130813火曜日。定休日。
正午頃起床。PCで「
伊勢屋」というお店について調べる。ブログ「
焼まんじゅうを食らう」の濃度の高さに驚く。
14:00過ぎに自宅を出る。地下鉄に乗り東西線早稲田駅で下車。いつもは学生が溢れる街もお盆のせいか静か。たまたま開いているお店を見つけ昼食。徒歩で都電荒川線早稲田駅へ向かう。
都電荒川線は車窓の風景も乗り心地も独特である。新目白通りと明治通りの交差点でのカーブ。学習院下駅あたりの坂。楽しい時間を過ごせる。
都電雑司ヶ谷駅で下車。そこから「伊勢屋」さんまで徒歩1分弱。
“1串とコーヒーお願いします。”
“アイスコーヒーですか?”
“いえ。ホットでお願いします。それから持ち帰りで3串も。”
しばらくしてコーヒーが運ばれてくる。とりあえず何も入れず飲んでみる。おッ。うまいコーヒー。添えられているクリームを注ぐ。トロトロとした感じ。これはきちんとした乳脂肪のクリームでは?スプーンでかんましてまた飲んでみる。やっぱり。ちゃんとした喫茶店のコーヒーに比肩する。
焼まんじゅうが目の前に来る。ひゃー。この匂いですよ(写らない)!
昼食の後でもすんなり食べてしまえる味。焙煎風味は当然ながらコーヒーと相性が良い。
その後別のご来客で2串がオーダーされている。当方の持ち帰り3串も合わせて5串が焼かれている。良い匂いの煙が店内に充満してくる。何なのだろう。こちらの心さえも満たされる感覚。