Listen!

c0099300_21303510.jpg やった!コネクシオンの記念すべきイベント第一弾。
 エスパー伊東似のSh氏がアツくDJに励んでおります。

 先ほど、しばたはつみの「南十字星を撃て」が。寺山修司が作詞のこの曲、反応しないわけにはいきませんよ!
 おおお!力石のテーマも!! 

 カッコ良すぎです。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-26 21:37 | イベント | Comments(0)

年末~年始の営業に関して

 ここらで年末~年始の営業に関してお知らせを…

◇年末の営業について

 コネクシオンは、明日27日(水)の定休日を除いて、大晦日まで毎日営業致します。帰省あるいは旅行…という方も多いと思いますが、コネクシオンでちょっと遊んでいきませんか?
 こんなイベントもありますよ。

Crazy Mixed Up World
・12月30日(土)22:00頃~
・charge;0yen!
・主催のKT氏のブログより引用
「Oldies but Goodies アメリカ、カリブ音楽中心にお届けするおっさん向けDJイベント」
↑私Kも大好きなイベントであります。U氏もレコ―ド回しで登場しますぜ。

■コネクシオン年越しパーティ
・12月31日(日)日没頃~翌朝
・何でもアリのお楽しみパーティです。レコード、楽器、DVD…持ち寄って楽しみましょう。
・2006年カウントダウン→U&K含め全員で近くの神社への初詣を予定しております。
・もちろんchargeは0yenです。

◇年始の営業について

・元旦~1月4日(木) 休業
・1月5日(金)13:00~通常営業
 
 宜しくお願い致します!

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-26 18:40 | 店について | Comments(0)

営業覚書(数日間まとめて)

 ここ数日のメモを、ツラツラと…

◇22日(金)
・19日(火)にご来店のOさんが、T社の社員さんお二人を伴ってご来店。私と同期入社だったNさんと、その後輩のOさん。私も加わって、ガヤガヤ。
・中央線界隈のお客さんが続々ご来店。賑わう。
・お客さんのTさんが出演したネットのラジオ番組を、U氏のPCを用いて店内で放送。Tさんのトークセンスが素晴らしく、時折店内が爆笑の渦に。
・深夜過ぎ。なぜかU氏がカウンターの中でうずくまって寝ていた。大丈夫か?オイ。
・N某とコネクシオンの運営・経営に関するマジメな話をコソコソしていると、他のお客さんも加わってきた。みなさんから、いろいろな意見を頂戴する。この店に対する期待を感じ、とても嬉しかった。ありがとうございます。
・朝方。カウンター内でうずくまっていたU氏は、ソファ席へ移動して睡眠続行。オーイ。オレは帰るよ。

◇23日(土)
・ヒマだ…友人・知人が開催するイベントも多いし、仕方がないかな。それでも、馴染みの面々がご来店。感謝。(「ベスト・オブ…」を参照)
・遅くまで残っていたTと、PCであれこれ画像を見て楽しむ。時間が過ぎるのを忘れた。

◇24日(日)
・高円寺の庚申通り近くに新しくオープンした「AB'ACCHIO」へ行く。古書の販売と、カウンター立ち飲み形式のカフェ。カッコいい店内だ。本のセレクトも良い。サロン・ド・高円寺にも紹介されているそう。ライバル…
・売り出し中のN某が新しいお客さん同伴で来店。感謝。
・馴染みのTやGさん、さらにIさんも。予想していたよりも、繁盛。(「サイレントでなかったナイト」を参照)

◇25日(月)
・16:00頃、知人のYさん来店。演劇活動を熱心に行う彼女から、「ここで何かやってみたいですねぇ。」というお言葉が。ぜひぜひ。実験してみてくださいよー。
・夜。イベントのフライヤー配りのお嬢さんがススっと入ってきた。あれれ?ここにDJで名前が挙がっているKさんて、横浜MのKさん?いやぁ、世間は狭いねっ。
・黒いコートの紳士が…おおぉ。かつての上司、Kさん!こりゃ感激。お元気そうで何よりです。このブログも、よくご覧になっているのとこと。嬉しいです。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-26 14:04 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

サイレントでなかったナイト

 おはようございます。メリー・クリスマス。

 昨晩のご報告を。
 クリスマス・イブは絶対にヒマだぞ!というのがU&Kの事前認識だったのですが、それほどひどい状態ではなく、ひと安心でした。

 昼間、K線の街・TKからNM君がわざわざやって来てくれました。
 コーヒーは苦手で、と言う彼にウィルキンソンの辛口ジンジャーエールをあてがってみたのですが、これが好評。よしよし。
 夜にはヘビー・ユーザーの皆様がご来店。新しいお客さんを導いてくれたお得意さんも。
 なかなか楽しい一日でした。ありがとうございました。

 唐突なんですが…昔どこかのレンタル会社が、♪借りて~済ますよカリスマス♪というキャッチコピーでCMをやっていたんですよねぇ。毎年クリスマスになると、あれを思い出すんですよ。
 記憶のある方は、ぜひコメントを。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-25 10:34 | コネクシオン日誌 | Comments(4)

ベスト・オブ…

 おはようございます。

 それにしても、昨夜はベスト・オブ・ヒマヒマ状態でありました。
 あまりにもヒマだったので、高南通り(コネクシオンが面している大通り)の歩道でチラシをちょっと配ってみたのですが、そもそも人の往来自体がとっても少ないのです。

 そんな中でも、中央線界隈の面々がポツポツとご来店。いやぁ、助かります。
 高円寺で長らくレコード屋を営んできたU氏の底力発揮ですな。さすが。

 さーて、クリスマス・イブの今日はどれだけヒマなのでしょうか??

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-24 12:20 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

Bordeauxとかtwiceとか

 こんにちは。

 日付は少々さかのぼりますが、木曜日の夜のことを書きます。

 都内の某有名店Bで働いていらっしゃるHさんが、ひょっこり現れました。
 えっ?まさか。本当に?Hさんはソムリエの資格をお持ちなのです。コネクシオンの如き≪なんちゃってバー≫に、こんな人がいらっしゃったものですから、ヒザがカクカクでした。

 しかし、そんな緊張は全くのムダでありました。こちらが楽しませていただきました。
 何と言っても、ワインに限らず、お酒に関する知識・情報が素晴らしかったです。それをお話ししている表情がまた、とっても優しいのです。ああ、こういうのが本当のサービス業のプロなんだろうなぁ、と感じました。

 Hさんと私とで、Bordeauxのことが話題になっていました。
 私は一度だけ当該都市へ行ったことがあるのですが、整然として小綺麗な街並みにトラムが走っていて、食べ物はうまいし、スーパーではいいワインが400円くらいで売っているし、等々良い印象ばかりなのです。
 Hさんはそんな私の話に応えて、ユネスコの世界遺産に登録されているサン=テミリオンに見どころがたくさんある…と教えてくださいました。さすが、ソムリエさん。見るところが違いますなぁ。
 私はそこで、昔祖父がコンニャク(私Kの出身地・群馬県の特産品であります)に散布していたボルドー液のことを思い出しました。ボルドー液というのは、硫酸銅と石灰が溶け込んだ農薬のことです。
K: 「私にとって≪ボルドー≫とは、ワインとかワインカラーとかじゃなくて、あの液体なんですよねぇ。」
H:さん「へぇ。ボルドー液ね。変な色したヤツでしょ?コンニャクにも、使うんだねぇ。」
 スゴい!本当にこの人は博識です。あのエメラルドグリーン調の液体を知っている人には、初めて会いましたよ…

 Hさんはさらに、ウィスキーの「トゥワイス・アップ twice up」について教えてくださいました。
 ウィスキーと水(氷なし)を1:1とする方法で、特にシングルモルトのスコッチを味わう際に用いられる手法だそうです。
 ストレートでももちろんおいしいのですが、水が加わることによって香りがもっと広がりやすくなるとのこと。ちなみに、ウィスキーと水を1:1にして氷を入れるのは、「ハーフ・ロック」と呼ぶそうです。ふむふむ。とても勉強になります。

c0099300_129569.jpg 夜も更けたところで、こんな音楽をかけてみました。『ソニー・ロリンズ vol.2』。
 この中の「ミステリオーソ」が良い曲であります。ロリンズと絡む、セロニアス・モンクのピアノがイイ味出してます。
 そう言えば、モンクは「Think twice.=よく考えて」が口癖だった、というのをどこかで読んだ記憶があります。

 どうでもいいですが、Bordeauxにもう一回行ってみたいです… 

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-23 12:13 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

長い夜

 こんばんは。
 今日は冬至ですねえ。長い夜を、コネクシオンで過ごすなんてのはいかがでしょう?

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-22 18:53 | コネクシオン日誌 | Comments(2)

特筆すべき2件

 おはようございます。
 昨晩はけっこうヒマだったのですが、私Kにとって特筆すべきことが2件ありました。

 第1件。今年の3月まで勤務していた会社の人が、「帰り道だからさ…」と遊びに来てくださいました。
 「今日は偵察。みんなを連れてまた来るよ。」と言いいつつ帰っていったOさん。あぁ。感謝であります。

 第2件。23:00を過ぎた頃だったでしょうか。階段を降りて、まっしぐらにコネクシオンに入って来たレディお一人。おやおや?どこかで一度お会いした人かな?でも、違うんじゃないかなぁ??
K:「あの~、外の黒板をご覧になって来られたのでしょうか?」
レディ:「いえ、ブログを読んでて…高円寺に新しいお店ができるっていうので、来てみたかったんです。」
K:「うっわー。(喜びのあまりしばし絶句)ありがとうございます!」
 感激して、その後も熱心に話しかけてしまいました。静かにお過ごしになりたかったのかも…失礼致しました。
 それにつけても、こんな稚拙な文章を羅列したブログをしっかりお読みになっているとは。嬉しいやら恥ずかしいやら、です。

 すごく励みになった、昨晩のできごと2件でした。
 ありがとうございました。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-20 11:11 | コネクシオン日誌 | Comments(2)

よし!

c0099300_222884.jpg こんばんは。
 今、コネクシオンにてこの記事を書いております。U氏もブログにUPしておりますが、本日、とうとうネット環境が整いました。
 これで、今夜はヒマヒマ!お願いだから来て来てェ~…という悲痛な叫びなんかもあげられる盛り上がり中のイベントの実況中継なんかもできてしまうわけです。
 楽しみであります。よし!

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-19 22:10 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

漸進…

 こんにちは。

 金・土に続いて、日曜日もけっこうな賑わいでした。
 21:00頃だったでしょうか?今日はもうヒマですかねぇ、などとお客さんとお話していると、知人のN君が「どうも!来てみましたよ。で、これから10人くらいなんですが、いいですか?」と。うぉー。モチロンOK・OK。
 イイ感じの忙しさの中、私の自宅近くでレストランを営んでいるAさんが、お一人でススっと入ってきました。「ホント、体にだけは気をつけてよ…。」自営業の大先輩のアドバイスです。傾聴!
 夜も更けた頃に、さらになじみのお客さんが。嬉しいものです。

 打って変わって、昨日・月曜日は静かでありました。
 とはいえ、高円寺在住or在勤の方々のグループがご来店し、我々U&Kも加わって和やかかつ楽しく談笑致しました。また一つ、ネットワークが広がった感じがしましたな。

c0099300_12252824.jpg 画像は、当店の小売スペースの一部です。
 このブログ、cafe&bar「コネクシオン」開業日誌、というタイトルですが、小売スペースも少しずつ充実してきています。
 上段の本は、私Kが持ち込んだ書籍。冊数はまだまだ少ないですが、セレクトは悪くないですぜ。
 U氏が10年営んできたVoutville Recordsの魂も、しっかり残っておりますよ。レアなアナログレコードが押し込められた箱は、マニアでなくとも楽しく見られます。

 買って!買ってよー!!

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-19 12:29 | 本に関する話題 | Comments(0)