<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今週~来週は…07/01(金)~07/07(木)

 こんにちは。
 先週の火曜日(06/21)が“夏至”でした。1年で昼が最も長く夜が最も短い日になるので、暦の上では比較的目立つ節目です。
 二十四節気、というのがあります。ご存知の方も多いと思います。02月上旬の“立春”に始まり、1年に24の節目があります。言うまでもありませんが、“夏至”もその1つです。では、“夏至”の次は?07/07(木)の“小暑”のようですね。
 さて、今週~来週の予定です。宜しくお願い致します。

・07月01日(金)
 通常営業ベースで下記のイベントを実施致します。
 『コネクシオン「ウイスキー5銘柄飲み比べ」』
 18:00~深夜〈営業時間内いつでも〉ウイスキーを1,500円で5銘柄ご提供します
 コネクシオン「ウイスキー5銘柄飲み比べ」とは…近年のウイスキー人気は目を見張るものがあります。弊店でもずいぶんご注文が増えました。当「5銘柄飲み比べ」では、普段の営業では行っていない、少量ずつ・複数の銘柄でのご提供を実施します。それぞれの香りや味の違いと特徴を体感していただければと思います。なお、ウイスキーのセレクトはこちらで行いますので、ご了承くださいませ。
 ※どなたでもご参加可能です。お誘い合わせもぜひ。
 ※当日は通常営業ベースです。当イベントにご参加でなくとも、ご来店歓迎致します。

・07月02日(土)
 21:00まで通常営業の予定です。
 21:00~「Motley jokersナイト」

・07月03日(日)
 通常営業の予定です。

・07月04日(月)
 通常営業の予定です。

・07月05日(火)
 定休日です。

・07月06日(水)
 通常営業の予定です。

・07月07日(木)
 通常営業の予定です。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-29 10:14 | イベント | Comments(0)

コネクシオン日誌160626~160627

 160626日曜日。
 営業時。通常営業。早めの時間からご来客がポツポツと重なる。前日の土曜日よりも良い進捗となり妙な安心感。とはいえ良好な状況には遠い。遅い時間は動きナシ。ほぼ定時に終業。

 160627月曜日。
 営業時。通常営業。19:00頃にポツリと1名様。静かめな時間が多い。突然5名様1組。しばらくして1名様がポツリ。今期前半がそろそろ終わる。結果の集計がこわい…後半にかなり頑張らないといけない状況だろう。

 160628火曜日は定休日。
 160629水曜日は通常営業。
 160630木曜日は通常営業。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-29 09:39 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

お酒の香りと味/その18・ザ・グレンロセス ヴィンテージ1998

 前回の「その17・ラフロイグ10年(40%と43%)」はいかがでしたか?
 またもやスコットランド産のシングルモルトウイスキーです。「ザ・グレンロセス ヴィンテージ1998」です。
c0099300_1613223.jpg
 “ヴィンテージ”とあります。もともとは、ワインの製造年を示すらしいです。ワインの原料であるブドウは、年ごとに品質や収穫量に差があり、ワインという商品になっても差が出る…そこで、年次を表記してそれぞれの価値の目安にしよう、という意味のようです。
 最近は、ウイスキー、特に高級な品々で“ヴィンテージ”表記が増えてきたように思います。ウイスキーの場合には、ワインとは違って、蒸溜(=蒸溜~樽詰め)の年が記されるのが一般的なようです。
 ラベル右下端の部分を見ると、「DISTILLED IN 1998 BOTTLED IN 2012」とあります。14年熟成ですね。
 さて、表面的な事項はともかくとして…色・香り・味などの特徴に移ります。参考になれば、幸いです。

<色>
 やや褐色がかったオレンジ色。暗くはない。明るい色である。

<香り>
 アルコール感はあるものの、ツンとした刺激ではない。オレンジやフレッシュな白ワインを思わせる、フルーツ系の香りがまず感じられる。紅茶やキャラメルのような、渋さや甘さを連想させる香りもある。

<味>
 口にすんなりと入ってすんなりと広がる。アルコールによる打撃感は、ほとんどナシと言っても良い。甘味と酸味と渋味がバランス良く溶け合っている印象。オレンジピール、レーズン、コーヒーを想像する。

<余韻>
 長いと思う。甘味と渋味が口の中に残る。香りはやはり、オレンジだろうか。

<所感>
 アルコールが43%でありながら、香りも口当たりも、かなり穏やか。しかし、洗練された味わいがジワジワと効いてくる。
 余韻の長さが楽しい。もう1杯同じのを飲んでみようかな…と思わせるタイプでもある。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-27 19:08 | お酒に関する話題 | Comments(0)

『高円寺買います』

 2週間ほど前、馴染みのお客様から「コネクシオンの看板がTwitterに出ていたよ」とご指摘を受けました。
 探してみると、このTwitter投稿が出てきました。イラストか何かでしょうか。かなり実物に近いです。間違いなく、ここまで来たのだろうなぁ…と思いました。『高円寺買います』の中の投稿を見てみると、高円寺の街中を実際に歩き回っているのが、良くわかりました。
 その週末、『高円寺買います』のご本人が、弊店へ来てくださいました。事前にお知らせがあったわけではないのですが、何となくご様子でピンときました。
 このあいだの土曜日、「作った物を見てもらおうと思って…」と、再度お越しくださいました。ありましたありました、弊店の看板。こんなに小さかったんですね。
c0099300_1440122.jpg
 『高円寺買います』、これからも楽しみにしております。ありがとうございます。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-27 14:44 | @高円寺 | Comments(0)

コネクシオン日誌160625

 160625土曜日。
 営業時。通常営業。早めの時間に知人がご来店。自主企画イベントについて簡単な打合せ・確認。20:00過ぎには静かになる。動きナシ。ポツリと1名様。さらに1名様。再び動きナシ。日付の変わる頃に1名様。全5名様で完結しそう。通常営業の平日よりも結果が劣る。何も準備をしていないと土曜日でもこの有様である。自分が悪いのだ。

 160626日曜日は通常営業。
 160627月曜日は通常営業。
 160628火曜日は定休日。
 160629水曜日は通常営業。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-26 01:50 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

07/08(金)コネクシオンで会いましょう・その3

「コネクシオンで会いましょう・その3」
~ meet you at the connection in koenji ~
・2016年07月08日(金)21:00頃~深夜
・コネクシオン
・チャージ無料(お飲物のご注文をお願い致します)

「コネクシオンで会いましょう」とは…
コネクシオン(高円寺)による自主企画イベントです。
イベント、とは言え、それほど気負ったものではありません。好きな音楽をかけながら、少しおしゃべりをします。普段の状態とちょっと違う雰囲気、を意図してみます。
今回も、ゲストをお招きします。

◆音楽担当ゲスト=上林さん

◇音楽担当=小池(コネクシオン)

※どなたでもご入場可能です。お誘い合わせもぜひ。
※当日は通常営業のパターンです。上記の時間以外のご来店もどうぞ。
※できれば月に1回ほどのペースで、ちょっとずつ趣向を変えながら続けていきたいと考えています。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-26 01:24 | イベント | Comments(0)

07/30(土)コネクシオン 夏のDJ交流会

「コネクシオン 夏のDJ交流会」
・2016年07月30日(土)21:00頃~深夜
・コネクシオン
・チャージ無料(お飲物のご注文をお願い致します)

「夏のDJ交流会」とは…
コネクシオン(高円寺)で行われている各種イベントやパーティーでDJを務める方々をお招きし、新たな交流を図る会です。季節ごと=約3ヶ月に1回のペースで開催します。なお、自発的なDJでのご参加も随時受け付けます。お待ちしております。

◆DJs(予定)=西山さん、杉山さん、觜本さん、小池(コネクシオン)、ほか

※どなたでもご入場可能です。お誘い合わせもぜひ。
※当日は通常営業ベースです。上記の時間以外のご来店もどうぞ。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-25 21:18 | イベント | Comments(0)

07/09(土)コネクシオン歌謡祭(仮称)

 かつてご好評いただきました、「コネクシオン 歌の定期便」の続編です。「コネクシオン歌謡祭(仮称)」と改め、季節ごとに開催しております。
 楽しく歌謡曲を聴こうじゃないか!という全くシンプルな趣旨です。
 どなたでもご入場可能です。お待ちしております。

 「コネクシオン歌謡祭(仮称)」
 2016年07月09日(土)23:00頃~
 コネクシオン(高円寺)
 チャージ無料(お飲物のご注文をお願い致します)

※お誘い合わせのご来場もぜひ。宜しくお願い致します。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-25 21:10 | イベント | Comments(0)

コネクシオン日誌160624

 160624金曜日。
 営業時。開店後しばらく静か。19:00よりイベント対応。賑やかになる。日付の変わる頃にご散会。深夜帯は通常営業に移行。馴染みのお客様がポツリ。談笑。02:30頃には静かになる。その後は動きナシ。

 160625土曜日は通常営業ベースで18:00~20:00頃「定点観測の会(仮称);第0回」。
 160626日曜日は通常営業。
 160627月曜日は通常営業。
 160628火曜日は定休日。
 160629水曜日は通常営業。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-25 16:08 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

07/01(金)コネクシオン「ウイスキー5銘柄飲み比べ」

コネクシオン「ウイスキー5銘柄飲み比べ」
・2016年07月01日(金)18:00~深夜〈営業時間内いつでも〉
・コネクシオン
・ウイスキーを1,500円で5銘柄ご提供します

コネクシオン「ウイスキー5銘柄飲み比べ」とは…
近年のウイスキー人気は目を見張るものがあります。弊店でもずいぶんご注文が増えました。
当「5銘柄飲み比べ」では、普段の営業では行っていない、少量ずつ・複数の銘柄でのご提供を実施します。それぞれの香りや味の違いと特徴を体感していただければと思います。
なお、ウイスキーのセレクトはこちらで行いますので、ご了承くださいませ。

※どなたでもご参加可能です。お誘い合わせもぜひ。
※当日は通常営業ベースです。当イベントにご参加でなくとも、ご来店歓迎致します。
[PR]
by connection1970 | 2016-06-23 19:26 | イベント | Comments(0)