人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カクテルを作ろう/その1・バーボンとバナナのカクテル

 こんばんは。
 当ブログのカテゴリ「お酒に関する話題」では、これまでウイスキーのテイスティング記録や新入荷の商品紹介をしてきました。
 読み返してみると、カクテルについての記述が全くありません。うーむ。飲み物屋として、これはいけないのでは?と思い、新しいシリーズ記事をスタートさせることにしました。
 タイトルを「カクテルを作ろう」としたのは、実験的にトライしていこう、という意図を含んでいます。時には、スタンダードなものを取り上げるかもしれませんが、なるべく自分の工夫も盛り込んで作ってみたい、と考えています。

 さて、記念すべき初回は...。

◎その1・バーボンとバナナのカクテル

<材料と分量> 
①バーボンウイスキー(I.W.ハーパー) 30ml
②バナナ 1本
③牛乳 60ml
④生クリーム 10ml
⑤グラニュー糖 小さじ1程度
⑥レモン果汁 小さじ1/2程度
◇氷 適量

<手順>
1.上記の①~⑥をブレンダー(=ミキサー)に入れ、1分ほど撹拌する。
2.味をみる。必要があれば、上記の⑤と⑥で甘味と酸味を調整し、再度撹拌する。
3.氷を半分程度まで入れた10オンス(=約300ml)タンブラーに注ぐ。全体が十分に冷えるまで撹拌する。

【香りと味】
・バーボンウイスキーの持つ揮発性の甘い香りによって、バナナの香りが強まっている。
・口に含むと、バニラのような風味がある。ややアルコール感が前面に出ているかも。
・後味はサッパリとしていて、バナナの風味が余韻となる。

【所感メモ】
・かなりトロトロした飲み物になる。ストローを使うのも良いだろう。
・今回はバーボンウイスキーを30mlとして作成したが、20mlほどにしてアルコール感を抑えるパターンもありか。
カクテルを作ろう/その1・バーボンとバナナのカクテル_c0099300_00380675.jpg

by connection1970 | 2015-12-18 02:28 | お酒に関する話題 | Comments(0)
<< 12/27(日)横田寛之 ET... コネクシオン日誌151214~... >>