東京人

 遅ればせながら、ではありますが。

 雑誌『東京人』で中央線の特集を組んでおります。c0099300_1073688.jpg
 U氏が11月21日の日記にも書いておりますが、おなじみのあの電車、モデルチェンジするそうです。
 「中央線の魂 オレンジ電車よ、さようなら」。このタイトル、泣かせますよねぇ。

 え?コネクシオンが掲載されているか?
 そんなわけないです!まだできあがっていないですから…

 さーて、本日も準備に奔走です。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-25 10:09 | 本に関する話題 | Comments(0)

迷宮入り

 昨日の話を少し。

 U氏と10:00に明治通り沿いの「テンポス」で落ち合いました。
 この「テンポス」、飲食関係に携わったご経験がある方は恐らくご存知でしょうが、店舗関連の備品・什器・機器類が豊富に取り揃えてあるお店なのです。

 我々の狙いは、中古のイスやテーブル。慢性的な資金不足に喘いでいる身としては費用対効果を第一に考える身としては、これしかありませんこれがベストです。

 以前は立体駐車場だったのでしょう、巨大な店内は歩くだけでも大変です。しかも、ガンガンに押し込まれた多量の在庫(画像参照;雰囲気だけでも伝われば幸いです)。迷宮、とはこういうことを言うのでしょう。c0099300_925232.jpg

 そんな中、U氏は目ざとく品々を発見します。「あれなんか、いいんじゃないか?」「こっちは、色がイマイチかな?」と言いながら、幅15cmくらいのすき間に潜り込んで行きます。まったく、ヘビみたいなオッサンです。

 とりあえず候補の品をいくつか決めて、12:00過ぎに「テンポス」の偵察は終了。

 うーん…カウンター用のスツールが欲しいんですよねぇ。座面が80cmくらいの。しかも、安いの!それでいて、カッコイイの!!わがままでしょうか…

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-25 09:29 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

勤労感謝パトロールその2

 その後、下北沢へ行きました。

 早めに着いたので、街中の雑貨屋など覗いてみました。
 どこのお店にもカッコ良いイスやテーブルが売っているのですが…あの地下室に合うサイズやデザインをあれこれ考えると、ピッタリのものってないんですよねぇ。ブツブツ。

 都合1時間ほど歩き回って、440へ着きました。
 SWING KIDsによる「"AROUND THE WORLD" ~ 秋の街角編~」です。
 私がお店に入ったのは18:00頃でしたが、既にかなりの数のお客さんで席が埋まっており、このイベントへの期待感が強く感じられました。

 それにしても、場の雰囲気・空気が実に素晴らしい!さりげなく感じられる「品格」がありました。女性のお客さんの多さも、うなずけます。

 ところで、私はというと…
 あちこち往来したのが災いしたのか、猛烈な眠気が襲ってきてしまいました。
 こりゃ、まずい。今週末~来週の不可避的なスパートを考慮し、早々に退席致しました。関係者の方々、挨拶もなく帰ってしまって、申し訳ありませんでした。

 さて。明日あたりからコネクシオンの準備は大詰めですねぇ。気合入れないと。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-24 01:46 | 音楽に関する話題 | Comments(0)

勤労感謝パトロールその1

 セールで大忙しのVoutville Records代表・U氏に感謝しつつ、私Kはパトロールにいそしんでおります。

 まずは、吉祥寺・アムリタ食堂でSan Fernando Mento Patrolのライブ。c0099300_1539728.jpg
 今さら説明の必要もありませんが、DADDY UさんBAMBOO氏のカリビアン・ミュージックのバンドです。
 休日のランチタイムにもピッタリなムードでありました(画像参照)。

 なーんて、ノンビリはしていられませぬ。店内のスツールやらテーブルやら、探さないと。
 この機会に吉祥寺の古道具屋を覗いておかねば、なんて思っていたら、お目当ての店は既に消滅。うぅぅむ。街の移り変わりは早い…コネクシオンもいずれ…いかん、いかん。始める前からこれでは。

 気を取り直して自宅近くまで引き返し、近所の中古家具屋を訪問であります。
 品数もけっこう多いですし、カッコ良いのもたくさんあるのですけど、ちょうどいいサイズのものって、なかなかないですねぇ。ふ。

 てなことで、現在自宅でコーヒー・ブレイク中です。
 夕方からは、下北沢440でこれまた楽しそうなイベント。そろそろ再出動としますかぃ。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-23 15:46 | 音楽に関する話題 | Comments(0)

食品衛生責任者講習会+お知らせ

 0:00を回って23日になりましたな…昨日のこと。

 時計は8:15あたり。最寄り駅から、黄色いラインの総武線に乗ります。
 私がサラリーマン時代いつも出勤していたのが、この時間帯であります。久々に見る、朝の晴れやかな紳士・淑女。さすが、清潔感にあふれています。高円寺あたりで昼間からウロチョロしている胡散臭いオッサン(自分のことか?)や、近所のスーパーで賞味期限ギリギリの安売り商品を狙っている無防備な熟女(それはそれで好きだったりして…)を見慣れつつある目には、刺激になりました。

 新小岩駅で下車、江戸川区総合文化センターへ向かいます。
 現地へ着き、食品衛生責任者講習会が行われる3階へ行くと、ワンサと人がいました。これがまた、人種のるつぼ状態。私のような自由業スタイルから、スーツにネクタイの宮仕えスタイル、ムチムチ肉体+アニマル柄のママさんスタイル、角刈りにMA-1がヤケに似合う板前さんスタイル…さらに、本物の外国の人もいました。
 全般的に、免許センターの雰囲気に似ている感じがしましたね。

 午前:3時間~午後:3時間の通算6時間にわたって、衛生法規/公衆衛生学/食品衛生学の3科目について講義を受講します。
 最後に、当日の講義で話されたことが問題となった簡単なテスト(と言うよりも、振り返り。点数で及第・落第が決まるわけではない)があります。
 講習会が終わると、受講修了証が交付されます。

 何のことはない、形式的な講習ではありましたが、私としては気が引き締まる思いがしました。
 たとえビール一杯を注いで出すにしても、他人様の口に入るものを商売にしているのですから、公共の衛生に反することは厳禁です。
 何だか、妙に真面目になっちゃいましたが、こればかりは絶対に冗談は通用しませんからねぇ。

 追記:受講の費用=壱萬円也。またもやイタっ。

【お知らせ】

 本日23日(木・祝)から26日(日)まで、U氏の Voutville Records がセールを実施しますよ!詳細は、こちら。掘り出し物をお安くゲットできるチャンスですぞ。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-23 01:35 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

ちょっと一息、、、

本日もほぼ終日現場にてKY氏を交えておやじ三人でミーティング。
「壁の色は?」
「カウンターの色は?」
「天井はどうする?」
といったかなり具体的な懸案についてのやりとり。
さぞ、緊迫した空気が流れるかと思いきや、
K氏の「天井はピンク色にしよう」といったかなりプライベートな嗜好を吐露した場面で
一瞬場の空気がよどんだくらいで、終始問題なく進みました。
「天井はやっぱり(?)黄色でしょ」というのが八割方決まりかけたところで、
やっぱり冷静になってみたり.....大丈夫か??

c0099300_18582314.jpg本日の写真はそんなミーティング前のひととき、ふとヴァウトの窓から
外を見ると見なれぬ電車が。
そーいや中央線がモデル・チェンジするんだっけな、と思い出して
店の窓からすかさずパチリ。
ちょっと見にくいですが「試運転」の表示があります。
ホームでよく見かけるカメラ小僧も羨むレア・ショット?

ヴァウトの窓からもう既に五年近くも見慣れたこの風景にも
そろそろお別れですな.........。
(U)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-21 18:59 | Comments(0)

消防署へ

 昨日のこと。

 曇りがち+一瞬晴れ間+強い雨、という複雑な空模様の中、環七沿いの杉並消防署高円寺出張所へ向かいました。目的は、書類提出です。

 保健センターにて飲食店の営業許可申請を行った経緯は、11月9日の日記に書きましたが、この保健センターから消防署へ通達が届く仕組みになっているそうです。
 過日、出頭するよう電話があり、いくつかの書類を作成・提出することと、防火管理者の講習(今月中に受講予定;別途レポート致します)を受けることについて指導を受けました。
 昨日は、店舗の概要などを簡単に記載したものと、防災関連の機器(消火器、火災報知器、非常ベル等)などの配置を描き込んだ平面図を提出しました。

 言うまでもありませんが、消防署の職員さんは、火消しと救命が本当の仕事です!ですので、事務処理をテキパキ…という感じではありません。しかしながら、耳を傾けるべき忠告をいくつかしてくださいました。

・ガス台の周囲は、防火構造にすること。
・避難経路(特に階段)には、絶対に物を設置したり置いたりしない。
・防火シャッター等を取り除いたりしない。

 私たちは、飲食店を何件も手がけたKY氏に設計・施工をお願いしているので、上のような事項には当たり前のように対処していますが、自分でお店の内装を…と思っている方は再度確認されることを薦めます。

 さーて、今日は定例打合せです。店内の備品なんかも、そろそろ決めていかないとなぁ。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-21 10:39 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

Forget 'em all ?

 昨晩は、NOAH'S CAFEでのバー仕事(ベリーダンスの夜鼻血ブー寸前)を終えてから下北沢へ行きました。Drink 'em allの会場、Queに到着したのは1:00を過ぎていました。

 ふー、何とかフェム・エ・フェムのライブには間に合いました。
 それにしても、毎回毎回ワルくてイヤラシいステージですな。最高です。

 ライブ終了後は、お決まりの飲みまくり・踊りまくり。完全に忘我状態でした。
 朝方下北沢から乗った電車、新宿で降りるのを忘れて梅ヶ丘まで引き返し。おまけにかぶっていた帽子もどこかに置き忘れ。忘れてばかりのサンデー・モーニングでありました。

 コネクシオンの開店準備でも、やらなきゃいけないこと何かしら忘れているんでしょうなぁ…

 画像は、フェム・エ・フェムのステージでお誕生日を祝福されていた紳士。陰ながら、ハッピー・バースデイ。
 NOAH'Sでのベリーダンスの模様も、ついでに…

 (K)

c0099300_20483562.jpg


c0099300_20491180.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2006-11-19 20:55 | 音楽に関する話題 | Comments(0)

カウンター・カルチャー

 ん?詳細はK氏のリポートを乞うご期待、って?

 しまったー。U氏はコッソリ写真を撮っていたのですな。まったく抜け目ないオッサンであります。私はすっかり忘れておりました…申し訳ありません。

 カウンター。高さは、1.1mと少々高めです。もちろん、スツールは置きますが、立ったままでも自然に飲める感じですね。
 内装ディレクターのKY氏が選定してくれた木の素材が、イイ感じです。予算がなくて本当に苦しいコストパフォーマンスを追求する我々も満足です。
 DJ用のブースも、しっかりと作ってありますよ。ターンテーブル2台とミキサーが収まる専用スペースを確保しています。手馴れたDJ陣のレコードさばきを眺めながら一杯、なんてこともできちゃいます。

 このカウンターで、さまざまな会話が交わされ、いろいろな音楽が流れることでしょう。
 他のことも、考えられますね。紙芝居、朗読、映像の放映、小規模な演劇や講演会なんかも…まさに、カウンター・カルチャー?!楽しみで仕方ないです。

でも、ちゃんとお客さんが来るのでしょうか?? それが最大の課題であります。

 追記:テーブル席もご用意しますよ…

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-19 20:00 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

カウンターがっ!

c0099300_20215551.jpgおお、大分お店っぽくなってきました。
ミーティングを続ける我々の横で黙々と作業をこなしてゆく職人さん。かっこいいです。
詳細はK氏のリポートを乞うご期待。
(U)

写真はKとたまたま遊びに来ていたBogalosaのテッシン
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-17 20:29 | Comments(0)