Five, Seven, Five

 こんにちは。

 昨日の昼間のことを、ちょっと書いておきます。
 NKさんとHNさんがコネクシオンにいらっしゃいました。
 美女たちに挟まれて、ウハウハ!と言いたいところですが、それどころではありません。俳句作りをしましたですよ。俳句。五・七・五の俳句ですよ。
 「新年」を題材にして…ということなのですが、そう簡単にできやしませんねぇ。四苦八苦の末、さらに先輩女史たちのご意見も取り入れながら修正を施した一句を披露致します。
   新年の郵便受けの賑やかさ
 うーーむ…??でも、いろいろ考えて作る過程はとても楽しいものですね。
 お二人とも持参していた、『季寄せ』を横から眺めていたのですが、これが実に興味深い。冬の季語に、「凍死」があったのには笑いました。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2007-01-08 16:42 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

雨のち晴れ

 昨日の昼過ぎのことです。
 雨の中、女性客が…やったぜ!!ちょっとお話してみると、私Kがmixiに書いた記事をご覧になってわざわざ大阪からいらしたとのこと。嬉しいです。もう、涙が出るくらい嬉しかったです。頑張って店を開いた甲斐がありましたよ。Mさん、また来てくださいねっ。

 その後、夜はかなり遅い時間までヒマヒマ状態でした。「0:00まで誰も来なかったら、閉めちゃおうか。」とまで言っていると、T、Iさん、N某とNM君とTさんの3人組、それからU氏の仲良しの皆さん、と続々ご来店。良かった良かった。
 最後の一団の中に、じっと私を見つめている若い男が…おや?キミは確か私の出身高校・G県立S高等学校卒の!隣町のN町出身の!
 彼・TM君とは、共通の知人・IMさんを介して知り合ってその後も何度か遭遇していたのですが、こんなカタチで再会するとは思ってもいませんでした。 
 「うおおーー!!」という叫びがお互いの口からほとばしり出たのは、言うまでもありません。

 店をやるって、ホントに人と人とのふれあい…店内が静かになり始めた午前3:00頃、私はそんなことをしんみり考えておりました。その時、一番近くのカウンター席にいたのはNM君。こういう場面で、イイ話し相手になってくれる人であります。彼と差し向かいで、マジメな話をずいぶん交わしました。
 まずまずな一日でしたわい。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2007-01-07 21:49 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

仕事始めは…

 さてさて。昨日から開店のコネクシオンでございます。
 どうせ松の内はヒマだろう…なんて思っていましたが、けっこうな数のお客様に恵まれました。簡単に、状況のメモを。

 トップバッターはN某。早いっ。18時台。沖縄から帰ったばかり、とのこと。いいですなぁ。
 お次は、Uさん。先日はどうも。mixiコミュニティ「高円寺 コネクシオン」を立ち上げてくださって!
 続いて、IさんにKKさん。カウンター席が、いいお客さんで埋まりました。

 そんな知人たちの傍らに、お一人の紳士が。H君からこの店の話をお聞きになったとか。あ、そのH君て、多分あの若い方ですね…
 焼酎「青酎」の話から、柳田國男の「青ヶ島環往記」の話へ。あぁ、いろいろなことをご存知ですねぇ、勉強になります。え?Mさん、大学で民俗学教えてらっしゃるんですか?道理で…

 「電話。T社の人からだよ。」U氏から渡された電話を取ると、Yさんじゃないですか。え?Tさんと?私と一緒に退社したあのTさん?お二人でいらっしゃる?
 …あ。YさんとTさんだ。あれ。Tさん、そのネクタイは?サラリーマン復帰ですか。いろいろ、紆余曲折があるわけですね。

 階段を降りてきた3人組。おやっ?T社を退社した、K君とS君じゃないですか。T社のMさんと3人組で。これはこれは、ありがとうございます。人のネットワークって、大事ですね。

 夜も更けてきました。
 NのJちゃん。お、よく来たねぇ。その後にいるのは、T君じゃないか!名古屋はどうなんだ!あ、Yさんですか。初めまして。3人まとめて、いらっしゃーい。
 続いてDさんも来ましたか。揃ったね…ヤングメン。

 YKさん。今月新年会をコネクシオンで。いやぁ、嬉しいです。どんどん使ってくださいよー。

 酔ったオネエサンが階段を降りてきたぞ…MTじゃないですか。ん?化粧してないって?そう?肌のコンディション、ずいぶんいいですねぇ。

 ・・・・・・・そんなこんなで、一日が終わりました。賑やかで楽しかったですー。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2007-01-06 18:59 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

新生(ネオ)レコード供養会【仮】

 コネクシオン、昨日より開店しております。その模様は、また改めて…

 さて、皆様にハイセンスなイベントのご案内です。

 都内で精力的にDJ活動を行っているSAさんの主催で、かつてアイツの噂さんで行われていた「レコード供養会」が、コネクシオンで生まれ変わります。
 その名も、新生(ネオ)レコード供養会【仮】

◆1月13日(土) 22:00頃スタート・朝まで
◆charge free

 以下、SAさんのmixi日記から引用…

   クラブやパーティーで盛り上げている音楽好きなDJの面々が
  普段かけない(かけられない)イイレコードやおもしろいレコードに
  針を落としながらのんびり楽しめたら、といった趣旨の夜です。
  現場のテキトーさ加減に反して、ムダに期待値高め(笑)。

 この日集まる“レコード係”(この表現…ナイス)のセレクト、本当に見ものです。
 お楽しみに。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2007-01-06 12:52 | イベント | Comments(0)

寝正月明けに

 元日~3日と見事な寝正月になってしまい、このままでは世の中の動きから取り残されてしまうような不安に襲われ、外に出ました。

 まず向かったのは、渋谷のBunkamuraで行われている「スーパーエッシャー展」。噂には聞いていましたが、ものすごく混雑していましたね。
 展覧会、とても面白かったです。作品そのもののレベルが、すごく高い感じでした。受けた印象をうまく言葉で表現できないのですが、数学的(あるいはアンチ数学的か?)なニオイが漂う作品が多かったように思います。
 会場にあった解説書で読んだのですが、エッシャーのお父さんは土木技師として明治政府から招聘された「お雇外国人」だったそうです。おぉ。興味深い!
 (余談;このお父さんエッシャーが設計した小学校を模した建物があって、博物館「みくに龍翔館」になっている…というのをネット検索で知りました。)

 お次は、青山のニド・カフェさんへ。知人が勤務するこのカフェ、いろんなところで話題になっていますがやっぱり良いお店です。ごはんもコーヒーも、とってもおいしいです。六本木の森ビルや東京タワーも一望できますし。女性客がたくさん。うらやましぃぃぃぃ!!さすがですねっ。
 図々しくも、店長のWさんにコネクシオンのチラシを差し上げました。

 歩みを進めて、神宮前のナディッフ内にあるカフェ・クレプスキュルさんへ。以前お会いしたことがあるSSさん、いるかなぁ?と思って覗いて見ると…いたいた!
 「あのぉ、前にお邪魔したぁ…」とドキドキしながら話しかけると、こちらの言葉が終らないうちに「ああっ!お久し振りですぅ!!」とのリアクション。嬉しいですねっ。
 こちらでも図々しく、コネクシオンのチラシを差し上げました。

 さて、もう一軒。ニド・カフェと同系列の、リズ・カフェさん。ここもカッコいいんだよなぁ。
 おししいチョコレート・ケーキと紅茶で、ひと休み。こちらも、女性客がたくさん。ずるいぃぃぃぃ!!さすがですねっ。
 またもや図々しく、店長のFさんにコネクシオンのチラシを差し上げました。

 そんなこんなで終った、私Kの休日でした。
 さぁて、明日からコネクシオンも営業です。宜しくお願い致します。

 ↓画像は、本日使った原宿駅の3番線。明治神宮初詣ラッシュ期間限定のプラットホームであります。

 (K)

c0099300_21535546.jpg
[PR]
# by connection1970 | 2007-01-04 21:57 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

遅ればせながら…

 あけましておめでとうございます。
 2006年12月10日(日)に開店したコネクシオン、何とか年を越しました。

 年末30~31日→元日のことを、報告しておきます。

 30日(土)は、Gクレこと「Crazy Mixed Up World」。いやぁ、スゴかった!
 何がスゴいかって、ハッピー加減がスゴいのです。私も、このイベントがアイツの噂さんで開催されていたときにお邪魔したことがあったのですが、あの熱気はちっとも変わっていませんでした。
 店内には、Gクレ初体験のお客さんも数名いらっしゃいました。高円寺在住のMさん、Oさんが勤務する会社のIさん…オッサン・パワーを満喫されたことと思います。
c0099300_1443128.jpg 画像は、DJブースのAさんとKKさん。人間はどれだけハッピーになれるか?そのポテンシャルを、感じてしまいました。ちなみにこれ、午前6時過ぎに撮影したものですよ…
 このイベントで面白いことがあったので、メモしておきます。
 某有名店Bにご勤務のHさんがご来店でしたので、主催のKT氏に紹介しました。
KT氏:「え?Bで働いていらっしゃるんですか?○○(人名)って、知ってます?」
Hさん:「はい。よく知ってますけど。前に、Bにいました。」
KT氏:「あぁ、彼とは田舎で同級生で、一緒にサッカーやってました。」
Hさん:「ええっ?じゃ、I県生まれなんですね?」
KT氏:「はい、はい。その通りです。」
Hさん:「いっやー。世間は狭いねっ!」
 うーむ。これがホントのConnection。

 翌日・31日。
 さすがに大晦日は誰も来ないかなぁ…と思っていると、私Kのご近所さん・Yさんが「散歩のついでに。」とご来店。続いて、前の晩(当日朝?)にスパークしていたAさんが、ひょっこりご来店。ずーっと高円寺にいたとか…ヤルなぁ、Aさん。あれ?いつの間にやら、このYさんとAさんが同席して話しているじゃないですか。これもConnectionですねぇ。お、アルバイト帰りのYさんも。本のお買い上げ、ありがとうございます。
 夜は完全にヒマか…と思いきや、Mさんがレコード片手にご来店。とてもイイ感じのセレクトで鳴らしてくれます。さらにLさんも。それに釣られたのか、新規のお客さんも。お、S氏はじめTレコの一団さんも。
 いつの間にやら、年が変わって2007年。1時頃に、Mさん、Lさん、Tレコの一団さん、それから我々U&Kで、馬橋稲荷神社(←このHP、気合い入ってます。一見の価値アリ。)へ初詣です。寒い~。でも、この神社の雰囲気はナイスですねっ。
 店に帰って、営業続行です。あ、SAさんがご来店。レコードを回してくださいました。SAさんはいろいろなイベントでDJをしているだけあって、実に良い選曲。何かこう、粒揃いなんです。私もTレコのご一行に加わって、耳を傾けてしまいました。
 なお今月13日(土)には、SAさんのイベント(?)「新生(ネオ)レコード供養会(仮)」が開かれます。詳しくは、また改めて。

 明けて・元日の朝。 
 じゃ、本年もよろしく!とU氏と解散した後店内でノロノロしていたら、電話がチロロロ…と鳴りました。
 どうせ間違い電話だろう、と思って取ると「まだやってますか?」「あー、もうオレしかいないけど、良かったら…」
 間もなく到着したTと、賀詞交換しました。笑えました。

 さてさて、末筆ながら皆様に。
 本年も宜しくお願い致します!

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2007-01-02 14:15 | コネクシオン日誌 | Comments(0)

Gクレ

c0099300_0203453.jpg■Crazy Mixed Up World
 真っ最中です。現在のDJは、主催のKT氏。イェーイ。

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-31 00:21 | イベント | Comments(0)

プロムナード@高円寺 その2

 こんばんは。
 昨日あたりから、少しばかりヒッソリ感が漂う高南通りであります。

 「こんなヒマなら!」ということで、「エ?もう帰っちゃうの?」と引き止めるU氏を振り切って、JR高円寺駅の反対側にある「70's歌謡BAR BLUE ON VELVET」へ向かいました。

 コンクリート打ちっぱなしの建物の3階。そのシチュエーションからして、スタイリッシュ。ちょっとビビリます。お店に入ってみると、店内のプラズマ・ディスプレイで綺麗な画像が流れています。中央線の列車の明かりも、走馬灯のように店内に流れ込んできています。カッコいい…
 マスターのKYさんに導かれてカウンター中央の席に座り「あ、コネクシオンのKと申しまして。」と挨拶をすると、既に某Yさんからのお話が通っている様子で、しっかりお相手していただきました。嬉しい…
 ビールを飲みながら、ジュリーの「ストリッパー」とSHOGUNの「俺たちは天使だ!」のテーマ曲(題名忘れました。すみません。)など聴いていると、気分が高揚してきます。楽しい…
 お。今のプラズマの画像は何ですか?『怪奇大作戦「京都買います」』。ほぉ。テロップを眺めていると、出演者に岸田森の名前が。あ、このあいだ亡くなった、岸田今日子のいとこ?あら!監督が実相寺昭雄。そういやこの人も、ついこのあいだ亡くなったな。等々一人でブツブツ。面白い…

c0099300_18135733.jpg 2杯目のC.C.水割りまでにして、翌日の早番のことも考えつつ帰宅。
 また行きたいなぁ、「BLUE ON VELVET」。次は腰を落ち着けて飲みたい…

・70's歌謡BAR BLUE ON VELVET
東京都杉並区高円寺北3-1-11 高円寺CUBEビル 3F
OPEN 21:15 CLOSE 28:00 日曜定休

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-30 18:22 | @高円寺 | Comments(0)

やってまっせ!

 こんばんは。ううぅ。今日は寒いですねぇ。
 今年も残すところ3日です。繰り返しになりますが、コネクシオンは大晦日まで毎日営業しておりますよ!
 お待ちしてまーす。

 なお、1月は5日(金)から開店します。
 宜しくお願い致します。 

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-29 17:49 | 店について | Comments(0)

師走ですな

 こんにちは。

 仕事納めの方も多かったようで…昨日のコネクシオンは賑わいました。ありがとうございました。
 忘れないうちに、どんな感じだったかメモしておかないと。

14:00頃~
 出勤。
 電気工事の職人さんが、屋外看板用の配線作業を開始していた。お疲れ様です。
 内装ディレクターのKY氏と、「一緒にイベントやっちゃいますか。」などと相談。
 早めにお仕事を終えたというGさんがコーヒーを飲みにご来店。

15:00頃~
 近隣のお店の方々へフライヤー配り。あたたかく接していただき、感謝。遅ればせながらですが…宜しくお願い致しまーす。

16:00頃~
 31日~元旦の初詣に備えて神社の下見。ん?こんな閑散としている神社で良いのだろうか。

16:30頃~
 店に戻ると、私Kの関係者MがIさん同伴で座っていた。あらら。どうもありがとう。
 お。Yさん、いらっしゃってたんですね。え?2月にイベント?いやぁぁぁ。楽しみですよ!!

18:00頃~
 買物に出つつ、浮島屋さんを冷やかす。
 あ、そうそう。アイツさんの真似して初詣に行くんですけど。あそこの神社へ。閑散としてましたけど、大丈夫なんですか?正月はアトラクションあるんですか?…ほぅほぅ。甘酒なんかも振舞われるわけですね。良かった良かった。
 頼りになります、Eさん・Hさん。

19:00頃~
 店の階段を降りると、店内に人影が。やった、とうとうNさんご来店ですね。待ってましたよー。
 LさんやTも。賑わってきましたぜ。
 あ、携帯が鳴ってる。かつてお世話になったY課長じゃないですか。これからご来店ですか。来た来た…お、Aさんも!嬉しいなぁ。え?T社にいたときよりサマになってますか、私?
 ヘビーユーザーのOさん、また新しいお客さんとご一緒で。感謝です。 

 23:00頃~
 小康状態。と思いきやKT氏ご来店。何だ?お箸って。いくつあるの。30?40?ここで配っていいよ。
 お。M氏じゃないか。オープン後は初めてだね。今度レコード回しに来てよ。
 過日ご来店のSさんだ。リピーター様っ。嬉しいですっ。
 あらっ?ご新規のお客さんじゃないですか!ネット上でコネクシオン開店のことをご覧になったのですね。やっぱり、Web情報は大事だなぁ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・という活況でありました。

 終盤は私も盛り上がってしまい、けっこうイイ時間まで店におりました…

 (K)
[PR]
# by connection1970 | 2006-12-29 12:28 | コネクシオン日誌 | Comments(0)