Forget 'em all ?

 昨晩は、NOAH'S CAFEでのバー仕事(ベリーダンスの夜鼻血ブー寸前)を終えてから下北沢へ行きました。Drink 'em allの会場、Queに到着したのは1:00を過ぎていました。

 ふー、何とかフェム・エ・フェムのライブには間に合いました。
 それにしても、毎回毎回ワルくてイヤラシいステージですな。最高です。

 ライブ終了後は、お決まりの飲みまくり・踊りまくり。完全に忘我状態でした。
 朝方下北沢から乗った電車、新宿で降りるのを忘れて梅ヶ丘まで引き返し。おまけにかぶっていた帽子もどこかに置き忘れ。忘れてばかりのサンデー・モーニングでありました。

 コネクシオンの開店準備でも、やらなきゃいけないこと何かしら忘れているんでしょうなぁ…

 画像は、フェム・エ・フェムのステージでお誕生日を祝福されていた紳士。陰ながら、ハッピー・バースデイ。
 NOAH'Sでのベリーダンスの模様も、ついでに…

 (K)

c0099300_20483562.jpg


c0099300_20491180.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2006-11-19 20:55 | 音楽に関する話題 | Comments(0)

カウンター・カルチャー

 ん?詳細はK氏のリポートを乞うご期待、って?

 しまったー。U氏はコッソリ写真を撮っていたのですな。まったく抜け目ないオッサンであります。私はすっかり忘れておりました…申し訳ありません。

 カウンター。高さは、1.1mと少々高めです。もちろん、スツールは置きますが、立ったままでも自然に飲める感じですね。
 内装ディレクターのKY氏が選定してくれた木の素材が、イイ感じです。予算がなくて本当に苦しいコストパフォーマンスを追求する我々も満足です。
 DJ用のブースも、しっかりと作ってありますよ。ターンテーブル2台とミキサーが収まる専用スペースを確保しています。手馴れたDJ陣のレコードさばきを眺めながら一杯、なんてこともできちゃいます。

 このカウンターで、さまざまな会話が交わされ、いろいろな音楽が流れることでしょう。
 他のことも、考えられますね。紙芝居、朗読、映像の放映、小規模な演劇や講演会なんかも…まさに、カウンター・カルチャー?!楽しみで仕方ないです。

でも、ちゃんとお客さんが来るのでしょうか?? それが最大の課題であります。

 追記:テーブル席もご用意しますよ…

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-19 20:00 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

カウンターがっ!

c0099300_20215551.jpgおお、大分お店っぽくなってきました。
ミーティングを続ける我々の横で黙々と作業をこなしてゆく職人さん。かっこいいです。
詳細はK氏のリポートを乞うご期待。
(U)

写真はKとたまたま遊びに来ていたBogalosaのテッシン
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-17 20:29 | Comments(0)

日進月歩

 昨日、現場で撮影したのがこの2映像です。

1.内装ディレクターのKY氏とコネクシオンエロデューサープロデューサーU氏が、カウンター設置前にその位置を最終確認。
2.室内奥・キッチン部分の天井設置(途中)。図体も騒音も大きく使い道もない排気動力源もうまく隠す。ナイスアイディア。

 そして本日午後ちょっと寄ってみたところ、カウンターや照明用の配線ダクトなどが設置されつつありました!!まさに、日進月歩です。

 明日は高円寺Voutville Recordsで定例打合せの予定ですので、ついでにカタチになりつつあるコネクシオンの姿をカメラに収めてきたいと思っています。
 次の日記も必見ですぞ。

 (K)

 c0099300_23274691.jpg
 
 

 c0099300_23403692.jpg
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-16 23:57 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

VOICEにて

 うぉー。開店準備の回転数も上がってきました。

 先週末・土曜日のことを、私もUPしたいと思います。
 U氏たちのMo'letsやアイツの噂マスターKさんたちのJoyrideのライブで大盛り上がりだった「リズム酒場」には残念ながら行けなかったのですが、同じLUSHでその後に行われたDJイベント「VOICE」に行きました。

 このイベントは、都内を中心に精力的なDJ活動を行っているAさんが企画・開催しているものです。
 会場には、カッコいいDJ陣のプレイを目当てに、おしゃれでアンテナの高そうな男女があふれておりました。私のような無粋オッサンは浮き足立ってしまい…いえいえ!そんなことは全然ありません。誰でも楽しめる、そんな許容力のある雰囲気が「VOICE」の良いところであります。

 是非ここに書きとめておきたいのは、DJブースの背景に流れている映像のこと(画像参照)。
 前回私がお邪魔したときは、みうらじゅん&c0099300_11455441.jpgいとうせいこうの『TV見仏記』のDVDが使われていました。Aさんの見事なレコードさばきに仏像のアルカイックスマイルが重なり、思わず手を合わせてしまった記憶があります。
 今回は、懐かしい『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』のDVDが使われていました。ジェット浪越さんや、エンペラー吉田さんなど、素晴らしい方々のお顔が大画面に堂々と映されており、感動的でした。その映像がまた、回っているレコードの音楽と“たまーに”シンクロすることがあり、これが感動をいっそう強めました。

 あー、楽しいイベントだった…朝方の電車の中でひとりつぶやきながら、ん?あのイベントのネタってレコードとDVDだけだ、それだけで一晩楽しめるなんてスゴいもんだ、とふと思いました。
 ハードも大事ですが、やっぱり一番重要なのはソフトなんですなぁ。そんなことを考えていた中央線各駅停車高尾行きの車内でありました。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-16 11:56 | 音楽に関する話題 | Comments(0)

慌ただしい週末

土曜日は渋谷、日曜日は福生へ行って参りました。
どちらもライブ出演のためではあったのですが、ここはちゃっかり、しっかり「コネクシオン」の営業活動にいそしもうかな、と。

まずは渋谷LUSH。
この日のトリは先々月、惜しまれつつ閉店してしまった高円寺のバー「アイツの噂」のマスターKさん率いるJOYRIDEの出演とあって、久々に高円寺界隈ののんべぇ軍団再集結の様相を呈しておりました。
仕事の都合で大阪へ飛ばされた(?、失礼)ドラマーも一夜限りの参戦で、入魂のドラミング。Kさんのはんぱない酔いっぷりとともに記憶に残る大変いいステージでした。
やはり、今は無き「アイツの噂」にかわる(といってはたいへんおこがましいですが)のんべぇスポットが高円寺に必要だなとかんじた一夜でもありました。
Kさんをマスターに迎えてのイベント、「アイツの噂」復活ナイトは是非実現させたい企画のひとつです。ご期待下さい。
c0099300_18333544.jpg



そして福生ZAGO。
今夏の米軍基地開放の日にもお世話になった、とっても開放感溢れる気持ちのいい場所です。このお店に限らず、福生にはやはり独特の雰囲気があって大変勉強になります。
この日も周りを見渡すと、いつの間にやら知った顔がここそこに。
しかもみんないい顔してます。
やっぱりお店とまわりの人たちの密なコネクションがこの雰囲気を生んでいるのだな、と酔っぱらいつつも納得し、ひとりごちました。

競演のみなさん、呼んでいただいたスタッフの方々、ありがとうございました。
(写真はJOYRIDEと、福生で競演させていただいたコケストラ(最高!)のみなさん)

あ、営業するの忘れてました(涙)
(U)

c0099300_1835734.jpg
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-13 18:35 | 音楽に関する話題 | Comments(4)

ちょっと一息

 今週は役所関連の手続きを中心に、けっこう動き回った感じがします。

 保健センター(保健所の出先機関)へは、飲食店営業の許可申請を行いました。
 書類は、基本的に以下の3種です。1.営業許可申請書、2.営業設備の配置図、3.営業設備の大要(2.の裏面)。これらに加えて、食品衛生責任者の講習を受ける旨の誓約書1枚を作成・提出しました。
 書類はすべて指定のものがあり、記入例などもしっかりあるので、作成作業はそれほど面倒ではありません。2.で地図と平面図が必要になりますが、chami*さん作成のフライヤー用地図を貼り付け、あとはKY氏作成の平面図をコピー・添付して済ませました。
 申請費用は、18,300円(イタっ…)。
 事前に相談しておいたこともあってか、センターの職員の方はスムーズに受け付けてくださいました。この後大事なのは、内装の現場検査ですね。11月の最後の週あたりに、その検査を受ける予定です。
 
 警察署へは、古物商の許可申請を行いました。
 こちらは必要な書類がやや多く、1.許可申請書、2.住民票、3.本籍地の役所・役場が発行する身分証明書、4.法務局発行の登記されていないことの証明書、5.経歴書、6.誓約書、が基本となります。
 1.、5.、6.の書類は、申請先の警察署から書式や記入例を渡されるので、それに沿って作成すればOKです。
 ただ、2.、3.、4.の書類については、関係する役所から入手しなくてはなりません。少々手間がかかります。ちなみに3.や4.については、郵便での発行依頼&受理も可能で、私もそうしました。
 警視庁の「古物商」許可申請手続きも、参考になると思います。
 申請費用は、19,000円(イタタっ…)。さらに、およそ1ヵ月後の許可証交付時に14,500円(イタタタっ…)が必要だとか。

 出費がかさんだので、お金のかからないレジャーでちょっと一息…ということで、足が向いたのは中野駅南口の丸井本店の屋上。
 既に各所で話題になり始めていますが、来年の夏にこの本店は閉店、その後解体となる模様です。
 ここの屋上、すごく好きなんです。新宿のビル群がいい角度で眺められますし(画像参照)、天気の良い日は富士山もよく見えます。アナクロな屋上遊園地も細々と残存していて、まったく最高ですよ。

 (K)
c0099300_15454667.jpg
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-09 16:00 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

買いました

 意を決して、買いました。ノートPC。
 自分専用のPCなんて、何年ぶりでしょう!!昨日ブチ切れた愛車のブレーキワイヤーの悲しさが、これで紛れる…??

 近所の商店街にある中古品のお店で、21,800円。マウスを買っても、22,300円。でもちゃんと動きますし、私なんかには十分過ぎるくらいです。

 さーて、仕事仕事。テンション上げていかないと。
 BGMに、ダウンタウン・ブギウギ・バンドのベスト盤を入れ込んでみました。私のお気に入りは「トラック・ドライヴィング・ブギ」。名画『トラック野郎』の挿入歌です。アホっぽい中にも“ペーソス”を感じさせる阿木燿子の歌詞がまた、たまりません。

 (K)c0099300_2123512.jpg
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-08 21:27 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

愛車が

 画像は、愛車の無印良品の自転車です。知人から10年くらい前に譲り受けました。

 昨日、U氏との定例打合せを終えて高円寺から自宅へ戻る途中、フロントブレーキのワイヤーがご覧のようにレバーの部分でブチっと切れました。
 過日も、前輪の車軸のベアリングがカサカサになったりしていました。雨ざらしで何のメンテナンスもしてなかったのが良くなかったのでしょう。

 マイ・ビークルは、この自転車オンリー。これがなかったら、動きづらいです。くぅ。
 早くリペアに持って行こう…
c0099300_18551054.jpg

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-08 18:57 | コネクシオン日誌 | Comments(2)

一日って短い

 ライブ見物やら酒席やら、遊び回った週末。皆様に構っていただきまして、嬉しい限りであります!ありがとうございました。

 今日(正確には昨日=6日)は、古物商申請のため近くのN署を再訪しました。
 よーし指定の書類を出せばとりあえず手続きは完了かぁ、と思いきや、担当者の方が明日まで不在とのこと。あさって以降再出頭して欲しい、との話。ありゃりゃ。
 サラリーマン時代は電話アポなんてあたり前だったのになぁ、そんなことも欠落とはすっかりズレたなぁ~、と下向き加減で引き上げました。

 せっかく出かけたので、商店街の文房具屋さんを訪問してみますか。ゴム印製作の費用を尋ねてみると、およそ3,500円とのこと。
 うむ。このあいだ問い合わせした近くのハンコ屋さんの方が、500円ばかり安いぞ…あのハンコ屋さん、名前入りライターも200個ロットで20,000円弱らしいし、悪くないですな。

 ついでに、タオル屋さんも覗いておきますか。
 名前入りで、120本ロットで25,000円程度。これもいいよなぁ。タオルって、どんなものもらっても絶対にイヤな気がしないですし。

 あぁ、こんなことをトロトロやっているうちに、一日が終わりですよ。保健所への許可申請書類、書かなきゃいけなかったんですけど、もうこの時間。仕方がないから、明日やりますか。
 この先延ばし姿勢、サラリーマン時代と変わっていないんですな。不思議と。

 ところで、ライターとかタオルとか、作れる予算があるのでしょうか…?

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-11-07 01:15 | コネクシオン日誌 | Comments(2)