今週~来週は…03/17(金)~03/23(木)

 こんにちは。あッという間に03月も後半です。
 おっと!今週末は3連休になるんですね。20(月)が春分の日です。ということは、そろそろソメイヨシノも咲き出して、世間様はお花見ムードになってくるのですか…弊店も追随したいものです。
 さて、今週~来週の予定です。宜しくお願い致します。

・03月17日(金)
 20:30まで通常営業の予定です。
 今回はDJ 志田十穂の「誰かのJUNCTION」とのコラボ企画でございます。DJ陣は夜桜久しぶり登場のDJ 志田十穂!そして藤沢よりの使者DJ Karyang! and 当方SAQURAでおおくりいたします!特別企画!アニメソング,特撮メインで愉快に楽しく音楽をお届け致します!
 DJ's 志田十穂,Karyang & SAQURA
 キャッシュオン、ワンドリンクオーダーお願い致します。
 お忙しいとは思いますがお時間ご都合が付くようでしたら是非遊びに来てください。
 ※イベント終了後は通常営業の予定です。

・03月18日(土)
 通常営業の予定です。
 珍しい(そうでもないか)土曜日の通常営業です。ご来店お待ちしております!

・03月19日(日)
 通常営業の予定です。

・03月20日(月・祝)
 通常営業の予定です。

・03月21日(火)
 定休日です。

・03月22日(水)
 通常営業の予定です。

・03月23日(木)
 通常営業の予定です。

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-23 12:11 | イベント | Comments(0)

お菓子とオートバイ修理技術

 スフレチーズケーキを試作しました。自分で作っておいて言うのも変ですが、うまいです。
 いえいえ、変ではないですよねぇ。お菓子の作成マニュアルに忠実に従って作ったのですから。マニュアルがきちんとしている、ということですよ。
 現在ではシレッとウイスキーなんぞをキラキラしたグラスに注いでいる身でありますが、四半世紀ほど前にはオートバイをカチャカチャいじることに興味があったんです。
 オートバイには車種ごとに「サービスマニュアル」があります。メーカーがオフィシャルに出版しているもので、車体の点検・整備・調整に関して、写真付きで細かく記してあります。これを見つつ工具や計測器具を使って、自分のオートバイの一部をバラしたり組み立てたりするのが、好きでした。
 お菓子を作っていると、何だかオートバイいじりに似ているな、と思う瞬間がしばしばあります。マニュアルを見つつ、道具を使ったり、材料をキッチリ計測したり…
 ところで、当記事のタイトル。『禅とオートバイ修理技術』をもじってみました。有名な本です。いつか読んでみたいなぁ…とずっと気になっていながら、着手していません。
c0099300_04192505.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-23 12:02 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

餌造人の記録・大根と牛肉の煮物

 日頃の自分用の“エサ”。余っている物を使い切る、なるべくコストをかけない、この2点が命題となります。それから、なるべく手間をかけない、もかなり大事だとは思いますが、当方ヒマな場面が多いものですから…
 さてさて、どうせ作るならと思い、こんな時に便利なレシピ本『かんたん煮物』NHK出版 2003 をペラペラ。えーと、冷凍庫に眠っている牛肉切り落とし、ラップに包まれて冷蔵庫の主と化しつつある大根。うぅむ、これにしようか。大根と牛肉の煮物。長ねぎとしょうがだけ買ってくれば、手持ちの調味料で作れそうです。
 ということで買い物はササッと済ませ、カチカチな牛肉の自然解凍が完了しているのを確認して、調理スタート。下ごしらえは、大根・長ねぎ・しょうがを適当に切るくらいです。鍋に少量のサラダ油を入れて全部の材料を炒め、水・砂糖・酒・醤油・オイスターソースを入れて10分ほど煮れば、もう完成。
c0099300_04242572.jpg


[PR]
# by connection1970 | 2017-03-23 11:02 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

03/24(金)コネクシオン「うたごころ」

コネクシオン「うたごころ」
・2017年03月24日(金)21:00~00:00頃
・コネクシオン
・チャージ無料(別途お飲物のご注文をお願い致します)

コネクシオン「うたごころ」とは…
華美、陰翳、癒し、憩い、色気、幼気、溌溂、妖艶…古今東西の女性ボーカル音楽を愛でる会です。

◆レコード(もしくはCD)担当者=関口さん/松尾さん/櫻井さん/西山さん/石田さん/小池(コネクシオン)《予定》

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-22 12:54 | イベント | Comments(0)

03/25(土)ルパン四世 第2章 Lupin IV chapitre2

「ルパン四世 第2章 Lupin IV chapitre2」

2017年03月25日(土)21:00~
コネクシオン
入場無料/お飲物のご注文をお願い致します

フランス生まれのJ.P.氏を囲んで開催する小さなイベントの第2回です。
かの『ルパン三世』の最終回「さらば愛しきルパン」で、高円寺が出てきますね。
J.P.氏は、高円寺へ戻ってきたルパン、つまりアルセーヌ・ルパンのひ孫なのかもしれません…

C'est une petite fete avec un francais, J.P.. Ce cera 2eme fois.
Dans la derniere histoire de Lupin III, "Adieu mon amour, Lupin" , vous trouvez la ville de Koenji.
J.P. serait arriere de pitit-fils d'Arsene Lupin, qui retourne a Koenji.

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-22 12:53 | イベント | Comments(0)

03/26(日)出口主義ナイト

2017年03月26日(日)17:00~23:00
コネクシオン(高円寺)
DJ:永田一直/中嶋勇二/リョウアライ/小暮秀夫/谷田部慎一
1000円+D代
高橋幸宏、ムーンライダーズとその周辺ばかりかけます

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-22 12:52 | イベント | Comments(0)

小泉武夫『発酵 ミクロの巨人たちの神秘』

 一冊の本を紹介させてください。
 小泉武夫『発酵 ミクロの巨人たちの神秘』中公新書 1989年(平成元年)
c0099300_06314311.jpg
 著者の小泉武夫、ご存知の方も多いかと思います。こんなサイト(「発酵食品情報サイト 丸ごと小泉武夫食マガジン」)もありますね。発酵食品のポータルサイトです。とても面白いです。

 さて、この本を読んで思ったことが、一つあります。
 お酒類に日々接していると、とても大事な事実をポッカリと忘れてしまっているようです。それは、“発酵を経ていないお酒はない”ということです。オークションで数千万円の値段が飛び出すようなロマネ・コンティであれ、ホッピーのキンミヤ焼酎であれ、“発酵”があるからこそ、お酒なのです。
 自分も含め、サービス業に携わる人は、お客様へ提供する品の良し悪しに関しては、かなり神経を尖らせています。良し悪しを判断するセンスや手腕が、そのままサービス業として評価されるポイントにもなってきますから、当然ではあります。
 しかしそれはすなわち、目の前の品に、それも表面的なことにばかり神経を奪われ、“そもそもお酒とは何ぞや”についてスキップしてしまっている、ということかもしれません。

 ところで、ひと口に“発酵”と言っても、実にさまざまな領域があるようです。お酒やパンや乳製品、味噌・醤油・酢、納豆に漬物…お馴染みの食品はもちろん、グリセリンやアセトンといった爆薬の原材料製造、さらには産業廃棄物や廃水の処理…
 著者は、そのあたりを次の文言で端的にまとめています。
 「要するに、微生物の持っている機能を広く物質生産に応用して、人間の有益なものに利用することを今日では広く発酵と呼ぶことにしている。」(p.49)

 お酒類を扱うということを言い換えると、微生物の力と人間の知恵との協働とも言える“発酵”の賜物を扱う、ということになると思います。
 一杯のお酒にも、目に見えない神秘と先人の努力とが重なっている。そう考えると、毎日の仕事にも張り合いが出てきそうです。

 この本は、弊店の本棚に置いておきます。ぜひ読んでください。

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-19 13:43 | お酒に関する話題 | Comments(0)

コネクシオン3分(?)クッキング

 17:50頃の弊店です。そろそろ看板を出して始業しないと。でも、ちょっと空腹だし、ササッと食べておこうか?
 よし。3分、3分で仕上がりそうな物にしよう。
 冷蔵庫をガサガサすると、100gほど残っている豚肉こま切れ・キャベツ・キュウリ。豚肉とキャベツをゆでて、キュウリをスライス。ねりゴマ・砂糖・しょう油・酢・豆板醤を混ぜる。盛り付けて刻んだネギをのせ…
 完成したら、開店時間の18:00を回っておりました。 
c0099300_18190762.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-17 22:24 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

伸びろ伸びろ

 昨夜の弊店です。ソコソコのご来客状況かな?と思っていましたが、深夜帯には動きが止まりました。
 うーん。もうちょっと伸びてほしい…伸びろ伸びろ。そんな思いを込めて、うどんを作成して食べました。言わずもがな、の冷蔵庫内アリ物アレンジです。
 実は、麺をゆでている間に1名様ご来店でした。念が通じたのでしょうか??
c0099300_03271672.jpg

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-16 12:45 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)

今週~来週は…03/10(金)~03/16(木)

 こんにちは。
 昨日・03/08(水)に、幕張メッセで開催中のFOODEX JAPAN 2017を見物してきました。この種の展示会、やはり行っておくべきですね。日々の営業に直接影響があるわけではないですが、世の中の傾向を探っておいて損はない、と思います。それから何よりも、商売には“恒常的に前向きな姿勢”が大事だな、と素直な気持ちで考えられるようになれるのが、収穫です。
 さて、今週~来週の予定です。宜しくお願い致します。

・03月10日(金)
 通常営業の予定です。

・03月11日(土)
 23:00まで通常営業の予定です。
 23:00~「永田一直の世界
 DJ:永田一直/入場料1,000円+D代

・03月12日(日)
 19:00開場/19:30開演
 横田寛之 ETHNIC MINORITYNoise Bossa Vol.56
 チャージ/ご予約:1,500円 当日:2,000円
 ※別途お飲物のご注文をお願い致します。
 弊店へのお電話でもご予約を承ります(営業時間=18:00以降)。03-3312-8688

・03月13日(月)
 通常営業の予定です。

・03月14日(火)
 定休日です。

・03月15日(水)
 通常営業の予定です。

・03月16日(木)
 通常営業の予定です。

[PR]
# by connection1970 | 2017-03-15 14:32 | イベント | Comments(0)