人気ブログランキング |

FOODEX JAPAN 2009 覚書090304

 8:30頃起床。
 用事があったので1通メールを送信してから出かけた。
 東京駅で京葉線へ乗り換え海浜幕張下車。FOODEX JAPAN 2009の会場幕張メッセへ向かう。
 知人のAYさん・SYさんのお二人に会う。既にここで正午を超えていた。時間が全然足りないのが明白。よって単独で見たい部分をガンガン回る。

 面白く感じたものを下のメモに残す。順不同。
 たくさん歩き回って結構疲れた。帰宅時の京葉線はダイヤ乱れで混雑するし…
 とはいえ興味深い商品にたくさん出会えた。良かった。

○ピノ・デ・シャラント「レイナック」
 フランスのコニャック地方で作られるアペリティフワイン。
 シェリーのような味。作り方も似たようなものと思ったが全然違うそうだ。
 展示ブースにいた人が熱心に説明してくれた。
 「ブランデーの原酒とぶどうを絞ったジュースとを樽に入れます」
 「え。それじゃ発酵しませんよね?」
 「いえいえ、発酵はしませんよ。最初から混ぜて寝かせるのです」
 「あぁ!そうですか」
 こんなお酒が、あったのか…

○「マルチ・ヴィタ・ヴィーノ」
 ドイツ産のフルーツワイン。前々から気になっていたのだが初めて味見。
 これはおいしい。できれば200mlのものを弊店でも扱いたい。

○「グラッパ・ディ・モスカート」
 イタリア産。18ヶ月熟成したマスカット種のグラッパ。
 爽快感があって口から鼻に抜ける香りも秀逸。

○「ビチェリン・チョコレートクリームリキュール」
 イタリア産。トロトロでこれ自体がお菓子のよう。

○「モンド・セレクション」
 弊店のお薦めビールはサントリーのザ・プレミアム・モルツ。
 モンド・セレクション金賞のビールだ。
 そのモンド・セレクション。組織なのだ。
 今までずっとコンテストの名称だと思っていた…

○「ビオナーデ」
 ドイツ産のノンアルコール・フレーバー・ビール。
 ハーブ風味のものを試飲。
 O塚製薬あたりが出しそうなちょっと健康な感じの味。
 王冠がターゲットマークだ。モッズ愛好家が喜びそう。

○「沢田農業協同組合 梅の果汁入り飲料」
 もともと梅はあまり好きではないのに。
 出身地に近いという贔屓が多分にあるかも。

○マデイラワイン「バーベイト」
 甘めで貯蔵樽の重厚な香りがする反面独特のサッパリな味。
 個人的にかなり好み。ただ少々高いか。

○焼津市役所ブース
 かつて焼津市の深層水関連の仕事をしたことがあった。
 黒はんぺんなど試食。
 ブース内にいた市役所の方にかつての仕事のことを話してみた。
 当時のご担当者・Tさんのお名前が出てきた。びっくりした。

○アンテルミエル社「ジェリノット」
 カナダのケベック産。メイプル樹液のリキュール。
 試飲してみたことろかなりレベルの高い味。
 国内でも入手可能らしい。買おう。アイスクリームに合いそうだ。
 このアンテルミエル社は家族経営の小さな会社らしい。
 ブースにいた美しいお嬢さん。販売部長とのこと。名刺獲得。
by connection1970 | 2009-03-04 22:59 | コネクシオン日誌 | Comments(0)
<< 平日コネクシオンの上手な使い方 WEB TV「俺の週末TUES... >>