人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子とオートバイ修理技術

 スフレチーズケーキを試作しました。自分で作っておいて言うのも変ですが、うまいです。
 いえいえ、変ではないですよねぇ。お菓子の作成マニュアルに忠実に従って作ったのですから。マニュアルがきちんとしている、ということですよ。
 現在ではシレッとウイスキーなんぞをキラキラしたグラスに注いでいる身でありますが、四半世紀ほど前にはオートバイをカチャカチャいじることに興味があったんです。
 オートバイには車種ごとに「サービスマニュアル」があります。メーカーがオフィシャルに出版しているもので、車体の点検・整備・調整に関して、写真付きで細かく記してあります。これを見つつ工具や計測器具を使って、自分のオートバイの一部をバラしたり組み立てたりするのが、好きでした。
 お菓子を作っていると、何だかオートバイいじりに似ているな、と思う瞬間がしばしばあります。マニュアルを見つつ、道具を使ったり、材料をキッチリ計測したり…
 ところで、当記事のタイトル。『禅とオートバイ修理技術』をもじってみました。有名な本です。いつか読んでみたいなぁ…とずっと気になっていながら、着手していません。
お菓子とオートバイ修理技術_c0099300_04192505.jpg

by connection1970 | 2017-03-23 12:02 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)
<< 今週~来週は…03/17(金)... 餌造人の記録・大根と牛肉の煮物 >>