あらゆるものに縛られた
哀れ空しい青春よ、
気むずかしさが原因で
僕は一生をふいにした。
(「最高の塔の歌」冒頭部分/堀口大學訳『ランボー詩集』新潮文庫 1970年改版 p.106)
と、堀口大學訳でアルチュール・ランボーの詩を引用してみましたが、あまり意味はないんですよねぇ...えーと、まずは次の画像をご覧くださいませ。

真ん中あたり、わかりますよね?東京スカイツリーです。高円寺駅と中野駅との間にある、JR中央線・総武線の跨線橋から撮影しました。自前のスマートフォンのカメラで精いっぱい拡大していますので、ちょっと画像が荒いのはお許しください。
荻窪駅の近くにある天沼陸橋の上からも、こんな風に線路の先に立っているスカイツリーが良く見えます。数年前にこのことに気が付いて、その時にあッ!?と思ったんです。JR中央線って、立川駅から中野駅まで見事に一直線なんですよ。と言うことは、中央線の直線を延長すると、スカイツリーに到達する...

Googleマップの航空写真です。この位置関係が明らかになった時の、興奮と言ったら!うお~、オレって天才ッ?
いや待てよ、もしかして...と思って「中央線 スカイツリー」でGoogle検索をしてみたら、先客がたーくさんいました。周知の事実だったワケですね。はぁぁ。