<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来週は…12/01(日)~12/07(土)

 こんばんは。
 とうとう12月がやってきます!

【12月は毎日営業・大晦日まで】
 毎年の恒例ですが、12月は休まず大晦日まで営業致します。
 ご来店お待ちしております。


 昨年=2012年の同時期に作成した記事を読み返してみたところ、最後の定休日のことを書いていました。
 それに倣って、一昨日=火曜日のことを少し書こうと思います。
 井の頭自然文化園へ行ってきました。アジアゾウの“はな子”が元気そうにしていました。自分よりも年長なのに驚きました。モルモットふれあいコーナーでは実際にモルモットに触れることができました。かわいかったです。園内の彫刻園は相変わらず人が少なくて静かでした。ここはもっと知られて良いと思います。夜は餃子や焼鳥を食べたりビールを飲んだりしました。楽しい休日でした。
 あれ?小学生の日記にしかならない…いやそれ以下…お許しください。

 閑話休題。今週~来週の予定です。宜しくお願い致します。

・12月01日(日)
 15:00~19:00「ビリー・ジョエルcafe at コネクシオン」
 19:00以降は通常営業の予定です。

・12月02日(月)
 通常営業の予定です。

・12月03日(火)
 通常営業の予定です。

・12月04日(水)
 通常営業の予定です。

・12月05日(木)
 通常営業の予定です。

・12月06日(金)
 通常営業の予定です。

・12月07日(土)
 18:00~「元祖 ウィークエンダーJ」
[PR]
by connection1970 | 2013-11-28 02:49 | イベント | Comments(0)

コネクシオン日誌131127

 131127水曜日。
 始業前。店内の写真撮影に立ち会う。撮影された写真は今後変化して…(そこから先はこれからのお楽しみ!)
 営業時。写真を撮影してくださった方がそのままご着席しお客様に。建物や散策の話題など。19:30頃までの間にご来客がポツポツ。その後はしばらく静か。昼食なのか夕食なのか判然としない食事を済ませる。ご近所のライブハウスから流れてきた馴染みのお客様がポツリ。談笑。深夜帯は静か。お隣はかなり賑やかな様子。事務作業を進めて粘るが動きなし。当該ブログ記事を作成する次第。

 131128木曜日は出勤前に保健所の営業許可更新手続き及び講習会。職場では通常営業。
 131129金曜日は通常営業ベースで詩の朗読会あり。
 131130土曜日は通常営業ベースで自主企画イベントあり。
[PR]
by connection1970 | 2013-11-28 02:18 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

コネクシオン日誌131122~131125

 131122金曜日。
 出勤前。クロード・シモン『アカシア』の講義に出席。相変わらず予習なしの聴講だが面白く感ずる。本を読むということは単に本の上の文字を追うだけではないのだと考えることにしよう。もちろん本来はテキストを読むこと自体なのだが。一旦自宅へ戻り自転車で高円寺入り。
 営業時。19:00よりイベント対応。賑やかになる。23:00過ぎにはご散会。その後もポツポツとご来客が続く。まずまずの結果。ありがたい。

 131123土曜日。
 始業前。やや早めに職場入り。イベントで販売するいなりずしの作成。
 営業時。18:00よりイベントの関係者の方々がご来場。19:00よりイベント対応。かなり賑やかになりライブ演奏時などは満場に。ビール類が好調。01:00頃にはイベント終了。携帯電話に着信があるのに気付く。昔の同級生。かけ直すと高円寺にいるとのこと。しばらくしてご来店。東京モーターショーに合わせて来京の由。

 131124日曜日。
 営業時。早めの時間よりご来客がポツポツ。『秋房和伸&平竹晋也 「ピンクエレファンツ現わる!- フレデリック・パカのこどもたち - 」展』の関係者の方々が10名様ほどでご来店。賑やかになる。21:00より貸切対応。

 131125月曜日。
 始業前。17:30頃よりライブイベントの関係者の方々が機材などご搬入。
 営業時。19:00よりイベント。月曜日だがまずまずの状況かと思う。初回ご来訪のお客様が多い模様。ワイン類が好調。23:00にイベント終了。後片付けを終えるとまたご来客がポツポツ。1組のお客様は最近お隣のビルにご入居(事務所)したとのこと。年末に向けて良い流れになってほしいところ。

 131126火曜日は定休日。
 131127水曜日は通常営業。
[PR]
by connection1970 | 2013-11-27 12:03 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

コネクシオン日誌131120~131121

 131120水曜日。
 営業時。19:00前後からご来客あり。日付が変わる頃には動きが止まるが3名様1組ご来店。ウイスキー類のご注文が続く。平日にしてはまずまずの結果。ありがたい。

 131121木曜日。
 営業時。開店後しばらくしてご来客がポツポツと重なる。忙しくはないが一時的にご注文対応で精一杯になる。通常営業の難しいところ。深夜帯は静かになる。定時まで粘るが動きなし。

 131122金曜日は19:00~23:00にイベント対応。
 131123土曜日・祝日は19:00~イベント対応。
 131124日曜日は21:00まで通常営業。21:00以降は貸切対応。
 131125月曜日はライブイベント対応。
 131126火曜日は定休日。
[PR]
by connection1970 | 2013-11-22 11:51 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

来週は…11/24(日)~11/30(土)

 こんばんは。
 今年も“ボージョレー・ヌーヴォー解禁”の季節となりました。
 近年では、かつてほどの騒ぎはなくなってきたかもしれませんね。
 20年くらい前でしょうか。いわゆるバブルの時代でした。世界で1番早くボージョレー・ヌーヴォーが飲めるのは日本!ということで、かなり盛り上がっていた記憶があります。
 次は10年ほど前、ちょうど2000年の頃でしょうか。赤ワインが爆発的に流行しました。セクシー系の女優さんが「私の血はワインで…」などと発言して、話題になったりしましたね。この時期にも、“解禁”が大きなイベントだったと思います。
 弊店が開店した2006年頃でも、その余波はまだありました。当初ワインは置いていなかったのですが、「赤ワインはないのですか?」と問合せがかなりあり、扱うようにしました。ボージョレー・ヌーヴォーも人気があって、事前予約で仕入れた分が2~3日で完売し、酒屋さんに無理を言って融通してもらったこともありました。
 ここ2年ほどはそれほど激しい動きもなく、年内に売り切れればいいかな?くらいに構えていますが、1年の節目にもなりますし、毎年“解禁”は続けていきたいと考えています。
 ボージョレー・ヌーヴォーの味わいについてはいろいろな意見があるようですが、ごくごく軽いタイプの赤ワインの一種として独特のものではないか?と認識しています。皆様のご感想なども伺えれば幸いです。
 さてさて。前置きが大変長くなりました。来週の予定です。宜しくお願い致します。

・11月24日(日)
 21:00まで通常営業です。
 21:00以降は貸切となります。

・11月25日(月)
 Noise Bossa vol.17

・11月26日(火)
 定休日です。

・11月27日(水)
 通常営業の予定です。

・11月28日(木)
 通常営業の予定です。

・11月29日(金)
 20:00まで通常営業の予定です。
 20:00より店内で朗読イベントの予定です。どなたでもご入場可能です。

・11月30日(土)
 22:00まで通常営業です。
 22:00頃~『コネクシオン「歌の定期便」』です。
[PR]
by connection1970 | 2013-11-20 23:54 | イベント | Comments(0)

コネクシオン日誌131114~131119

 131114木曜日。
 出勤前。頑張って早起き。杉並区役所前で行われている出身地の農産物直売へ。買い物の後は職場へ寄り荷物を降ろす。自宅方面へ戻り別の場所数ヶ所でさらに買い物。一旦帰宅し小休憩。
 営業時。馴染みのお客様がポツポツ。会話多し。

 131115金曜日。
 出勤前。クロード・シモン『アカシア』の講義に出席。ここ数年“記憶”について考えることが多いが『アカシア』を読むとより面白く考えられるようだ。一旦自宅へ戻り自転車で高円寺入り。
 営業時。静かめな状況。お隣はご来客が多い様子で賑やか。深夜帯も粘るが動きなし。

 131116土曜日。
 営業時。開店後しばらく静か。20:00よりパーティ対応。馴染みのお客様が多く賑やかになる。01:00過ぎにご散会。その後は動きなし。

 131117日曜日。
 営業時。予定されていたイベントが都合によりキャンセル。お隣は定休日。とても静か。深夜帯まで粘るとお近くにお住まいのお客様がご来店。会話多し。朝方まで就業。

 131118月曜日。
 営業時。前日の反動なのか開店直後からご来客がポツポツと続く。間断なくご注文も入りまずまずの忙しさ。過日初回ご来店のお客様が再びお越しになる。当ブログもご覧になっているとのこと。嬉しく感ずる。

 131119火曜日は定休日。
 131120水曜日は通常営業。
[PR]
by connection1970 | 2013-11-20 10:08 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

来週は…11/17(日)~11/23(土・祝)

 こんばんは。
 毎年のことですが、これくらいの時季になってくると、帰宅時の天体観測(と言ってもただ星をボンヤリ眺めるだけです…)が楽しみです。
 国立天文台のHPに「今日のこよみ」というページがあります。さらにその中に「今日のほしぞら」という部分があり、実にわかりやすくて便利です。何と言っても、ここでは惑星が表示されるのが良いですよ。
 おやおや。「アイソン彗星」なんてのも見えそうなんですね?これは見ておかないと!
 さて、来週の予定です。宜しくお願い致します。

・11月17日(日)
 15:00~19:00 Y様イベント
 19:00以降は通常営業の予定です。

・11月18日(月)
 通常営業の予定です。

・11月19日(火)
 定休日です。

・11月20日(水)
 通常営業の予定です。
 ※日付が変わりましたらボージョレー・ヌーヴォーの解禁です。

・11月21日(木)
 通常営業の予定です。
 店内で「ジャズ小会」を実施します。どなたでもご入場できます。

・11月22日(金)
 19:00~23:00「Youming Lounge」
 23:00以降は通常営業の予定です。

・11月23日(土・祝)
 19:00~「フライングディスクレディオ3rd」
[PR]
by connection1970 | 2013-11-15 21:11 | イベント | Comments(0)

コネクシオン日誌131111・131113

131111月曜日。
 営業時。静かだろうと思い油断していると3名様1組。出身県が自分も含めて全員同一という現象。会話も弾む。その後は静かになり事務作業が多め。23:00過ぎにポツポツとご来客が続く。戸外は冷え込みが強くなっている。

 131113水曜日。
 営業時。開店後しばらくしてご来客がパラパラと。22:00頃には一旦静まる。その後馴染みのお客様がポツリ。談笑。所蔵CDを聴き楽しむ。ほぼ定時に終業。
 退勤時。星が綺麗に見える。やはり冷え込みが強い。

 131114木曜日は出勤前に出身地の農産物直売。職場では通常営業。
 131115金曜日は通常営業。

[PR]
by connection1970 | 2013-11-14 13:14 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

コネクシオン日誌131109~131110

 131109土曜日。
 出勤前。公園にて運動。なかなかハード。
 営業時。開店後間もなくしてご来客。ウイスキー類のご注文が重なる。嬉しい。23:00以降はイベント対応。貴重なレコードを多数拝聴。左とん平「続・東京っていい街だな」が面白い。高級ブランデーの名称が複数登場してくる。朝方まで就業。

 131110日曜日。
 営業時。18:00前後よりパーティ対応。ご来客が重なる。賑やかになる。23:00頃にはご散会。馴染みのお客様とマンツーマンで昨今の状況に関してあれこれ会話しているところへご新規のお客様がポツリ。徐々に3名での会話が発展ししばらく談笑。02:00過ぎに終業。

 131111月曜日は通常営業。
 131112火曜日は定休日。
 131113水曜日は通常営業。
[PR]
by connection1970 | 2013-11-11 15:38 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

コネクシオン日誌131108

 131108金曜日。
 出勤前。クロード・シモン『アカシア』の講義に出席。原文は相変わらず難しいのだがとても面白く感ずる。クロード・シモンという人物に興味を持っているのだろうか。一旦自宅へ戻り自転車で高円寺入り。
 営業時。『秋房和伸&平竹晋也 「ピンクエレファンツ現わる!- フレデリック・パカのこどもたち - 」展』の関係者の方々が設営作業にご来場。別枠でご来店の新規のお客様。Web上の情報検索で弊店をご発見とのこと。嬉しいやら意外やら驚きやら緊張やら渾然一体の感情。月例の小会に対応。賑やかな状況になる。深夜帯にもポツポツと第二波的にご来客あり。まずまずの結果。ありがたい。

 131109土曜日は23:00まで通常営業。23:00以降はイベント対応。
 131110日曜日はイベント対応。
[PR]
by connection1970 | 2013-11-09 13:05 | コネクシオン日誌 | Comments(0)