人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラッシュバックス

 昨晩強く印象に残ったことを2点、メモで…

 夕方、ご近所のお店・GAの店主Sさんがご来店。先月の高円寺フェス関連のヒアリング。
 Sさんと雑談していたら、かつて某交差点近くにあったBというお店の話題になった。Sさんは、Bで働いていたらしい。私は、そのBにお客としてときどき行っていたのだ。かなりびっくりした。
 Bは、お酒もコーヒーも飲めて食事もでき、本を読んだりしながらのんびり過ごすことのできる飲食店だった。今ではこうした「カフェ」というジャンルがすっかり定着しているが、その当時(1990年代前半…もう15年以上も前か!)ではまだまだ珍しい存在だったと思う。
 Bにはオートバイ雑誌がたくさん置いてあって、その方面に傾倒していた私にはツボだった気がする。

 22:00になって、毎週放送しているWEB TVをスタートした。
 開始後30分ほど経過したところで、T君がチャットに入ってきた。T君は、私がこのブログに掲示した放送告知を見て参加したらしかった。
 これも15年以上前のことだが、T君はN駅近くにあったS社系のバー・Gでバーテンダーのアルバイトをしていた。私も同じような職種のアルバイトを当時していたので、そのことがT君と仲良くなったきっかけの一つだったと記憶している。

 ずいぶん前のことが、大量に思い出された夜だった。
by connection1970 | 2008-11-19 11:27 | コネクシオン日誌 | Comments(2)
Commented at 2008-11-19 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-20 04:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 11月24日(月・休)加藤義明... WEB TV「俺の週末TUES... >>