<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

情報発信

 昨晩は、おなじみのインターネットラジオ百花繚乱 KOENJI STRAT!!でした。月曜日なのに、けっこう賑わいました。ありがとうございました。

 お客様との会話の中で、このブログのことが数回話題になりました。
 張本人の私がその記事内容を少々忘れてしまっているという大きな穴が、実はあったりもするのですけど、やっぱりこの種の情報発信はコツコツやっていくこと大事だ…なんて思っています。

 情報発信の一環で、今夜・3月31日(火)22:00~は…

■WEB TV「俺の週末TUESDAY」
・毎週火曜日 22:00~23:00頃(予定)
・アクセスポイント
 コネクシオン現場PC
 (上記リンクをクリックすると「Stickam」の画面が開きます)

※Special thanks to 「百花繚乱 KOENJI STRAT!!
[PR]
by connection1970 | 2009-03-31 17:51 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

食後に味醂はどうだろう?

 過日、ある方から味醂をいただきました。
 馬場本店の「最上白味醂」というお品なのですが、これがそのままでもおいしいんです。しっかり甘いのですけど、サラリとしています。蜂蜜に近い風味があります。
 アルコール分は14%。ポートワインや貴腐ワインのように、食後酒として飲めそうですよ。
[PR]
by connection1970 | 2009-03-30 13:56 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

宴(縁)たけなわ

 こんにちは。

 一昨日・金曜日~昨日・土曜日と、自分にゆかりのあるパーティを2件続けて実施しました。たくさんのお客様に恵まれました。ありがとうございました。関係者の方々にも深くお礼申し上げます!

 圧巻は昨日。私の出身地であるG県出身者の会だったのですが、知人へのメールとmixi上の掲示で告知しただけなのに、かなり賑わいました。
 そんな中での会話…

k(私)「私、生まれはAなんですよ。」
Yさん(T市ご出身)「祖母がA出身です。」
k「どこでしょうね?興味深いです。私はIってところなんですけど。」
Yさん「あ、そのIですよ。」
k「え?IのMって地区です。って言っても、わからないですよねぇ。」
Yさん「そのMです。T電力の社宅にいたらしいです。」
k「うわぁ!私の実家の近くに発電所があるんで、そのあたりに違いないですよ。社宅があったという話も聞いたことありますし。」

 こんなことって、あるんですねぇ。実にびっくりしました。

 もう一つ。
 幼稚園でお世話になったYN先生のご子息・YK君がご来店でした。前々から噂は聞いていたのですが、実際にお会いできてとても嬉しかったです。
 そのYN先生、今年度いっぱいで定年にてご退職とのこと。あと数日ですね…お疲れ様でした!
[PR]
by connection1970 | 2009-03-29 18:09 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

オストハイム村から

c0099300_5532026.jpg コネクシオンに新しい飲み物を導入しました。 
 この「ビオナーデ」、輸入・販売元(雄山株式会社さん)のHPによると「発酵麦芽から生まれたユニークなノンアルコール“オーガニック炭酸飲料”」だそうです。

 ハーブ、エルダーベリー、ジンジャー&オレンジ、ライチの4フレーバーがあります。
 私としては、某健康飲料「◆ァイブ△ニ」に近い、という印象を持っています。ただ、麦芽(=ビールの主原料と同じ)を使っているせいなのでしょうか、もっともっとコクがあって重厚な感じがします。
 ノンアルコールですので、自動車やバイクでお越しのお客様、お酒はちょっと…というお客様には強くお薦めしたいです。

 ところでこのビオナーデ、ドイツのほぼ真ん中・バイエルン州の西北端にあるオストハイム村が産地らしいのですが、Googleマップで住所「97645 Ostheim/Rhon」と入力するとその様子が出てきます。
 実にヨーロッパらしい村(と言ってもそれなりに人口もあるようですが)ですね。いつか工場見学を兼ねて現地へ行ってみたいものですなぁ。
[PR]
by connection1970 | 2009-03-28 05:57 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

トライ&エラー

 こんばんは。
 ブログの記事が滞りがち…このあいだの日曜日に横浜へ出張したことも楽しかったですし、書くことはいっぱいあるのですが、どうも筆が進まないんですよねぇ。
 ということで、無理矢理でも1日1記事を目指して頑張ろうと思います。えいッ。

 このところ、揚げ物に挑戦しています。しばらく前に実家から出してきたフライヤーをコネクシオンに持ち込んで、密かに試作しております。
 うぅぅ。難しいですね、揚げ物って。どういうタイミングで油から出せば良いのか、まだ把握できていません。失敗作が続出です。

 でも近いうちに、コネクシオンのメニューに揚げ物を加えます。
 まずは、お薦めのビール=ザ・プレミアム・モルツにも良く合う「フィッシュ&チップス」を商品化します。

 お楽しみに!
[PR]
by connection1970 | 2009-03-27 02:36 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

3/22(日)休みます

お客様各位

 いつもお世話になっております。

 明日・3月22日(日)ですが、横浜 Bay Hallで行われる「春の彩音 '09」に行って参ります。コネクシオンの出張というかたちで、本など持参して小さな出店をやらせていただきます。

 そのため、コネクシオンはお休みさせていただきます。
 なお、23日(月)以降は通常営業です。
 宜しくお願い致します。
[PR]
by connection1970 | 2009-03-21 21:51 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

3/16本日「百花繚乱 KOENJI STRAT!!」

 本日20:30~、コネクシオンにてインターネットラジオの生放送があります。

  おなじみの「百花繚乱 KOENJI STRAT!!」。
  ぜひご一聴&ご一覧を。20:30になったら、↓クリック!
  百花繚乱 KOENJI STRAT!!

 コネクシオンでの現場ご観覧も、もちろん大歓迎です。
[PR]
by connection1970 | 2009-03-16 14:46 | イベント | Comments(0)

WEB TV「俺の週末TUESDAY」第19回

 本日・3月10日(火)22:00~第19回を行う予定です。お暇がございましたら、アクセスしてみてください。チャットへのご参加、大歓迎です!
 宜しくお願い致します。

■WEB TV「俺の週末TUESDAY」
・毎週火曜日 22:00~23:00頃(予定)
・アクセスポイント
 コネクシオン現場PC
 (上記リンクをクリックすると「Stickam」の画面が開きます)

※Special thanks to 「百花繚乱 KOENJI STRAT!!
[PR]
by connection1970 | 2009-03-10 18:50 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

Un verre de fine

 ヘミングウェイの『日はまた昇る』が、けっこう好きです。1920年代のパリをアメリカ人の視点から描いているところが、なかなか面白いところです。

 このあいだ、久々にこの本を開いて眺めていたのですが、「フィーヌ」という飲み物が出てきました。食後に飲んでいる文脈だったので、恐らくブランデー類だろうと察しがつきました。
 何となくわかったとはいえ、商売が商売なので、こういうことはちゃんと知っておいた方が良いかも…と、ちょっと調べてみました。

 まずは、『リーダーズ英和辞典』。
 ◇fine / n. 並みの品質の(フランス産の)ブランデー

 おや?“並みの品質”って。違和感が…
 コニャックの中には、わざわざ「フィーヌ・シャンパーニュ(※)」なんてラベル表記をしている物もありますし。

 疑問に思いつつ、次は『ロワイヤル仏和中辞典』。
 ◇fine / n.f. 高級ブランデー

 なるほど。これじゃないですかね。

 ダメ押しで、『ル・ロベール・メトディック』。  
 ◇fine / n.f. 風味付けされていない高品質な蒸留酒

 ふむふむ。やはりブランデーのようですね。

 webを使って追加で調べてみたのですが、カルバドスなどにもフィーヌという名称が付されていることもありますし、これぞ「フィーヌ」という品の特定は難しいかもしれませんねぇ。

(※)
 私は「フィーヌ・シャンパーニュ」という表記を見て、シャンパンが作られるシャンパーニュでコニャックも作られる、と勝手に思っていました。コニャックとシャンパーニュでは、全然場所が違います。恥ずかしい…
[PR]
by connection1970 | 2009-03-09 15:01 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

平日コネクシオンの上手な使い方

 昨晩。Kさんがご来店。このところ深夜にたびたび立ち寄ってくださいます。
 ご注文はビール?それとも温かいホットカクテル?…ではなくて、コーヒー。その理由は?
 Kさん、ランニング途中の休憩所として使ってくださるのです。

 ところで、こんなKさんを始めとして、最近お一人のお客様が多くなってきました。特に平日に。
 そんな方々は、店側の私が言うのも少々おかしいですが、弊店の特徴をうまく活用していらっしゃると思います。

 コネクシオンの特徴…

 ・駅から徒歩3分程度+大通りに面してアクセスが良い。
 ・地下にあるため静か(平日は特に!)でのんびりしやすい。
 ・深夜(2:00まで・土曜日は5:00まで)も営業している。
 ・チャージなし。
 ・ドリンクが400円~と比較的安い。
 ・コーヒーもある。

 そうです。サクッと寄って一息ついて、軽くノドを潤すのに適しているのです。
 1~2杯飲んで1,000円前後。おなかが空いたらフード類もある。本を読んでも良いし、音楽を聴いていても良いし、もちろんずっとボンヤリしていても良い…

 平日の夜、ちょっとどこかで気分転換、と思いましたらぜひ弊店へどうぞ!
[PR]
by connection1970 | 2009-03-06 14:51 | コネクシオン日誌 | Comments(0)