人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あッ榛名だ!(オマケ付き)

 去る1月20日(水)に当ブログ記事「小池がいつか行ってみたい所」を書きました。
 その後、オートバイのレンタルに関してあれこれ見ています。メーカー・Y社がオフィシャルに提供しているサービスがありますね。やっぱりYがいいよなぁ~。と言うのも、最初に就職したのがY社だったんですよ。根性ナシゆえ、2年足らずで辞めてしまいましたが…
あッ榛名だ!(オマケ付き)_c0099300_08243065.jpg
 ↑右上にある「#誰かに見せたい風景」の画像。あッこれ榛名だ!榛名湖畔で撮っていますね。
 こんな↓情報も出てきました。撮影場所、正確にマッピングされています。
あッ榛名だ!(オマケ付き)_c0099300_08245069.png
 榛名湖畔は小さい頃から何度も行っているので、いろいろな思い出があります。その中でも鮮明なのが中学2年の時の「高原学校」で、2泊3日のスケジュールに湖1周のランニング/湖水でのカッター実習/榛名富士登山と肉体派のプログラムがあれこれ組み込まれていて、クタクタになったものです。
 中学3年の夏休みに、中学校と榛名湖畔とを往復するハイキングもありました。うーむ。こうして航空写真を見ると意外に実家からも遠くないです。片道20km程度らしいので、今でも頑張れば案外イケるかも。無理かな??
 自分が卒業した高校は、榛名の麓・渋川市にあります。榛名山の北側に利根川の支流・吾妻川が流れているのが、上の画像でも確認できるかと思います。この川に沿ってJR吾妻線が走っていて、それに乗って通学していました。車窓に、常に榛名山が見えます。毎日毎日の風景ということもあり、榛名山がどんな姿で見えるかによって、どのあたりを走っているのか推測できるようになりました。例えば車内で少し居眠りをした時、気が付いて外をチラッとさえ眺めれば、だいたいの場所が把握できます。中央線や総武線でこれは、難しいですねぇ。ドアの上にあるモニターが、唯一の頼りになってしまいます。
 5年くらい前だったでしょうか。高校の同級生と確か新前橋で落ち合って、飲みに行きました。吾妻線の最終電車で実家へ、と乗ったらついついウトウト。ふと目覚めると、トンネルの多い所をガタンガタンと走っています。外に見える風景、トンネル以外も真っ暗です。榛名山も見えません。あ~、こりゃ間違いなくやっちまったなぁ。2駅寝過ごしておりました…

【オマケ】
 Y社のレンタル関連の情報を見ていたら、販売会社の社長によるメッセージが出てきました。お名前に見覚えがあります。最初に配属された葛飾の営業所でお世話になったI先輩??間違いない!

by connection1970 | 2021-01-27 09:59 | 群馬関連の話題 | Comments(0)
<< 今週~来週は…01/29(金)... 今週~来週は…01/22(金)... >>