人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日メモ130813

 130813火曜日。定休日。
 正午頃起床。PCで「伊勢屋」というお店について調べる。ブログ「焼まんじゅうを食らう」の濃度の高さに驚く。
 14:00過ぎに自宅を出る。地下鉄に乗り東西線早稲田駅で下車。いつもは学生が溢れる街もお盆のせいか静か。たまたま開いているお店を見つけ昼食。徒歩で都電荒川線早稲田駅へ向かう。
 都電荒川線は車窓の風景も乗り心地も独特である。新目白通りと明治通りの交差点でのカーブ。学習院下駅あたりの坂。楽しい時間を過ごせる。
 都電雑司ヶ谷駅で下車。そこから「伊勢屋」さんまで徒歩1分弱。
 “1串とコーヒーお願いします。”
 “アイスコーヒーですか?”
 “いえ。ホットでお願いします。それから持ち帰りで3串も。”
 しばらくしてコーヒーが運ばれてくる。とりあえず何も入れず飲んでみる。おッ。うまいコーヒー。添えられているクリームを注ぐ。トロトロとした感じ。これはきちんとした乳脂肪のクリームでは?スプーンでかんましてまた飲んでみる。やっぱり。ちゃんとした喫茶店のコーヒーに比肩する。
 焼まんじゅうが目の前に来る。ひゃー。この匂いですよ(写らない)!
定休日メモ130813_c0099300_1148276.jpg 昼食の後でもすんなり食べてしまえる味。焙煎風味は当然ながらコーヒーと相性が良い。
 その後別のご来客で2串がオーダーされている。当方の持ち帰り3串も合わせて5串が焼かれている。良い匂いの煙が店内に充満してくる。何なのだろう。こちらの心さえも満たされる感覚。
by connection1970 | 2013-08-14 12:00 | コネクシオン日誌 | Comments(2)
Commented by mesousa2010 at 2013-08-14 15:43
こんにちは。
焼まんじゅうブログのmesousa2010、まるじです。
先日はコメントありがとうございました。
何度体験しても、焼きたてが運ばれて
くると、香ばしい味噌ダレのかおりに心躍ってしまいます。
Commented by connection1970 at 2013-08-15 11:03
>mesousa2010様
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 「焼まんじゅうを食らう」の情報量には本当に驚きました。また“愛情”が溢れていることに感銘を受けました。
 あの匂いはキラーですねえ。大人なので叫んだりはできませんが思わず声が出そうになります。
 私は冷めた焼まんじゅうも子供の頃からすごく好きです。持ち帰りの3串をこの日の夕食後に食べましたがあっという間になくなりました。
 今後とも宜しくお願い致します。
<< コネクシオン日誌130814~... コネクシオン日誌130810~... >>