小泉武夫『発酵 ミクロの巨人たちの神秘』

 一冊の本を紹介させてください。
 小泉武夫『発酵 ミクロの巨人たちの神秘』中公新書 1989年(平成元年)
c0099300_06314311.jpg
 著者の小泉武夫、ご存知の方も多いかと思います。こんなサイト(「発酵食品情報サイト 丸ごと小泉武夫食マガジン」)もありますね。発酵食品のポータルサイトです。とても面白いです。

 さて、この本を読んで思ったことが、一つあります。
 お酒類に日々接していると、とても大事な事実をポッカリと忘れてしまっているようです。それは、“発酵を経ていないお酒はない”ということです。オークションで数千万円の値段が飛び出すようなロマネ・コンティであれ、ホッピーのキンミヤ焼酎であれ、“発酵”があるからこそ、お酒なのです。
 自分も含め、サービス業に携わる人は、お客様へ提供する品の良し悪しに関しては、かなり神経を尖らせています。良し悪しを判断するセンスや手腕が、そのままサービス業として評価されるポイントにもなってきますから、当然ではあります。
 しかしそれはすなわち、目の前の品に、それも表面的なことにばかり神経を奪われ、“そもそもお酒とは何ぞや”についてスキップしてしまっている、ということかもしれません。

 ところで、ひと口に“発酵”と言っても、実にさまざまな領域があるようです。お酒やパンや乳製品、味噌・醤油・酢、納豆に漬物…お馴染みの食品はもちろん、グリセリンやアセトンといった爆薬の原材料製造、さらには産業廃棄物や廃水の処理…
 著者は、そのあたりを次の文言で端的にまとめています。
 「要するに、微生物の持っている機能を広く物質生産に応用して、人間の有益なものに利用することを今日では広く発酵と呼ぶことにしている。」(p.49)

 お酒類を扱うということを言い換えると、微生物の力と人間の知恵との協働とも言える“発酵”の賜物を扱う、ということになると思います。
 一杯のお酒にも、目に見えない神秘と先人の努力とが重なっている。そう考えると、毎日の仕事にも張り合いが出てきそうです。

 この本は、弊店の本棚に置いておきます。ぜひ読んでください。

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-19 13:43 | お酒に関する話題 | Comments(0)

コネクシオン3分(?)クッキング

 17:50頃の弊店です。そろそろ看板を出して始業しないと。でも、ちょっと空腹だし、ササッと食べておこうか?
 よし。3分、3分で仕上がりそうな物にしよう。
 冷蔵庫をガサガサすると、100gほど残っている豚肉こま切れ・キャベツ・キュウリ。豚肉とキャベツをゆでて、キュウリをスライス。ねりゴマ・砂糖・しょう油・酢・豆板醤を混ぜる。盛り付けて刻んだネギをのせ…
 完成したら、開店時間の18:00を回っておりました。 
c0099300_18190762.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-17 22:24 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

03/31(金)コネクシオン「ウイスキー5銘柄飲み比べ」

コネクシオン「ウイスキー5銘柄飲み比べ」
・2017年03月31日(金)18:00~深夜〈営業時間内いつでも〉
・コネクシオン
・ウイスキーを1,500円で5銘柄ご提供します

コネクシオン「ウイスキー5銘柄飲み比べ」とは…
近年のウイスキー人気は目を見張るものがあります。弊店でもずいぶんご注文が増えました。
当「5銘柄飲み比べ」では、普段の営業では行っていない、少量ずつ・複数の銘柄でのご提供を実施します。それぞれの香りや味の違いと特徴を体感していただければと思います。
なお、ウイスキーのセレクトはこちらで行いますので、ご了承くださいませ。

※どなたでもご参加可能です。お誘い合わせもぜひ。
※当日は通常営業ベースです。当イベントにご参加でなくとも、ご来店歓迎致します。
[PR]
# by connection1970 | 2017-03-16 23:02 | イベント | Comments(0)

伸びろ伸びろ

 昨夜の弊店です。ソコソコのご来客状況かな?と思っていましたが、深夜帯には動きが止まりました。
 うーん。もうちょっと伸びてほしい…伸びろ伸びろ。そんな思いを込めて、うどんを作成して食べました。言わずもがな、の冷蔵庫内アリ物アレンジです。
 実は、麺をゆでている間に1名様ご来店でした。念が通じたのでしょうか??
c0099300_03271672.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-16 12:45 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

今週~来週は…03/10(金)~03/16(木)

 こんにちは。
 昨日・03/08(水)に、幕張メッセで開催中のFOODEX JAPAN 2017を見物してきました。この種の展示会、やはり行っておくべきですね。日々の営業に直接影響があるわけではないですが、世の中の傾向を探っておいて損はない、と思います。それから何よりも、商売には“恒常的に前向きな姿勢”が大事だな、と素直な気持ちで考えられるようになれるのが、収穫です。
 さて、今週~来週の予定です。宜しくお願い致します。

・03月10日(金)
 通常営業の予定です。

・03月11日(土)
 23:00まで通常営業の予定です。
 23:00~「永田一直の世界
 DJ:永田一直/入場料1,000円+D代

・03月12日(日)
 19:00開場/19:30開演
 横田寛之 ETHNIC MINORITYNoise Bossa Vol.56
 チャージ/ご予約:1,500円 当日:2,000円
 ※別途お飲物のご注文をお願い致します。
 弊店へのお電話でもご予約を承ります(営業時間=18:00以降)。03-3312-8688

・03月13日(月)
 通常営業の予定です。

・03月14日(火)
 定休日です。

・03月15日(水)
 通常営業の予定です。

・03月16日(木)
 通常営業の予定です。

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-15 14:32 | イベント | Comments(0)

03/17(金)DJ SAQURAの夜桜ですが。2nd stage vol.11

さて来週末は隔月奇数月第三金曜日のお楽しみ
でございます。

今回はDJ 志田十穂の
とのコラボ企画でございます。

今回のDJ陣は夜桜久しぶり登場のDJ 志田十穂!そして藤沢よりの使者DJ Karyang! and 当方SAQURAでおおくりいたします!
場所は高円寺のcafe&barコネクシオン
今回は特別企画!アニメソング,特撮メインで愉快に楽しく音楽をお届け致します!

DJ's 志田十穂,Karyang & SAQURA
@高円寺 cafe&barコネクシオン
2017.3.17(Fri) start 20:30~23:30

キャッシュオン、ワンドリンクオーダー
お願い致します。

お忙しいとは思いますがお時間ご都合が付くようでしたら是非遊びに来てください。
c0099300_14305978.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-15 14:31 | イベント | Comments(0)

味の覇者

 月の中盤で平日。ヒマヒマ確定ですね。あーッ、確定申告!
 ということで、確定申告の書類を作成して、ほぼ完成しました。が、それでもご来客はまばら。
 ふぅ。腹も減ってきたことだし、何か作って食べるかー。
 冷蔵庫にあった根菜類を切ってはテキトーに煮て、これまたテキトーに豚肉とタマネギでワンタンorギョーザのような物を作っては投げ入れ、さらにまたテキトーに味覇(ウェイパァー)とみそで味付けしてみました。
 おっと、ちょっと濃いめな味になってしまったかな?今日の売上は、かなり薄めでありますが…
c0099300_23510001.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-14 01:04 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

生クリームの行方

 たまには食べ物の話でも、しましょうか。
 下の画像、カルボナーラです。時々、自分用に作って食べます。
 なぜカルボナーラかと言うと、生クリームを使い切りたい…というちょっとばかり消極的な気持ちが発端です。
 生クリームは、タカナシ乳業の「特選北海道純生クリーム35 200ml」を買っています。弊店では、それほど使う材料ではありません。「アレキサンダー」「グラスホッパー」「ホワイトルシアン」などのカクテルには必須ですが、大さじ1杯程度の量です。コーヒーのご注文があり、「ミルクを入れてください」とご要望があれば、小さじ1杯ほどのこれと同量の牛乳とを入れます。要するに、なかなか減ってくれません。
 しばらく前に当ブログの「ウイスキーに合うつまみは何だろう(実験)」でご紹介したチーズケーキ。これを作成する際には一気にドーンと消費するのですが、使わない日がほとんどですね。そんなワケで、職場での“エサ”と化してしまう生クリームであります。
 カルボナーラの背後にあるのは、「チョルーラ・ホットソース・オリジナル」という辛味調味料です。これを少々ふりかけると、なかなか面白い味に変身するんです。
c0099300_16355389.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-13 22:37 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

コネクシオンが『高円寺経済新聞』に

 とり急ぎ、お知らせです。
 『高円寺経済新聞』でコネクシオンを紹介していただきました。ありがとうございます!

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-10 15:36 | 店について | Comments(0)

03/11(土)永田一直の世界

2017年03月11日(土)23:00時~
@コネクシオン(高円寺)
DJ:永田一直
入場料1000円+D代

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-10 02:32 | イベント | Comments(0)