「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日:9月29日(月) 休業

お客様各位

 いつもお世話になっております。
 当日のお知らせになって申し訳ありませんが、本日:9月29日(月)、コネクシオンの営業はお休みとさせていただきます。「高円寺フェス2008」の会合に出席致します。
 宜しくお願い致します。
[PR]
by connection1970 | 2008-09-29 09:37 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

休日メモ080924

 こんばんは。
 最近、mixi日記で「休日メモ」と題した文章を公表しているのですが、嬉しいことに一部の方々から面白いとの評価を頂戴しております。
 今回はイレギュラーではありますが、このブログに掲載したいと思います。

--------

 8:00頃起床。天候が良く安心。
 最寄駅のホーム上にて9:00頃SMさんと落ち合う。東京駅~千葉駅~君津駅と乗り換え浜金谷駅に11:30頃到着。近くに鋸山が見えそれだけで気分が高揚。
 浜金谷駅からは徒歩。漁船が居並ぶ風景でさらに気分が高揚。歩を進める。岩場とそこに砕け散る波が見え出した。とても美しい。東映映画のオープニングから刷り込まれた美意識か。いやそれだけではないはずだ。
 さらに進むとキーコーヒーの看板が出てきた。道脇へ行くと「音楽喫茶」の手書き文字看板。砂利が敷かれた小道の先端に青い小さな木造の建物が見えた。壁面に「音楽と珈琲の店 岬」と大書してある。
 眼前に広がる海。この風景でジャン・リュック・ゴダールの『気狂いピエロ』を彷彿とさせられるのは私だけだろうか。そんなことを考えながらコーヒーを注文する。とてもおいしい。店主のTSさんと会話。吉祥寺の音楽関係のお店でお仕事をしていたこともあって当地のジャズ喫茶などにとても詳しい。TSさんはスタン・ゲッツやソニー・ロリンズのレコードをかけてくれた。それらは「岬」の空間と時間に見事にマッチしていた。この店のDJはこのTSさんしか務まらないのではと感じた。
 「岬」を知ったことで私の喫茶店ランキングは大きく修正せねばなるまいと思いつつ金谷港へ向かう。15:00頃港内の「ザ・フィッシュ」なるおしゃれなレストランにて遅い昼食。フェリー乗り場にあった「びわソフト」も食す。いずれも美味。
 久里浜へ向かうフェリーに乗船。甲板に立っていてウミネコがやたらに船に近づいてくるなぁと思い周囲を見回してみたらかっぱえびせんを放り投げている人がいた。器用なウミネコはときどきそれを空中キャッチしていた。ウミネコには塩辛過ぎではと少々心配になった。
 久里浜港17:00頃着。その後京浜急行久里浜駅まで徒歩。予想以上に長距離で疲労。
 その後一気に帰宅。京浜急行の車中での睡眠が気持ち良かった。
 自宅で本日のことを急ぎメモしておきたくなりこれを作成した次第。
 SMさんに大きく感謝。
[PR]
by connection1970 | 2008-09-24 21:37 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

モダニズム建築

c0099300_1548890.jpg こんにちは。
 あれこれ慌しい状況で、なかなかブログの記事をUPできません。うーむ。

 さてさて、←こんな建物、ご存知でしょうか?
 場所はシカゴ。バウハウス校長も務めたモダニズムの巨匠、ミース・ファン・デル・ローエが設計!
 というのは冗談でして、新宿方面からJRで高円寺へ向かってくると、中野駅を少し過ぎたあたりで、この大きな黒いビルがドーンと見えてきます。

 このビル、見れば見るほどいい味出している…と思いつつ、いろいろweb検索してみたことろ、こんな力作サイトを発見。「電話局の写真館」。
 このNTTドコモ中野ビルも、しっかり入っております。
[PR]
by connection1970 | 2008-09-21 15:55 | @中央線 | Comments(0)

『酒とつまみ』第11号 発売中!

 コネクシオンで大人気の雑誌『酒とつまみ』。
 第11号を発売しておりますっ。

 いやぁ~。今回も面白さ満載であります。
 「山手線一周ガード下酩酊マラソン」。第2回目のこの企画、良くありそうな酒場の飲み歩きなのですが、情景の描写がとても細かくて見事なルポになっています。読みごたえアリです。
 「瀬尾幸子のつまみ塾」。手軽なつまみを紹介するこのコーナー、今回11回目は「しょっぱいからこそ酒に合う 塩が主役の簡単・極旨つまみ」です。《タマネギ丸焼き》《コーンバター》《塩漬け豚》…どれも手間がかからず、なのにとってもウマそうであります。
 極めつけ。巻頭の特集「つまみで研究したっていいじゃないか!!」。研究…ポッキーや魚肉ソーセージをマドラーにして比較研究してみたり、ビーフジャーキーやさきイカを水で戻して食べてみたり…こりゃ大笑いです!
 その他、どれもこれもお酒好き(いや、お酒好きでなくても)にはたまらない記事がギッシリです。

 さぁて、アナタ。『酒とつまみ』第11号、読まずにいられますか?
[PR]
by connection1970 | 2008-09-16 21:53 | 本に関する話題 | Comments(0)

9/15本日「百花繚乱 KOENJI STRAT!!」

 こんにちは。
 3連休の最終日です。締めくくりに、インターネットラジオはいかがでしょう?

 何はともあれ、ぜひご一聴&ご一覧を。
 20:30になったら、「百花繚乱 KOENJI STRAT!!」で。
 お楽しみに!
[PR]
by connection1970 | 2008-09-15 13:23 | イベント | Comments(0)

アンクルトリス

c0099300_22424683.jpg こんばんは。
 このあいだ、常連のお客様・IMさんが「アンクルトリス」を持ってきてくださいました。
 おぉぉ~。嬉しいですね。酒場にピッタリであります。

 画像では、ターンテーブルの上に置いています(あ、少し奥に見えるDJミキサー、先日新調致しました。いろいろ迷った挙句、コンパクトさが決め手でDENON-X120にしました。アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。)が、ちょいと別の場所へ移動させます。

 さぁ、どこにいる?アンクルトリス。ご来店時に、探してみてください。多分、すぐに見つかると思います…
[PR]
by connection1970 | 2008-09-13 22:44 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

ようやく更新

 こんばんは。

 いやぁ~。ブログ更新が滞っておりました。
 前月・8月の件数が7と、一桁にとどまりました。7月前半あたりはかなり頑張っていたのですが、見事に失速しましたねぇ。

 まぁ、気を取り直して近況を書きます。
 コネクシオンの8月は、頼りにしていた高円寺阿波踊り時の売上が酷い状況になったこともあり、月間売上額も惨憺たる数値でした。
 それ以外にも全般的に、先月は良くない要素が多過ぎました。月の前半に何日か休業しており、物理的に稼働日数が少なくなってしまいました。それから、例の“ゲリラ雷雨”。連日の夕方~夜半前の大雨は、やはりお客様のご来店モチベーションを大幅に減衰させていたのではと思います。
 
 このところ、高円寺フェス2008の事務局活動にも参加させていただいています。
 私などでは、特筆するような動きはできないのですが、地域の活性化のために本当に頑張っているみなさんに囲まれて、大いに刺激を受けています。

 冬頃から進めていた、高円寺のマップづくりも進んでいます。
 デザインコンペには、結果的に素晴らしい提案が2案寄せられました。審査も終わり、当選者の方との第1回打ち合わせも行いました。これから、文字原稿の確認やレイアウトの整理など、実質的な作業へ移っていきます。

 先週の金曜日・5日には、昨年亡くなったテッシンを偲ぶイベントを、インターネットラジオ「百花繚乱 KOENJI STRAT!!」の特別編として開いていただきました。ライブもあり、とても賑やかでした。

 9月上旬には新しいイベントも数件受注し、今後もいくつか新しいイベントが予定されています。10月には上掲の高円寺フェス2008もありますし、なんとか巻き返しを図りたいものです。

 …と少々長めに綴って、仕事がたくさんあることに気付きました。
 さぁて、頑張らないと!
[PR]
by connection1970 | 2008-09-11 00:23 | コネクシオン日誌 | Comments(0)