「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニィニィロク

 こんばんは。
 ヒッソリと静まりかえったコネクシオン店内で、この記事を書いております。

 最近コネクシオンはヒマがちで売上の低迷に悩んでばかりなのですが、今日(既に昨日ですか)は楽しかったですねぇ。先々週ご来店のTさんたちのグループがお越しになり、その中のMさんがお誕生日だったため、「おめでとう!」の声が店内に響きました。大事な日の貴重な時間を、こんな弱小店で…と感激してしまいました。

 ちょいと短めですが、本日はこのあたりで。おやすみなさいませ。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-02-27 00:54 | コネクシオン日誌 | Comments(4)

今宵のコネクシオンは、

イベント「夜のドラマ」開催です。

c0099300_1747585.jpg




恍惚の昭和元禄!平成のゴーゴー喫茶
【夜のドラマ】なるDJイベントやります。

OPEN=22:00〜夜明けまで
charge free!

● DJ's ●
・ポール・ウエダー
・高橋コウジ 、他

★昭和40年代和製グルーヴ(和モノ)〜黒人音楽まで廻しまくるので
レコード好きの人、踊りまくりたい人は是非、遊びに来てください。
(入場無料だしね!)
無名DJのお遊びなので和モノイベントより敷居はかなり低いので
是非、お気軽に!
[PR]
by connection1970 | 2007-02-24 17:49 | イベント | Comments(0)

トイレ de ギャラリー@コネクシオン 開催中!

c0099300_15192588.jpg


コネクシオンのトイレは広いです。落ち着きます。

という訳ではありませんが、何故かトイレでギャラリー開催中です。
画家さんは浜松が生んだ天才画家、阿部珠美画伯。
「トイレに飾ってほしいの〜」という本人たっての希望により実現したこの企画、実際飾ってみると実にいい感じ。ビンゴです。
みなさんも是非一度コネクシオンのトイレにのぞきに来て下さい。(ってなんか変だな.....)
(U)

c0099300_15204544.jpg

[PR]
by connection1970 | 2007-02-22 15:21 | イベント | Comments(2)

カッコいい~!

c0099300_0531610.jpg 過日高円寺で見かけた、カッコいい~!オートバイです。
 ヤマハXT500。これは現在のSRのベースとなった車種なんですが、街中で実物を見たのは初めてですねぇ。
 '90年代前半、私は'87年式のSRに乗っておりました。走行距離2,500㎞ほどの車輌を、26万円で購入した記憶があります。その後、コスワースの鍛造ピストンやミクニのレーシング・キャブやオーリンズのリアサスなど突っ込んで楽しんでいたのですが、今では全く動かしておりません…
 そんなペーパー・ライダーではありますが、こんなのを見るとワクワクせずにはいられません。
 高円寺は、古着を中心としたファッション・タウンとして非常に有名ですが、そんなこともあってか二輪・四輪問わずカッコいい旧車が目につきます。このあいだは、初期型と思われるいすゞ117クーペを見かけました。

 道路際の、自然発生型モーターショー。なかなかのものです。
 やっぱり楽しいです、高円寺の街は。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-02-22 01:29 | @高円寺 | Comments(0)

酒にまつわるエトセトラ

 おはようございまーす。ここ数日の出来事を、ちょいとメモしておきます。

・18日(日)
 23:30を経過したあたりでマナーモードの携帯電話がビビィーンと。電話の向こうでは、“酒の神様”KTさんが「これから行くよぉ~」ととろけるような声でささやいていました。
 しばらくすると、“神様”が階段を降りて来ました。降臨とはまさにこれだゼ!
 さぁて、私も腰掛けて一杯やりますか。
 何はともあれ、KTさんと杯を傾けつつ語らうと妙に落ち着きます。私が客になったかのような感覚さえ芽生えてきました。このあたりが、神様の神様たるところなのかも。
 いろんな話題が出てきましたが、最も興味深かったのは以下の内容です。
 「Aの噂(*1))マスターが話していたんですけど、あの人垂直跳び80cmオーバーだったらしいですね。」
 「そうそう。Kちゃん、ハンドボールで活躍してたんだよね。ま、オレも全盛期は80くらいイケたね。」
 ゲっ。知人に垂直跳び80cm以上を記録した人物が複数いるというのは、かなりレアじゃないでしょうか。しかも、その両人が酒に関わる仕事を…
 
・19日(月)
 ヒマだなぁとあくびをしていると、店の電話がチロロロロと。電話の向こうでは、『酒とつまみ(以下、『酒つま』と表記)』編集部のWさんが「これから納品も兼ねて伺ってもよろしいでしょうか?」と丁寧な口調で話していました。
 「ええ!もちろん!」と返答し、直後に「『酒つま』の人が来るゼ!」と知人のSS氏とN某との2名に自慢口調で連絡しました。SS氏は生憎都合がつかず。しかしN某はタイミングが良かったようで、すっ飛んで来店してくれました。
 『酒つま』のWさん、まったく頼れるアニキであります。静かな語り口の裏に、緊張気味のN某と私Kをしっかりと包んでくれる力がありました。
 この席でもいろいろな話題が出てきましたが、最も興味深かったのは以下の内容です。
 「Wさん、この二段仕込み(*2)って、何ですかね?」
 「何でしょうね?わかりません。」
 このやりとりが、たまらなくイイ感じだったのです。あぁ、『酒つま』をコネクシオンで販売する(*3)ことにして、本当に良かった…と心底思いました。

 (*1)高円寺の名バー・惜しまれつつ昨年9月で閉店
 (*2)この日酌み交わした、焼酎・待宵の製法
 (*3)『酒とつまみ』、コネクシオンで販売しております(画像参照)!

 (K)
c0099300_4591769.jpg
[PR]
by connection1970 | 2007-02-21 05:02 | コネクシオン日誌 | Comments(1)

謝謝

 うぉー。もう火曜日ですか。
 それにしても時間が経つのは早い!「月日は百代の過客にして~」と平然と言い放ちたいところですが、何にもしないうちにカレンダーの数字だけが増えていくことがコワい…

 さて、愚痴はともかく、日誌再開です。
 先週からの出来事、正確な日付・曜日を覚えていません…印象を頼りに、書き連ねます。

◎ナゾ(?)の紳士たち
 50代と20代の男性がお二人、早い時間にご来店。ガラ空きの店内なのに、なぜかカウンターにご着席。
  K:「こんばんは…外の看板をご覧になって来られたのですか?」
  お客様:「いや、探して来たんですよ。」
  K:「インターネットでご覧になったのでしょうか?」
  お客様:「いえ、ここのマスターたちのこと、人から聞いたもので。」
  K:「え、どなたからでしょう?」
  お客様:「それ以上は言いませんよ、フフフ。」
 んんん?ナゾだわぃ。目立たない看板、マスコミなどでの店舗情報は皆無、そんなコネクシオンに入ってくるとは。絶対に何かあるはず。会話を続けているうちに、糸口が。
  お客様:「我々も、八王子で店をやっているんですよ。」
  K:「あああっ!わかった!!NUのMさんですね?おや、K君?K君
    ですよねぇ?一度お会いしたことがあるのに、失礼しました。」
 私の関係者が、いつもお世話になっている方々でした…ありがとうございました。

◎賑やかで楽しかった日
 昔からの友人KN氏が、お友達・Tさんを誘って来店。そのTさんがご友人のMさん、Kさん、Tさんをお導き。賑やかでした。
・Mさんはコネクシオンの常連・FT氏が路上で演奏しているのを見たことがある。
・私Kからの話題提供。安藤忠雄となんでんかんでんの社長は似ている(これはもともと上掲のFT氏が指摘していた…)。
・杉並区内在住のTさんによる地域情報→堀ノ内の火葬場近くにある桜は見事。善福寺川周辺では夏場にホタルを放すらしい、また桜も良い。
・上掲のTさんのおうちには、「ぶたのかあさん」というソノシートがあった。
 こんな内容で、楽しくお話しました。

◎やっぱり嬉しい、前職場の方々ご来店
 金曜日だったでしょうか。かつての職場・T社でお世話になったTAさんがお一人でご来店。ヒマだったので、ずーっとおしゃべりしてました。TAさんと私Kは同年齢で、T社を退社したのも同時期。話題が重なるところも多く、楽しいものです。
 日曜日には、T社現役社員のFTさんとMさんとがご来店。これも嬉しかったです。ちょうどその時、U氏の誕生日(2/16・おめでとう!37歳)を祝いに来ていたAさんとFTさんとが同じH高校の卒業生だとわかったりして、面白い展開も見られました。

◎camera talk (vol.2.5)
 土曜日の夜。予想通り、カッコ良い音が鳴るイベントでした。居合わせたY&D夫妻とN君、Oさんのグループも、終電間際までエンジョイしておりました。
 深夜の熱気もスゴかったです。Mっち氏の「Kさんも飲みましょうよ~」に気を良くして(どうもありがとう!)、私のハッピー度数もメキメキ上昇しました。
 このイベント、次回開催が楽しみですねぇ。

 …ということで、他にもたくさんの出来事があったのですが、今回はこのあたりで。
 再見。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-02-20 11:04 | コネクシオン日誌 | Comments(2)

混沌@高円寺コネクシオン アゲイン

c0099300_15145319.jpg


忘れてしまわないうちにメモなどを、、

写真は店主念願の(?)コネクシオンにてレコードを漁る女子高生の図ーではなくて、先週の金曜日の昼下がりの一コマであります。
今月のサロン・ド・高円寺のイベントでも大変お世話になりましたカメラマンのH氏に、撮影のロケ地として、当コネクシオンを使用していただきました。光栄です!!

現場の真剣そのものの空気はこちらも大変勉強になりました。
「この雑然とした雰囲気がいいんだよ」とのお褒めの(?)ことばもいただきました。
調子に乗って、当店でのロケや写真撮影会大歓迎です。是非ご相談下さい。


さて、今週の土曜日24日にはポール・ウェダー氏主催による面白いイベントが控えております。題して「恍惚の昭和元禄! 平成のゴーゴー喫茶  〜 夜のドラマ」!!
グルービーな昭和歌謡やグループ・サウンドで踊り明かしましょう、日の出を見るまで。
(U)
[PR]
by connection1970 | 2007-02-19 15:15 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

camera talk (vol.2.5)

 こんにちは。
 今週は静かながらも、個性豊かで面白いお客様たちにご来店いただいています。その印象が薄れないうちに、このブログにメモしておきたいところですが…
 取り急ぎ、今週末土曜日のイベントのお知らせを。

-----------------------

camera talk

23歳の同い年DJばかり集めました。
そして年は違えど、スペシャルゲストにトップギアからしんごさん。

オシャレぶってフリッパーズギターのアルバムから
イベント名取りました。
ジャンル的には
R&B、EARLY REGGAE、SKA、CALYPSO、
SOUL、BEATもの、ギタポ、
あとはIRISHやらBOGALOOなどの
WORLD MUSIC系やら2TONEなど。
もちろん渋谷系やらソフトロックもかかせません。
MODな人にRUDEな人、
ベレー帽にボーダー(アニエスb)な人も
楽しめると思います。
ぜひ皆さん遊びにきてくださいませ。
お待ちしております。
3月から奇数月の隔月第三土曜に開催予定です。

次回↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

camera talk (vol.2.5)

2月17日(sat) 22:00~5:00

【DJ】
★SHINGO★(TOP GEAR)
NAKANO(HIGH JINKS)
TOBI(HIGH JINKS)
OSUGI(SHOW UP)
UME(SHOW UP)
TAMO(THE SILVER SONICS)
YASU(caribbean discotheque!!)
RYM(東京ロンドン化計画)
yutacastar(ex.The harrods)
HARUKI(club cutie honey)
NANBU(club cutie honey)
ALLEPON(caribbean discotheque!!)

-------------------------

 UMEさんの作成したお知らせから、C&P致しました…
 かなりカッコ良さそうです。楽しみですなぁ。
 余計なコメントですが、DJ陣はイケメンばかり!淑女の皆様も奮ってご参加ください(というのは店側の勝手な要望?)!。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-02-16 14:59 | イベント | Comments(0)

イベント三連発あるいは三連休追想

 連休が終わって、まったく静かなコネクシオンの店内です…
 疾風怒濤のイベント三連発のことを中心に、ご報告をしたいと思います(早くも忘れかけていることが多いのですが)。

・9日(金)
●バレルハウス高円寺 第一回●

 賑やかな三連休前夜祭でした。
 この日、以下のような会話があるお客さんと私Kとの間で交わされました。

K:ほぉ。G馬県生まれなんですか。どちらですか?私A妻郡なんですよ。
お客さん(20代前半):あ、偶然ですね。僕もA妻郡ですよ。
K:おお。そりゃ面白い。A妻のどこ?
お客さん:Iって、わかりますか?
K:え?わかるよもちろん。オレもIだよ。Iのどこ?
お客さん:え?Mですけど。
K:ありゃ。オレもMなんだけどさ。うち、どのへん?
お客さん:神社のすぐ近くです。
K:ホントかい?オレのうちは、神社のところからずーっと坂を上っていったところだよ。突き当たって丁字路があるだろ?あのちょっと上。
お客さん:あ、わかりますねぇ。
K:いっやぁ(しばらく絶句)。Mを出てから18年経つけれど、オレの実家を知っている人に会ったのは初めてだよ!!

 この衝撃があまりにも大きく、他のことはほとんど覚えていません。

・10日(土)
Shigeki氏のイベント@コネクシオン

 この日もまたG県日和でありまして…

K:え?キミもG出身なの?ほぉ。
お客さん(またもや20代前半):はい。昨日、MTって来たでしょう?あいつと一緒に住んでるんっすよ。
K:彼はオレと同じ小学校・中学校を出ているんだよ!高校は違うようなんだけど。
お客さん:あー、そうっすか。僕、S中出てS高なんすよ。うちは市民会館の近くで。
K:あらら。S高だって?じゃ、オレの後輩か! 
お客さん:ええーっ。
K:この店には既にS高卒業生が2名来ているよ。いつか、S高同窓会をコネクシオンでやってやろうぜ!!
お客さん:はいー…

 この衝撃もかなり大きかったです。おかげでやっぱり他のことは…

c0099300_2133888.jpg・11日(日・祝)
ブラック・サンデーズ

 横浜の名店・Bar MoveのKさんが、とうとうコネクシオンに登場しました(画像参照)。「酒の神様」とも呼ばれているKさん。ウーロンハイをチビチビ(しかしノンストップで)やりながらのレコード回しがカッコいいんですよ~。曲と曲のツナギもイイのですが、何と言っても、とっても楽しそうにプレイしていらっしゃるのがイイ。
 川崎から来たK氏が「バイクは2ストしか乗りません!!」などと力説してくれたりもして、オッサンのハートもアツくなりました。

・12日(月・休)
月曜洋画劇場

 タイトルはエラそうですが、店内で何となーく映画を見ていただけですっ。
 『ブルース・ブラザース』。ジョン・ランディス監督の名作です。これは何度も見ていますが、店内のスクリーンで改めて凝視しながら気づいたことがいくつかありました。私Kの個人的ブログに詳細を記載してみました。お時間のある方は、どうぞ。

 さて、連休明けの13日(火)も、面白いことがあったんですけどねぇ…そのあたりは、また改めまして。

 (K)
[PR]
by connection1970 | 2007-02-14 02:17 | コネクシオン日誌 | Comments(4)

通勤

お久しぶりです。うっかりしてる間にここのログインIDとパスワードをすっかり忘れちまったダメ・マスターUです。
さて、コネクシオンは一応お昼の一時から開けているのですが、店開けとお昼のカフェ業務は大体わたくしUが担当しております。
以前は自転車ですいすいと通勤しておりましたが、最近はすっかり徒歩通勤が定番になっております。普通に歩けば阿佐ヶ谷からお店まで10分程の距離を3〜40分程掛けて冷たい空気の中ノタノタと歩いてくる訳ですが、大体ほぼ毎日この桃園川緑道を歩きます。
今日は違うルートから行くか、なんて思っても気付くとこの道を歩いてたりして、、たぶん好きなんでしょうね、この道が。
c0099300_1428495.jpg

この道、毎日歩いても季節や時間、天気によっていつも印象が違うような気がするのは不思議です。歩き飽きないというか...
「二度と同じ日が訪れない事は素晴らしい贈り物です。 そうじゃなきゃ、想い出に残りませんから 」ってどっかにかいてありましたけど、そんな事もしみじみ感じながら通勤する今日この頃。もうすぐ37かあ、、、、ハァ

怒濤のイベント三連発も無事(?)終了し(ご来店の皆様、DJの皆様本当にありがとうございました)、連休最終日の本日、コネクシオンでは映画「ブルース・ブラザーズ」ファンの集いを行います。大体九時位からスタートの予定です。今日は映画をつまみにまったりお酒を飲みましょう。
(U)
[PR]
by connection1970 | 2007-02-12 14:30 | コネクシオン日誌 | Comments(3)