人気ブログランキング |

「アイツの噂」の思い出

 昨夜、高円寺のライブハウス・20000Vへ行きました。目当ては、Joyrideのライブです。

 このJoyrideには、KKさんがギターで参加しているのですが…このKKさんこそ、高円寺のミュージック・バー「アイツの噂」のマスターなのです。

 名店「アイツの噂」は、残念ながら去る9月に閉店してしまったのですが、あのバーでたくさんの面白い人・面白いことに出会えました。
 音楽はソコソコ好きな私ですが、それほど詳しいわけではありません。バンド活動やイベントDJなどもしていませんし、ミュージック・バーには似つかわしくない客だったと思います。それなのに、KKマスターをはじめ常連のお客さんたちは、あたたかく接してくれました。

 自宅から「アイツの噂」まで自転車で10分弱でしたので、週末の夜中にはキコキコ向かったものでした。
 走って行ったこともあります。
 最近は怠け気味なのですが、以前はよくジョギングをしていました。早朝に中央線沿いを走ると、けっこう気持ち良かったりするのです。高円寺駅あたりが手頃な折り返し地点で、ハァハァいいながら「アイツの噂」を眺めて帰って来るのが、私の定番コースでした。
 昨年の6月でした。例によってハァハァいいながら通りかかると、ちょっとドアが開いていて、ガヤガヤしていました。入ってみようかな?でもジョギング姿じゃ変だよな…なんて逡巡しつつも、結局は一杯ひっかけてしまったのでありました。その時にできたのが、この詩です。

-------------------------------

 おはようビール


   早朝ジョギング高円寺
   中央線の噂のバー
   そこがいつもの折り返し

   通りかかって見てみれば
   お店のドアが開いていて
   どうやら営業真っ最中

   スネ毛丸出し短パン姿
   迷った挙句に入ってみれば
   どこかで見た顔二・三人

   外はすっかり夜が明けて
   おはようビールが胃にしみる
   マスターKさん誰かに似てる
   そう言や今日は桜桃忌

 (K)
by connection1970 | 2006-11-06 14:28 | コネクシオン日誌 | Comments(2)
Commented by aiba at 2006-11-06 15:47 x
さすがこいけさん。詩を書かせてもちょい悪!アイツの思いでは深いですね。。

営業開始前には是非ご一報を!!
Commented by connection1970 at 2006-11-06 17:17
>aiba様
 ええっ?この詩がちょい悪…でも、どうせなら全ワルを目指したいところであります。
 アイツさんは、本当に素晴らしいコミュニティ・センターでした。我々はあそこまでできるのか…少々心配ではありますが、頑張ってみます。
 スタート前にお知らせしますので、宜しくお願い致します。
<< 一日って短い 会議では踊らない… >>