人気ブログランキング |

2008年 09月 24日 ( 1 )

休日メモ080924

 こんばんは。
 最近、mixi日記で「休日メモ」と題した文章を公表しているのですが、嬉しいことに一部の方々から面白いとの評価を頂戴しております。
 今回はイレギュラーではありますが、このブログに掲載したいと思います。

--------

 8:00頃起床。天候が良く安心。
 最寄駅のホーム上にて9:00頃SMさんと落ち合う。東京駅~千葉駅~君津駅と乗り換え浜金谷駅に11:30頃到着。近くに鋸山が見えそれだけで気分が高揚。
 浜金谷駅からは徒歩。漁船が居並ぶ風景でさらに気分が高揚。歩を進める。岩場とそこに砕け散る波が見え出した。とても美しい。東映映画のオープニングから刷り込まれた美意識か。いやそれだけではないはずだ。
 さらに進むとキーコーヒーの看板が出てきた。道脇へ行くと「音楽喫茶」の手書き文字看板。砂利が敷かれた小道の先端に青い小さな木造の建物が見えた。壁面に「音楽と珈琲の店 岬」と大書してある。
 眼前に広がる海。この風景でジャン・リュック・ゴダールの『気狂いピエロ』を彷彿とさせられるのは私だけだろうか。そんなことを考えながらコーヒーを注文する。とてもおいしい。店主のTSさんと会話。吉祥寺の音楽関係のお店でお仕事をしていたこともあって当地のジャズ喫茶などにとても詳しい。TSさんはスタン・ゲッツやソニー・ロリンズのレコードをかけてくれた。それらは「岬」の空間と時間に見事にマッチしていた。この店のDJはこのTSさんしか務まらないのではと感じた。
 「岬」を知ったことで私の喫茶店ランキングは大きく修正せねばなるまいと思いつつ金谷港へ向かう。15:00頃港内の「ザ・フィッシュ」なるおしゃれなレストランにて遅い昼食。フェリー乗り場にあった「びわソフト」も食す。いずれも美味。
 久里浜へ向かうフェリーに乗船。甲板に立っていてウミネコがやたらに船に近づいてくるなぁと思い周囲を見回してみたらかっぱえびせんを放り投げている人がいた。器用なウミネコはときどきそれを空中キャッチしていた。ウミネコには塩辛過ぎではと少々心配になった。
 久里浜港17:00頃着。その後京浜急行久里浜駅まで徒歩。予想以上に長距離で疲労。
 その後一気に帰宅。京浜急行の車中での睡眠が気持ち良かった。
 自宅で本日のことを急ぎメモしておきたくなりこれを作成した次第。
 SMさんに大きく感謝。
by connection1970 | 2008-09-24 21:37 | コネクシオン日誌 | Comments(0)