「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月末日

 こんばんは。
 あと少しで7月が終わりますねぇ…

 先週の後半から火曜日まで、あれこれ用事が立て込んでいました。
 やっと昨日の定休日で解放されたと思ったのですが、休日らしい晴れ晴れとした気持ちにはなれず、歯切れの悪さを吹っ切りたくもあったので、今日の昼間はテンポスへ買い物に行きました。

 買い物気分満々だったわけではないのです。カクテル用のミキシング・グラスを入手したいくらいだったのですが…あれこれ見ているうちにカゴが埋まっていきました。
 前に買おうとして品切れだった灰皿が入っているぞ。デュラレクスの10.5オンスのタンブラーはすぐ売り切れるから見つけた時点で押さえておかないと。カクテル・グラスも2個、ついでにワイン・グラスも2個買ってしまえぇ~。という具合で、結局お会計は5,000円をオーバー。
 あーぁ。今月はイスやら何やら買いまくってますし。原価集計がコワいです。ふぅ。

 コネクシオンへ出勤後、PCを開けてメールチェック。高円寺フェス2008に関連したお知らせが数件ダダダッと流れ込んでいました。
 うぅむ。とりあえず全体集会が終わって高円寺フェス関連は一段落として…高円寺らいふMAPの件、このところタッチできていないですなぁ。いかんいかん。
 と思いつつ、自店の夏休みさえお知らせしていないことを自覚。まずは近しい方々へ、と考え、携帯からコツコツ送信。送りたいのは、2日(土)~3日(日)と、11日(月)~14日(木)をお休みにします、という内容だけなのに、なぜか手間だけはかかるのです…

 そんなことをしているうちに22:00を過ぎ、さらには23:00。あれれ、今日はヤケに静かでないか?じゃ、久々にブログでも書きましょうか、ということで、PC前に鎮座しているのが現在ということでありまして。
[PR]
by connection1970 | 2008-07-31 23:37 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

なかなか…

 こんにちは。
 ブログって、なかなか更新できないものですねぇ。前回の記事から、1週間が過ぎてしまいました。

・7月17日(木)
 昼過ぎに、高円寺フェス2008の小打ち合わせ。某ウィスキーJDの協力について検討。

・7月18日(金)
 杉並区立郷土博物館分館の定例会。現在はほとんど活動に絡んでない。そのため定例会でも話を傍聴するだけだが、出席していると高円寺以外の区内情報を耳にできるのがメリットだと思う。
 夜は、WYさんたちがレコード持参でご来店。懐かしい音が多かった。

・7月19日(土)
 群馬県出身者の会。
 特別ゲストは、群馬県の隠れた名所「珍宝館」の館長。こんな小さな会に、わざわざ群馬から駆けつけてくださった。会の中でちょっとしたトーク・ショーを行ったのだが、間の取り方が絶妙な人だと強く感じた(この館長のパフォーマンスはYouTubeの動画でも見られる)。
 ALISAさんのライブ。このALISAさんも、群馬県出身。歌は初めて拝聴。とても声量のある人だ。
 日付が変わったあたりから、上毛かるた大会に突入。言うまでもなく、白熱。
 朝方、「まだ飲みたい」というNS君の希望で、高架下の某Yへ。散会時は、夏の太陽がギラギラ東の空に輝いていた…
 全般的に、予想よりもやや静かだった。告知の開始が遅かったことと、個別のお知らせを徹底していなかったことが原因か。反省材料だ。ただ、mixiでの情報開示は有効で、3名のご新規様をゲットした。

・7月20日(日)
 KHさんとお友達の方がDJをしてくださった。突発的だったが、KHさんのご尽力もあり、トータルで10名ほどのお客様がご来店。「好きな音楽を流して、みんなで軽く飲もう…」という気分で使っていただけるのが、コネクシオンのメリットか??と考えた。
 ご近所のバー・某BOVの店主Kさんが単身ご来店。雑談しながら、いろいろとアドバイスもいただく。嬉しかった。
 YK君が、久々にご来店。

・7月21日(月・祝)
 インターネットラジオ「百花繚乱 KOENJI STRAT!!」の放送で賑わった。
 ゲストのFSさん。DJも素晴らしかったが、お話も面白かった。

・7月22日(火)
 3連休後ということもあってか、かなり落ち着いた感じ。
 KN氏来店。近況報告も兼ねて長々と雑談。
 ご近所の某Nカフェ・ISさんがご来店。私も腰掛けて談話。同業の情報交換が主。
[PR]
by connection1970 | 2008-07-23 12:18 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

プレモル(黒)

 こんにちは。
 昨日の夕方、生ビールサーバーの技術者・Tさんがコネクシオンに来てくださいました。定期的に点検していただいているのですが、「非常に良い状態です!」とお褒めの言葉を頂戴しました。基本的な洗浄や清掃を毎日しているだけなのですけど、やっぱり嬉しいものです。
 そのTさんと、「プレモルの黒って、実にうまいですよねぇ。前に、新宿のNSビルの1階に入っているバーで樽生のを飲んだんですけど、またチャンスがあったら飲みたいですなァ…」と雑談などしていました。
c0099300_10272658.jpg で、仕事を終えて帰宅途中に、24h営業のスーパーに寄りました。休日前だし、ビールでも買って帰ろうかな、と思ってキョロキョロしていて見つけたのが、これ。サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」。おっ。
 即購入し、帰宅早々グイと飲んでみましたが、やっぱりうまい!個人的に、かなりおすすめのビールです。
 仕入れができればコネクシオンでも少し売ろうかと思いますが、いかがでしょう?
[PR]
by connection1970 | 2008-07-16 10:48 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

う。数日ブランク…

 こんばんは。
 ここ数日の報告と自らの備忘録を兼ねてメモを。

・7月11日(金)
 WYさんがレコード持参でご来店。'70s~'80sあたりの音楽多し。ちょうど立ち寄ったIMさんが大喜びしていた。

・7月12日(土)
 昼間、Iさんのパーティ。けっこう賑わった。IさんのDJパフォーマンスのパワーはすごいと毎回思う。
 夜は、ネオレコード供養会。ご来店のお客様たちが、イントロ当てで盛り上がっていた。前の日にもかかっていた稲垣潤一「夏のクラクション」を再度拝聴。その他変わったレコードが、たくさん。最後は恒例のアイク・コール。ちょっと笑えるけれど、歌は本当に素晴らしい。

・7月13日(日)
 WYさん(サイトでのご紹介ありがとうございました)と、開店前に録音。某ラジオプログラムに使っていただけるとのこと。これは楽しみ!
 夜は、SHOW-OFFのライター・TUさん主催のパーティ「'90sカフェ」。
 土・日で連続3本のパーティ受注。感謝致します。

・7月14日(月)
 昼間は、10月25日(土)~26日(日)に予定されている「高円寺フェス2008」の参加店募集チラシの配布。暑い。
 夜のコネクシオンはヒマ。月の中盤はいつもこんなもの…週末は忙しかったことだし、のんびりしようか?いやいや、ヒマなうちにやらねばならないことがいっぱいだぞ!

・7月15日(火)
 午前中、「高円寺フェス2008」の会合。終了後、数名の方々と昼食。
 某オーディオショップへ行き、アンプを購入。出勤して早速接続。しばらく気になっていた小さな不調が、完全に消えた。ホッとした。
 今夜もヒマだなぁ。ブログの記事でも書こう…
[PR]
by connection1970 | 2008-07-15 21:38 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

破戒

c0099300_1355598.jpg ブランド品はダメ!と自らを戒めていたのですが、やってしまいました。2脚も買ってしまいました…
 出費は大きかったですが、やはりカッコいいですねぇ。満足満足。
[PR]
by connection1970 | 2008-07-10 13:56 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

会合

 おはようございます。
 昨晩のことを少しメモしておきます。

 小改装の工事終了後、高円寺駅北口からバスに乗って西武新宿線の野方駅へ向かい、さらに電車で田無へと向かいました。
 そこで、USボーカル教室・田無校の校長と、株式会社トレードルートの代表との会合に出席してきました。
 会合と言っても、単なる飲み会…いえいえ!有益な話題が頻出しており、とても勉強になりました。
[PR]
by connection1970 | 2008-07-10 10:23 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

水曜日は定休日ですが…

c0099300_1463552.jpg こんにちは。
 本日・水曜日は定休日ですが、コネクシオンに来ております。

 現在店内では、KYさんが小改装の施工中です。本日中には完工予定です。

 えー…本件とタイミングを合わせ、自戒を破ってちょっと高価な備品を購入してしまいました。そのことについては、また次回にでも。
[PR]
by connection1970 | 2008-07-09 14:08 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

蒸し暑いですねぇ

 こんにちは。
 蒸し暑い日が続いておりますね。コネクシオンのカウンターの端には、瓶ビールなど(最近、シャンパンのヴーヴ・クリコ・イエローラベルなぞ導入してしまいました…!)を入れている冷蔵ショーケースがあるのですが、こういう天候になると、ガラス面にいっぱい水滴をつけるのであります。

 さて昨日は、おなじみのインターネットラジオ「百花繚乱 KOENJI STRAT!!」でした。NORISHIGEさんのライブが印象的でした。とても力強い歌声が、コネクシオンに響いておりました。
[PR]
by connection1970 | 2008-07-08 11:44 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

土・日のメモ

 こんにちは。
 5~6月と、かなりブログを怠けていたので、巻き返しと思い連日更新に挑戦しております(いつ途絶えるのやら??)。

・7月5日(土)
 イベント・パーティなどのない通常営業。
 Yさんが突発的にレコードを持って遊びに来てくださった。越美晴の「ラブ・ステップ」が良かった。姉がこれ好きだったんだよなァ。
 お。YouTubeにはこんな動画もあるぞ…

・7月6日(日)
 神楽坂の大洋レコードさんの3周年パーティを覗きに行く。
 その後出勤。ディスクユニオンの方々の「Stardust Review」。個人的には、ゲストのHさんが仏語歌詞の曲をたくさん披露していたのが、とても興味深かった。
[PR]
by connection1970 | 2008-07-07 10:45 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

商魂(路上)~日・月の告知

c0099300_53174.jpg この前の記事で、高田馬場のトルコ料理のお店「デニズ」へ行った話を書きましたが、その後に見つけたショッピング・スポット(?)をご紹介します。
 場所は、西武新宿線の新井薬師前駅から徒歩5分ほどのところです。画像ではわかりづらいかもしれませんが、完全に路上の仮設店舗なんです。販売しているのは、缶詰やら缶ジュースやら、調味料など。
 こりゃ面白い!と陳列されている商品を眺めていたところ、今までにお目にかかったことのない物がいくつか。「鰊山椒煮」「焼さんまもみじおろし」「焼さんま大根おろし入り」「さくら肉塩だれ」「さくら肉みそ味」。よしよし。これらはコネクシオンのつまみ用に仕入れですな。
 店主さんとお話してみたところ、こんなコメントが。
「数年前、店が入っていた建物が取り壊しになってねぇ。いったんは商売やめたんですよ。でもね、ボケ防止にと思って、こんなことまたやってんですよ。」
 うーむ。これこそが、商魂というものなんでしょうか。考えさせられました。

 さてさて日・月は、コネクシオンでパーティなどあります。ごくごく簡単で申し訳ありませんが、お知らせしておきます。
 関係者の皆様、宜しくお願い致します。

・7月6日(日)17:00~
 ディスクユニオンの方々の月例パーティ「Stardust Review」です。
 チャージなし(オーダーのみ)、どなたでもご入場できます。
・7月7日(月)20:30~
 おなじみのインターネットラジオ「百花繚乱 KOENJI STRAT!!」です。
 コネクシオンを放送ステーションとして使っていただいております。
 現場(=コネクシオン)でのご観覧も歓迎致します。
[PR]
by connection1970 | 2008-07-06 05:03 | コネクシオン日誌 | Comments(0)