人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コネクシオン日誌160518~160523

 160518水曜日。
 営業時。通常営業。月の中頃の平日。ポツリポツリとご来客はあるもののやはり静か。お隣のお店と間違ってご入店の1名様。「あ…こちらではなくてお隣さんなんですよ…」とガイド。約2時間ほど経過してこちらへご来店。ウイスキーをご注文。弊店の品揃えにご興味を持ってくださった様子。全3名様で完結。

 160519木曜日。
 出勤前。地下鉄に乗り芝公園駅で下車。ザ・プリンス パークタワー東京へ。大手洋酒メーカー主催による試飲会。カナダのウイスキー「アルバータ」についてセミナーあり。セミナー中にスクリーン投影された画像(※)を見て平尾昌晃と畑中葉子「カナダからの手紙」のジャケット写真を思い出す。終了後はJR浜松町駅まで歩く。山手線~中央線と乗り直接高円寺入り。
 営業時。通常営業。開店後しばらく静か。翌日のイベントの仕込みなど。ポツリとご来客。前職の上司。家庭菜園の土づくりの話を興味深く聴く。日付が変わりそろそろ後片付け…と思っているとまたポツリとご来客。以前イベントで使ってくださった方。何かがきっかけで乗り物の話になる。さらに建物の話になる。会話が続く。自分が卒業した小学校のことを話しているとコメント。「そこは行ったことがある気がします。」まさかと思いつつ04月に帰省した際に撮影した画像をお見せする。「ここ行きました。お年寄りがゲートボールをしていましたよ。」間違いない。驚く。全2名様で完結。

 160520金曜日。
 始業前。職場近くの都市銀の支店へ。窓口で口座開設について問い合わせると“テレビ口座”なるもので対応しているとのこと。個室に導かれる。内側からカギをかけてしばらく待つ。手続きの順番待ちである。個室内には受話器とモニターがある。テレクラと個室ビデオの要素が含まれていると感じるのは自分だけか。手続きを終えて職場に戻りイベントの準備。
 営業時。20:00過ぎからご来客が重なる。序盤はポツポツとした状況だが時間の経過とともに賑やかになる。シングルモルトウイスキーやシャンパンなどのご注文も入る。当方でご用意したバースデイケーキを使っていただく。概ね好評のようで安心する。日付の変わる前にご散会。通常営業に移行。馴染みのお客様がポツリ。朝方まで就業。良い結果となる。ありがたい。

 160521土曜日。
 営業時。19:00前後からお客様がポツリポツリ。20:00過ぎより通常営業ベースで自主企画の会。興味深いレコードを複数拝聴。その後もお客様がご滞在。朝方まで就業。

 160522日曜日。
 営業時。通常営業。始業して間もなく馴染みのお客様。談笑。20:00過ぎには静かになる。その後の動きに期待するがハズレ。1名様で完結。

 160523月曜日。
 出勤前。レンタルビデオ店に寄ってみる。会員カードの期限が切れているらしい。更新には免許証などの身分証明書が必要とのこと。持ち合わせていない。結局何も借りずに職場へ向かう。
 営業時。通常営業。滞留している日誌ブログを書き進める。ご近所の商店の店主がポツリとご来店。お財布を落としてしまったとのこと。あらららら…無事にお手元に戻ることを祈る。

 160524火曜日は定休日。
 160525水曜日は通常営業ベースで映像上映あり。
 160526木曜日は通常営業。

(※)モレーン湖とテン・ピークス。アルバータ州。
by connection1970 | 2016-05-23 20:10 | コネクシオン日誌 | Comments(0)
<< お酒の香りと味/その16・ベン... コウエンジ・ボタニカル・ノート... >>