人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒にまつわるエトセトラ

 おはようございまーす。ここ数日の出来事を、ちょいとメモしておきます。

・18日(日)
 23:30を経過したあたりでマナーモードの携帯電話がビビィーンと。電話の向こうでは、“酒の神様”KTさんが「これから行くよぉ~」ととろけるような声でささやいていました。
 しばらくすると、“神様”が階段を降りて来ました。降臨とはまさにこれだゼ!
 さぁて、私も腰掛けて一杯やりますか。
 何はともあれ、KTさんと杯を傾けつつ語らうと妙に落ち着きます。私が客になったかのような感覚さえ芽生えてきました。このあたりが、神様の神様たるところなのかも。
 いろんな話題が出てきましたが、最も興味深かったのは以下の内容です。
 「Aの噂(*1))マスターが話していたんですけど、あの人垂直跳び80cmオーバーだったらしいですね。」
 「そうそう。Kちゃん、ハンドボールで活躍してたんだよね。ま、オレも全盛期は80くらいイケたね。」
 ゲっ。知人に垂直跳び80cm以上を記録した人物が複数いるというのは、かなりレアじゃないでしょうか。しかも、その両人が酒に関わる仕事を…
 
・19日(月)
 ヒマだなぁとあくびをしていると、店の電話がチロロロロと。電話の向こうでは、『酒とつまみ(以下、『酒つま』と表記)』編集部のWさんが「これから納品も兼ねて伺ってもよろしいでしょうか?」と丁寧な口調で話していました。
 「ええ!もちろん!」と返答し、直後に「『酒つま』の人が来るゼ!」と知人のSS氏とN某との2名に自慢口調で連絡しました。SS氏は生憎都合がつかず。しかしN某はタイミングが良かったようで、すっ飛んで来店してくれました。
 『酒つま』のWさん、まったく頼れるアニキであります。静かな語り口の裏に、緊張気味のN某と私Kをしっかりと包んでくれる力がありました。
 この席でもいろいろな話題が出てきましたが、最も興味深かったのは以下の内容です。
 「Wさん、この二段仕込み(*2)って、何ですかね?」
 「何でしょうね?わかりません。」
 このやりとりが、たまらなくイイ感じだったのです。あぁ、『酒つま』をコネクシオンで販売する(*3)ことにして、本当に良かった…と心底思いました。

 (*1)高円寺の名バー・惜しまれつつ昨年9月で閉店
 (*2)この日酌み交わした、焼酎・待宵の製法
 (*3)『酒とつまみ』、コネクシオンで販売しております(画像参照)!

 (K)
酒にまつわるエトセトラ_c0099300_4591769.jpg
by connection1970 | 2007-02-21 05:02 | コネクシオン日誌 | Comments(1)
Commented by connection1970 at 2007-02-22 10:07
◎売れ行き好調!
 『酒とつまみ』、入荷早々売れました。お買い上げのBN氏に感謝ですっ。
 (K)
<< カッコいい~! 謝謝 >>