW-OFF』最新号を取り出して、「この表紙の写真、ウチで撮影したんですよ。」とご返答。
 え?あ、ホントだホントだ。ちょうどこの、私が座っているあたりですか。やっぱりカッコいいなぁ、このお店。絵になってます。

 最後は、みなさんのお誘いに乗ってダーツを1ゲーム。まったくダメだと思っていたら、悪くないスコア。意外でした。

 楽しかったですなぁ。また遊びに行きますよ、C+さん。

・shot bar C+
 〒166-0003 東京都杉並区高円寺4-25-3 pal商店街 高南ビル2F
 ℡ 03-5306-2219

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-01-16 10:06 | @高円寺 | Comments(4)

ここ1週間あたりのことをドサッっとメモ

c0099300_1821227.jpg 土曜日の新生(ネオ)レコード供養会【仮】は、ものすごい賑わいでした。お越しいただいた皆様に、心から感謝致します。
 私Kは、音楽に関しては知らないことだらけなのですけれど、この日の“レコード係”の面々の選曲には非常に楽しませてもらいました。ありがとうございました。
 それにつけても、この会に踏み込んで来たチャーリー様のダンシング・ヒーローぶり(画像参照;ちょっとわかりづらいでしょうか?)に驚愕してしまいました。
 チャーリー様。このブログをご覧になりましたら、ぜひ当店までご一報を!!

 昨日・日曜日。土曜日の反動なのか、全くのヒマヒマ状態で、MAXからMINへと見事に転落しました。うぅ。遅めにご来店のAさんと、本関連のことであれこれおしゃべりできたのはすごく楽しかったんですけどね。
 そうだそうだ!コネクシオン近くの明石スタジオで行われていた展覧会「高円人展」に作品を出品されていたKSさんとTTさんが、夕方ひょっこりご来店。私がお送りしたメールをご覧になって興味をお持ちになったとのことで、かなり感激しました。こんな具合でネットワークが広がっていけばなぁ、と思いました。

 思い出してみると、まだまだ書いていないことがたくさんありましたねぇ。
 9日(火)には、神戸のWさんが高円寺在住のTさんとご一緒にご来店。何と当日朝に神戸を発って、当日中にご帰宅というハードスケジュール。にもかかわらず、コネクシオンのような弱小店にわざわざお立ち寄りですよ。書籍もお買い上げいただき、嬉しかったです。
 このことについては、もっともっと書きたいことがあるのですが、オーバーフローにならないうちにストップしておきましょうか…

 12日(金)。高円寺のフリーマガジン『SHOW-OFF』の関係者の皆様がご来店、これも嬉しかったですねぇ。編集長のSHさんのところへ私が挨拶に伺ったら、その日のうちに!我々としても気合が入りますよ。

 そうそう。13日(土)には、Mo'letsのメンバーが店内でイキのいい練習風景を見せてくれたりもしましたねぇ。あ、同じ高円寺の古書店/カフェ・AのKさんたちも、この晩にご来店でしたねぇ。かつての私の同級生・K君も、この日来てくれたのでした。それは8日(月)に、店の近くで共通の知人・KRさんに私が遭遇したという経緯があったからでしたなぁ…
 12日(金)には、三鷹方面へ営業活動に行きましたっけ。古本カフェ・フォスフォレッセンスさんや、Iさんの事務所を訪問。あー、Iさんは翌日の13日(土)に店へいらしたのでした…

 皆様に、あらためて感謝感謝。さぁて、今日はどなたがご来店?
 え?どうせヒマなんだろう、って?言ったなコラッ!!

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-01-15 18:43 | コネクシオン日誌 | Comments(2)

ノルマンディ相撲作戦

 昨夜のことを、手短に。
 ノルマンディ生まれ・住所不定(自称)・カメラマンのB君がフラリとご来店。
 「最近、どうなのよ…」などと話しているうちに、こんなことになりました。

c0099300_1544232.jpgB君:「ジャック・シラク大統領美術館、って知ってる?」
K:「え?何それ。知らないよ。」
B君:「うん。そこからね、相撲の映像ソフトの注文があったんで、納品したんだ。」
K:「へえ。そうか、シラク大統領って、日本マニアなんだよなぁ。相撲も好きなんだよねえ。」
B君:「映像、見てみる?HDDに入っているから。」
K:「今あるの?どうせだから、プロジェクター使って見ようぜ。」

 ということで、彼が撮影・編集したスライド・ショーを観覧しました(画像参照;手前のチェックのシャツがB君)。これがまた、かなり良くできているのでびっくりしました。しかも、2番組も!!

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-01-13 15:09 | コネクシオン日誌 | Comments(2)

ヒマーズ

 今までほとんど売れなかった本が、売れはじめた!
 過日のMさんに続いて、Wさんも関西からわざわざ!(この件は、また改めて書こうと思っています。)
 火曜日深夜のY君との話もかなり面白かった!
 …などなど喜んだのも束の間。今夜はヒマだっ。本当にヒマです。

 本日ご来店のお客様、現在までで2名ですよ…常連のSh氏。T社のAさん。以上。
 早めに閉めて、明日・明後日に備えますかぁ。

 さて、繰り返しになりますが、土曜日は新生(ネオ)レコード供養会【仮】 ですよ!
 詳しくは、こちら。お楽しみに。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-01-11 23:00 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

Club Salon de KOENJI

 こんにちは。

 いきなりですが、サロン・ド・高円寺さんのブログから、引用します。

 来る2月3日(土)午後10時より朝方まで、当サイト主催の狂ったクラブイベント「Club Salon de KOENJI」を半年ぶりぶりぶりっこ邦子はぶりっこで開催いたします。

 ぶりぶりぶりっこ邦子はぶりっこ…って、バスガイドか何かの…でしたっけ??
 何はともあれ、楽しみであります。

 (K)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いよいよ復活!サロン・ド・高円寺主催の超オープンなクラブイベントです。
初めての人、ひとりで来る人、高円寺初心者の方も大歓迎。
初めてなのにアウエイ感ゼロで楽しめます!
ジャンルも国籍も性癖も無視無視!楽しけりゃいーのよ。要は。ハマッたら最後。抜けれらない人続出です!

--------------------------------------------------------------------------------

クラブ・サロン・ド・高円寺
2007年2月3日(土曜日)
午後10時から朝方5時頃まで
@高円寺コネクシオン
★入場無料!(ドリンク代のみ)
★スペシャルライブ決定!詳細は近日発表
[PR]
by connection1970 | 2007-01-11 16:43 | イベント | Comments(0)

初心(あるいは所信?)

 昨日。3連休の最終日・成人の日でした。
 13:00開店~日没頃までかなりヒマだったので、「新成人のアナタ。振袖着用なら500円で飲み放題ヨッ!」などとヤケクソな販促でもしてやろうかと思案したのですが、そんなことをしても悲しくなるだけで終わりそうなので、やめました。
 最近白髪が見え隠れしてきた、36歳のKであります。

 時間があったので、本棚をガサガサいじって売りダマを少し増やしました。それが原因なのか、昨夜は本に注目してくださるお客さんがいらっしゃって、とても嬉しかったです。

 思い起こせば、約1年半前…真夏でした。確か、8月の終わり頃だったと思います。ビニールシート1枚と、自宅で眠っていた本約50冊を持って井の頭公園へ行きました。
 現在では何かとウルサいらしいですが、その頃の井の頭公園は勝手に露店を出せるような雰囲気があり、私はそこで本を売ってみようと考えたのです。考えた、とは言っても私のオリジナルなアイデアでも何でもなくて、中目黒・南青山の有名古書店・COW BOOKSの松浦弥太郎さんの著書に書いてあったことをヒントにしただけのことなのですけどね。
 ともかく、地べたに広げたシートに本を並べてみてびっくりしました。立ち止って本を眺めて、という人がいるだけで≪何と奇特な≫と密かに驚いていたのですが…

通りがかりのお客様(以下X様):「ここにある本のセレクトは、誰が?」
K:「私、ですけど。」
X様:「本屋さん、なんですか。」
K:「いやいやいや。違います。普通に会社員やってますよ。」
X様:「ほぅ。じゃ、自分で読んだ本なんですか。」
K:「ええ。途中で読むのをやめちゃったり、買ったきりで読めてない本もありますが。」
X様:「ふーん。特にジャンルが決まっている、ってわけでもないんですね。」
K:「はい。そのへんは、テキトーなんで…」
X様:「へぇ。でも、いいですね。つまらない本がない。」
K:「そうですか?ありがとうございますっ。」
X様:「阿部謹也の本なんかも、読んだのですか。」
K:「あっ、これ(『ハーメルンの笛吹き男』)だけですけど。昔、学校で強制的に読まされまして。ただ、興味深い内容でした。難しかったですけど、歴史研究の筋道は良くわかりました。」
X様:「最近、この人の自伝が出ましたね。(この後しばらく、阿部謹也に関するお話;知らないことばかり…)」
K:「あぁ、とても勉強になります。ありがとうございます。」
X様:「いえいえ。面白いことしてますね。頑張ってください。」

 …と、こんな調子でコミュニケーションが生まれてくるのです。
 本は、そう簡単には売れませんでした。しかし、全くの見ず知らず・公園で偶然遭遇した者同士でこんな対話ができるということが、私には非常に刺激的だったのです。
 
 昨夜、KT女史に導かれて初来店の方々と、本に関するお話がいろいろできました。しかも、お買い上げまで!!
 そんな至上の喜びの中、かつての路上型実験古書店を思い出しておりました。あの時に感じていたこと。忘れたくないですねぇ。 

 追伸:Thanks to KT氏。名刺の追加製作、迅速な対応で感激です。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-01-09 11:57 | 本に関する話題 | Comments(2)