こんにちは・こんばんは。コネクシオン(高円寺)です。
先月初旬、当ブログに「
秋」というタイトルの記事をupしていました。そこでも書いていますが、明るくなってから退勤のパターンがしばしばあります。上の画像も、そんなタイミングで撮影しました。
通勤経路に、好きな場所があります。高円寺の住宅街の端っこにある、小さめの公園です。何と言うのか、いろいろとちょうどいいんです。花が咲いているのを眺めたり、鉄棒で逆上がりがまだできるのか試してみたり、コンビニで買ったタカラcanチューハイを飲みながらボンヤリしたり、ドングリを拾ったり、時にはトイレをちょっと借りたり...ただし、夏場は蚊がたくさんいるので、足早に通り過ぎるようにしています。
ここ、秋には紅葉の名所にもなりますよ。画像の中に、てっぺんが鋭角になっている樹木が3本ありますね。メタセコイアです。
自分が卒業した小学校にも、メタセコイアが1本あります。校庭の南側に張り出した部分があって、そこに立っています。小学校はずいぶん前に廃校になってしまいましたが、メタセコイアはしっかり残ってしかもかなり目立っていて、1kmほど離れたJRの駅のホームからでも、その尖った姿がハッキリわかります。帰省して電車で都内へ戻って来る時には、黙って見送りをしてくれているように感じられます。
平成元年、東京で通い始めた学校に、メタセコイアが並んでいました。門から校舎へと傾斜の緩いスロープが長く続いていて、その脇にズラリ。都会らしい景観ながら、何だか懐かしくも思えたものです。あれは何本あったのかな?とふと思って、Googleマップの航空写真で現地を見てみたら、6本のようですね。それにしても、すごい時代になったものです。手もとでこんなことがすぐにわかっちゃうんですから。