こんにちは・こんばんは。コネクシオン(高円寺)です。
ヒマな時に自分で作って自分で食べるシリーズ「餌造人の記録」です。
過日、ある立ち食いそば屋さんで「にしんそば」を食べてみたらうまかったので、それに関するweb記事を漁っていたところ、面白い文章に遭遇しました。以下、引用します。
「僕はウニ好きだが、ウニせんとか練りウニとか、結構生ウニから離れちゃってるウニも好きだ。要はウニならなんでもいい。好きな食べ物には寛容なのである。同じくニシンに対しても寛容でありたい。」(松本圭司『ニシン蕎麦が好きなので色々食べてきた』デイリーポータルZ 2012年02月01日) あぁいいなぁこういう姿勢、と感じます。とかく好きな物には偏屈になりがちですけれど、寛容さを意識して対峙した方が楽しみの方向が確実に広がるでしょうしね。
自分の場合は、何だろう?と考えて、浮かんできたのがポテトサラダです。

これ↑は、手もとにあった材料で作りました。細かい事項はここでは省略しますが、それなりにベストを見据えているつもりです。
でも食べる側に立つとどんなポテトサラダも好きで、だいたいおいしく食べているんですよね。サンドイッチの具、味が濃いめなスーパーのお惣菜、実家の食卓に上がるちょっと水っぽい母の自作、定食屋さんの付け合わせで球状にされているパック詰め既製品...