人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餌造人の記録・おでん

 こんにちは・こんばんは。コネクシオン(高円寺)です。
 ヒマな時に自分で作って自分で食べるシリーズ「餌造人の記録」です。
 ご来店頻度の高いお客様から、ある日リクエストを頂戴しました。「おでん、作ってもらえませんか?」おぉ、おでん。わかりました。冬ですしねぇ!と元気に返事をしながら、内心はどうしよどうしよ?とハラハラしていました。経験のない料理です。終業後、スマートフォンで「おでん レシピ」と入力して検索です。うーむ、ずいぶん候補が出てきたなぁ…少人数向けで、自分でも完成させられそうなのを選んでブックマークしておきました。
 先週の02月22日(水)に試作してみました。ダイコン、ちくわ、コンニャク、卵、をタネにし、レシピに忠実に下ごしらえをします。味付けも、忠実に。完成した品を食べてみると、良い出来でした。これでヨシ、ということで25日(土)に再作成、26日(日)にお客様へご提供できました。
 明けて本日=27日(月)、ヒマなので余っていた物を再加熱して食べました。お、試作の時よりもずいぶん進化した感じ。
餌造人の記録・おでん_c0099300_21070946.jpg
 ところで、おでん、で思い出す有名人がいます。太宰治。作品中にしばしばおでんが登場します。
 なーんて言いながら、どこにどう出てくるのか具体的には全然覚えていません。で、また「太宰治 おでん」で検索です。あれッ?あまりヒットしないなぁ。とりあえず、見付かったのは『食通』という作品でした。青空文庫から一部分をコピー&貼り付けしておきます。

 食通というのは、大食いの事をいうのだと聞いている。私は、いまはそうでも無いけれども、かつて、非常な大食いであった。その時期には、私は自分を非常な食通だとばかり思っていた。友人の檀一雄などに、食通というのは、大食いの事をいうのだと真面目な顔をして教えて、おでんや等で、豆腐、がんもどき、大根、また豆腐というような順序で際限も無く食べて見せると、檀君は眼を丸くして、君は余程の食通だねえ、と言って感服したものであった。

by connection1970 | 2023-02-27 21:09 | 食べ物に関する話題 | Comments(0)
<< 今週~来週は…02/24 (金... 今週~来週は…02/17(金)... >>